SSブログ
ワインを楽しむ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

'09年6月18日、ワイングラスを購入しました。     [ワインを楽しむ]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

6月18日に、楽天市場のネットショップで、リーデル社ワイングラスを2脚購入しました。

ワイングラスを買ったくらいでブログ記事にするのも如何なものだろう、と思ったのですが、今回の購入でワイングラスに関する知識を新たにしましたので、その辺も話題にしながら、記事にすることにしました。

まずは購入したリーデルのケースやワイングラスをご紹介しますね。

リーデルのオーヴァチュアのケース)  2画像

正面
09.3.18リーデル,ワイングラス購入1_ケース正面1.jpg






上から
09.3.18リーデル,ワイングラス購入3_ケース上部3.jpg

続きを読む


nice!(47)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

'09年6月3日、赤4本、白1本購入しました。   [ワインを楽しむ]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

最近ワインの記事が多くてすみません。
(「ブログテーマ」を「グルメ・料理」に設定したせいもあります。)

昨日3日に、いつもの「京橋ワイン」(楽天)から、赤ワイン4本白ワイン1本を購入いたしましたので、ご紹介いたします。
価格帯は千円〜三千円台ですが、いずれもハイコストパーフォーマンスのものばかりです。

まず赤ワイン4本から。

ドメーヌ・ルネ・ポデシャール・ショレー・レ・ボーヌ 2002

09.6.3購入1_ドメーヌ・ルネ・ポデシャール・ショレー・レ・ボーヌ2002.jpg





09.6.3購入1-1_ドメーヌ・ルネ・ポデシャール・ショレー・レ・ボーヌ2002.jpg

続きを読む


タグ:ワイン
nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

'09年4〜5月は「ちょっとリッチな赤ワイン」を4本購入しました。     [ワインを楽しむ]

ソネブロ会員の皆様、おはようございます。

毎月楽天市場の「京橋ワイン」からワインをネット購入しています。
もうご承知の皆様も多いと思いますが、我家は毎週土曜日を「ワインディ」として
夫婦でワインを1本頂きます。
食事もワインに合う少し豪華な料理を家内が作ってくれます。
料理の上手な家内にはいつも注文をつけてしまいますが、とても感謝しています。

毎週いただくワインはデーリーワインとして2千円以内のクラスをチョイスしています。
さて今回ご紹介するワインは、その「デーリーワイン」より少しリッチな赤ワインを4本購入いたしましたので、ご紹介したいと思います。
4本全てが3千円台のワインです。

まず4月1日に購入したワイン2本から。

(1)フランス・ブルゴーニュ地方産のミディアムボディ
ルー・デュモン・ブルゴーニュ・ルージュ 2006

(ボトル画像)

09.4.1購入1_ルー・デュモン・ブルゴーニュ・ルージュ2006ボトル.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

「’09年4月26日、実家増改築祝いパーティー」とワイン    [ワインを楽しむ]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

先月の26日に、中野の実家の増改築祝いのパーティーをファミリーで行ないました。
男三人兄弟の家族で参加できたものと母の総勢6人にて、ささやかながら「お家ご飯パーティー」となりました。
飲み物はワイン3本は私がセレクト(全て楽天市場の「京橋ワイン」から)、そして実家にてエビスビールを数本用意してもらいました。
食材は、デパ地下でチョイスすることとし予算を決めて、新宿高島屋にて購入いたしました。
千葉県に住んでいた次男家族が中野の母と同居することとなり、そのお祝いも兼ねてです。

ここではパーティーで頂いたワインのラベルの紹介からスタートして、最後に食材の一部をもアップいたします。

1本目は乾杯用にスペインのカヴァ(スパークリングワイン)を用意しました。
銘柄は『ウ・メス・ウ・ファン・トレス・ブリュット』です。

(ラベル画像)

09.4.26実家改築祝い1-1_ウ・メス・ウ・ファン・トレス・ブリュッットのラベル.jpg

続きを読む


nice!(25)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

’08年6月21日、1,500円以下の有機ワインを2本買いました。        [ワインを楽しむ]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

今日はワインディ、我家のワインキャビネット(フルボトル12本収納可能ワイン専用冷蔵庫。温度&湿度が自動調節できるワインセラーではありません)には2,600円以上の赤フルボディが4本ロゼ・スパークリングワインが1本3,339円の白辛口(シャルドネ100%)が1本、の計6本で、デーリーワイン(我家では2千円以下)が無くなってしまいました。
そこでいつもネット購入している「京橋ワイン」のTさんに「赤フルボディ又はミディアムフルの6本で総額1万円以内のもの」をチョイスしてもらいメールをいただくことにしました。

しかしその6本は来月月初に宅配してもらうことにし、とりあえず地元のクイーンズ・イセタンでフルボディの赤でデーリーワインを買いに行きました。
ワイン棚で目に留まったのが「有機ワイン」2本、1本はチリで有名なワイナリーの「コノスル」、もう1本はスペインのムルシア州産のワインでした。
いずれもラベルも素敵で赤フルボディ、しかも値段も1,500円以下でしたので購入しました。

では早速この2本をご紹介いたしますね。

続きを読む


nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

’08年3月18日、フルボディの赤ワインを4本買いましたのでご紹介いたします。 [ワインを楽しむ]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

デイリーワイン(税抜き2,000円以下)を3本、ミドルクラス(2,001〜3,500円)を1本、フルボディをいつものネットショップで買いました。
いずれもワイン評価誌やワイン評論家で高ポイントの評価を受けたものばかりです。
18日に宅配で届きました。
5,000円以上購入しましたので、おまけのプレゼント(「オーガニック・ミニトースト」)がありました。

購入したのは豪州産2本、スペイン産1本、フランス産1本です。
楽しみな4本をご紹介いたします。


続きを読む


nice!(26)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

’08年2月、楽しみな「メドックのワイン」と「ハート型チーズ」を買いました。    [ワインを楽しむ]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ&ハッピー・バレンタインデー!

今日はバレンタインデーですね。
16日のワインディを繰り上げて今晩一緒にワインと美味しいチーズ、そして家内の手料理でお祝いをすることにしました。

そこでこの日のために「ハート型チーズ」とついでに赤ワインを1本注文し、午前中に宅配されました。
今日いただくワインは別のちょっとリッチなクラスのワインですが、「ハート型チーズ」はいただきます。

それでは購入したワインとチーズをご紹介いまします。

続きを読む


nice!(27)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

我家にとって「デイリーワイン」とは?         [ワインを楽しむ]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

1月16日にブログ記事『’08年1月16日、「ややリッチなワイン」を6本購入しました。』で、我家のデイリーワインについてお話をしました。
美味しいワインをいただいていて、ちょっと1月16日にお話したことが違うと思いなおしたのです。

http://blog.so-net.ne.jp/mouse1948/2008-01-16

続きを読む


nice!(24)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

’08年1月16日、「ややリッチなワイン」を6本購入しました。      [ワインを楽しむ]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

9日にネット注文していた「ややリッチなワイン」が今日16日に宅配で届きました。
我家のデイリーワインは税込2,500円以内と決めています。
その上のクラスは「ややリッチなワイン」クラスとして2,501〜3,500円。
更に上の「リッチなワイン」クラスは3,500円を超えるワインです。
今回購入したワインは「ややリッチなワイン」クラスのものです。
京橋ワインのTさんに、《総額17,000円以内で6本、赤4本でフルボディ、白辛重口セパージュはシャルドネで2本》の希望でチョイスしていただきました。
1本平均2,833円の計算になり、いつも注文するより高いレベルのワインとなります。
購入先はいつも注文している楽天市場のネットショップ「京橋ワイン」です。
送料は6本以上購入すると無料になります。

では早速届いたワインをご紹介しましょう。

続きを読む


nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

1976年産の国産貴腐ワインをご紹介します。 (その2)       [ワインを楽しむ]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

一昨日2日に「1976年産国産貴腐ワインをご紹介します。」でお話しました貴腐ワインですが、その後詳しい情報を入手しましたので再度ブログアップいたします。

まず下記のサイトをご覧くださいませ。

『シャトー・リオン・ノーブル』に関するサントリーの関連サイト:
http://www.suntory.co.jp/jiten/word/a_n_165.html

続きを読む


nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 ワインを楽しむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。