So-net無料ブログ作成
草花以外の生き物 ブログトップ

8月29日、大町公園にてカワセミを撮りました。   [草花以外の生き物]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

8月23日の水元公園に続き、8月29日にお友達ののらくろさんと地元の自然植物園の大町公園にてカワセミを撮りに行きました。
水元公園のときは愛機パナソニック Lumix DMC-FZ18の最大ズーム倍率28.7倍(3M設定時:28〜803ミリ)で撮りましたが、カワセミが止まっている枝までの距離がかなりあり803ミリでも小さな画像しか撮れませんでした。
そこで大町公園では、のらくろさんから純正テレコンバージョンレンズ(1.7倍)をお借りして再チャレンジいたしました。

14画像をアップいたしまので、ご覧くださいませ。
(撮影データ:テレコンバージョンレンズ使用にて3M設定=EX光学ズーム48.79倍:テレ側最大1,365ミリ撮影、絞り優先モードで開放測光、スポットフォーカス、三脚使用)



小魚を獲った!
320,ISO100.jpg

続きを読む


この画像は何かお分かりになりますでしょうか? [草花以外の生き物]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

今朝家内が我家の裏庭を掃除中にあるものを発見しました。
下記の画像は何かお分かりになりますでしょうか?

08.3.5我家のヒキガエル冬眠中.jpg


続きを読む


nice!(25)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

「2006年秋 薔薇撩乱」 No.9    バラ園の昆虫ほか [草花以外の生き物]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

昨年10月中旬に地元のS公園の薔薇を2日かけて撮った画像をブログアップしてきました。
S公園内にある小さなバラ園のバラは全8回で39品種を御紹介して完了しましたが、
このバラ園で出逢った昆虫を掲載したく、No.9としてアップいたしました。
撮影機材は、以下の通りです。
:320万画素コンデジ(35〜105mm相当)&一脚使用:

1、出逢った昆虫たち  7態

(シオカラトンボ)


続きを読む


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「アオサギ発見、そして!」 [草花以外の生き物]

ソネブロ会員の皆様、こんばんは。

今朝、早朝ウォーキングの帰路の川沿いを速歩していましたら、
川が三叉する浅瀬に鷺を発見。
川鵜や白い鷺は時々見かけますが、この鷺は羽が灰色であった。
中州でじっとしているので何をしようとしているのか最初は分かりませんでした。

少し見物客も集まりだし、4〜5人がその動作を注視していました。
私がデジカメで撮っていると、お隣の方が釣りに詳しく、
あの中州から2〜3m離れた川の流れの中に「ボラが群れをなしているね」と言いました。
私も時々流れの中で、銀色に光る魚を5〜6匹くらいは分かっていましたが、
それは水流でボラがお腹を見せたときの色だったのです。
ボラの大群は、背中が濃灰色ですので水の色と同化してよく見えなかったのですが、
そう言われて目を凝らしてみると、少なくとも30匹以上の大群、
いやもっと多くの群れでした。

アオサギはさっきからこのボラを狙っていたのです。
アオサギはボラを捕ったのでしょうか。
それは、この記事を読んでくだされば分かります。

さて何故『アオサギ』と判明したかですが、帰宅してからグーグルで検索した結果、下記サイトの中に『アオサギ』が載っていたのです。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B5%E3%82%AE

その身体の色や特徴を読んで、アオサギと確定できました。


では、アオサギを発見してからの動向を時間の経過とともに画像で開示したします。

(中州付近の浅瀬にアオサギ発見)

続きを読む


草花以外の生き物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます