SSブログ

「アオサギ発見、そして!」 [草花以外の生き物]

ソネブロ会員の皆様、こんばんは。

今朝、早朝ウォーキングの帰路の川沿いを速歩していましたら、
川が三叉する浅瀬に鷺を発見。
川鵜や白い鷺は時々見かけますが、この鷺は羽が灰色であった。
中州でじっとしているので何をしようとしているのか最初は分かりませんでした。

少し見物客も集まりだし、4〜5人がその動作を注視していました。
私がデジカメで撮っていると、お隣の方が釣りに詳しく、
あの中州から2〜3m離れた川の流れの中に「ボラが群れをなしているね」と言いました。
私も時々流れの中で、銀色に光る魚を5〜6匹くらいは分かっていましたが、
それは水流でボラがお腹を見せたときの色だったのです。
ボラの大群は、背中が濃灰色ですので水の色と同化してよく見えなかったのですが、
そう言われて目を凝らしてみると、少なくとも30匹以上の大群、
いやもっと多くの群れでした。

アオサギはさっきからこのボラを狙っていたのです。
アオサギはボラを捕ったのでしょうか。
それは、この記事を読んでくだされば分かります。

さて何故『アオサギ』と判明したかですが、帰宅してからグーグルで検索した結果、下記サイトの中に『アオサギ』が載っていたのです。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B5%E3%82%AE

その身体の色や特徴を読んで、アオサギと確定できました。


では、アオサギを発見してからの動向を時間の経過とともに画像で開示したします。

(中州付近の浅瀬にアオサギ発見)



(アオサギ、流れに近い中州に移動)






(中州の淵に移動)




(流れのほうへ)







このあと10分くらい経過して突然川の中にアオサギが飛び込みました!
でも中州に戻ったくちばしにはボラはありませんでした。
捕獲に失敗。
そして暫くすると、諦めてその中州から飛び立ってしまいました。
でも少し上流に留ったので、後を追いかけました。
するとまた暫くすると、どうしてもあのボラの大群が気になるか、
また元の中州に戻ってきました。

今度は性根をいれてきた面構えに見えました。
また見物の人が集まり出し、6〜7人くらいになっていました。

(再び中州へ飛来)



(再び中州から流れのほうへ入る)





(飛び込む直前)




(遂に流れのボラにめがけて飛び込む、瞬間画像!)




(飛び込んだ後、首を流れから出す、瞬間画像!)




(見事にボラをゲットしました。なにか誇らしげです。)







アオサギさん、おめでとう!
そしてお疲れさま、約1時間の奮闘でしたね。

この一連のアオサギの行動を垣間みて、生き物が生きてゆくための一途さ、必死さ、をしみじみ感じました。

私はこのアオサギのように必死に生きているだろうか?
改めで疑問符が残りました。




【11月1日 3:15pm追記】
今朝も同じ場所に飛来していました、昨朝のアオサギ。
でも今日はボラの姿はほんの少ししかみかけず、群れをなしてはいませんでした。
約20分ほどウォッチングしてましたら、アオサギも諦めて去ってゆきました。

今朝のアオサギさん、2画像アップしますね。






nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

みつなり

足跡の多さに生き伸びることの大変さを感じます。
しかし獲物と捉えた瞬間、ナイスショットですね!
by みつなり (2006-10-31 22:29) 

mouse1948

*michanさん、おはようございます。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。




*みつなりさん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。
中州にくっきり残る足跡、縦アングルで撮った意図をご理解いただき嬉しいです。
ボラを飛び込んで捉えた瞬間を撮れたのは偶然ではなく、
一度アオハギが捕獲に失敗したので、
次のチャンスと思い、泳いでいるボラと鷺との距離感を掴めたのが成功しました。
by mouse1948 (2006-11-01 09:17) 

こんにちは^^
アオサギ君、一所懸命でしたね。足跡も面白い・・・泥棒には入れないしっかり足跡を残して^^
泉自然公園にもアオサギはいますが、いつも木の上に泰然と構えあまり動きません。何を食べて生きているのかしら・・・
このアオサギ君はボラ一匹一時間ですか・・・? 人間は一時間働いて・・・
別に計算することもないですね・・・^^
by (2006-11-01 13:55) 

mouse1948

mimimomoさん、こんにちわ。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2006-11-01 13:56) 

Baldhead1010

連続写真、貴重な映像ですよ!
by Baldhead1010 (2006-11-01 15:04) 

チョんまり

mouse1948さんも、アオサギに負けず奮闘でしたね。ボラ捕獲の瞬間も、お見事!お疲れ様でした。
by チョんまり (2006-11-01 17:35) 

これは凄いですよ。
足跡が可愛いです。
by (2006-11-01 18:03) 

mouse1948

* mimimomoさん、コメントも頂きありがとうございます。
生き物は、その存在自体で教えられることがたくさんありますね。
花は「心美しくあれ」、鳥は「自由に向かって羽ばたけ」......。




*Baldhead1010さん、こんばんわ。
まさか連続写真がまるで動画のように撮れるとは思いもよりませんでした。
しかも魚を捕獲する瞬間画像まで。
1時間待った甲斐がありました。
確かにもう二度と撮れない画像かもしれません。




* チョんまりさん、こんばんわ。
お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
そうですね、私は奮闘したというよりもアオサギに魅せられていました。
ですからアオサギがあの中州にいる限りどこまでもついてゆくつもりでした。
半ば興奮状態だったかもしれません、今思えば。




*こうちゃんさん、こんばんわ。
お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
足跡でアオサギが水鳥でないことが分かりますね。
ですから泳げないのです、アオサギさんは。
それでもカワセミよりもかなり大きい図体を瞬時に水中に飛び込む素早さには驚きました。
by mouse1948 (2006-11-01 19:03) 

私の家の近所にも アオサギさんがよく来ます。
いつも首をちぢめているのに、伸ばすと長いですよね。
by (2006-11-02 09:23) 

mouse1948

すずめさん、おはようございます。
お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。

首を伸ばしたアオサギは凛々しいですよね。(^○^)
by mouse1948 (2006-11-02 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。