So-net無料ブログ作成
デジタルカメラ関連 ブログトップ
前の10件 | -

パナソニック Lumix DMC-FZ18の専用ソフトケースは花形フードが入らない!? [デジタルカメラ関連]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

今日の話題は極めて特定の方へのデジカメに関連するGOOD NEWSとなりますが、お許しください。
パナソニック Lumix DMC-FZ18(ネオ一眼)を使っている方への私が実験して発見した朗報だからです。

Lumix DMC-FZ18を購入した方が、その本体を収納するケースについて考えるとき、純正からの選択肢は2つしかありません、
カメラバッグ」(DMW-CZ18)を買うか、「ソフトケース」(DMW-CZS7)を買うかの択一です。

しかしソフトケースには、「同梱の花形フードは収納できない」という欠点があります。

そこで私は昔買ったオリンパスのカメラバッグがあるにもかかわらず、パナソニック純正のカメラバッグを買ってしまいました。
撮影会などにはこのバッグは最適でした。
ですが4月になって中旬にハイキングに行くことが決定(あるハイキングクラブのテスト参加)したのです。
ハイキングにはザックを担いでのアップダウンの山行です。
そんな状況であのカメラバッグを持って行くのは邪魔になります。

そこで再度思い直しました。
あの「ソフトケース」には本当にカメラ本体しか収納できないのか?
もしかしたら花形フードも同時収納が可能ではないのか?

その実験をしてみました。
実験の場所は有楽町の「ビックカメラ」のデジカメ売り場でした。

以下その時の模様を自宅で再現しましたので、ご報告いたします。

まず結論から言ってしまいましょう。
収納にちょっと工夫をすれば、
「ソフトケース」には花形フードとカメラ本体の同時収納が可能です!

続きを読む


nice!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FinePix S8000fdよ、さようなら。Lumix DMC-FZ18よ、こんにちわ。 [デジタルカメラ関連]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

昨年9月に購入した富士フイルムの『FinePix S8000fd』に「ズームエラー」が頻発し、最終的に購入本体を含む全品を検品のため買い取っていただけることになりました。

3月2日(日)は「ソネブロ、柴又撮影会」に参加し、そのときがFinePix S8000fdのラスト撮影となりました。

(FinePix S8000fdの本体画像)
FinePix S8000fd本体画像.jpg



続きを読む


nice!(27)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2度目に届いた新品FinePix S8000fdもズームエラー、その画像です。   [デジタルカメラ関連]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

昨日23日、友人と港区の坂道撮影会で「狸穴坂界隈」を11時頃〜16時頃まで坂道を撮影いたしました。
今回の撮影行は富士フイルムのサービスステーションが新品を検査済みで完品である、ということでその「完品」FinePix S8000fdを持参して「ズームエラー」の検証を兼ねたものです。
しかしその撮影途中で3回の「ズームエラー」が発生いたしました。

予め申し上げておきますが、FinePix S8000fdが我家に届いた2月21日の翌日午前中にテストを兼ねて地元河川敷の早春の花を撮りにゆきました。
そして10時頃電源を入れたとき「ズームエラー」が発生いたしました。
慌ててもう1台のデジカメでその液晶画面を撮ろうとしましたがピントがうまくあわず困っているうちにエラーメッセージは消えてしまいました。
この事実を早速サービスステーションのTさんに電話で報告しております。

では昨日の「ズームエラー」の画像を公開いたします。
いずれも電源をオンにしたときに発生しておりまして、同行の友人Tさんのソニーのサイバーショット(デジカメ)で撮っていただいたものを、今朝メール添付で送っていただいたものです。
撮影日時は画像からの情報を記載しております。

続きを読む


nice!(22)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

2度目の新品『FinePix S8000fd』到着&デイリーワインの購入。 [デジタルカメラ関連]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

「ズームエラー」頻発で修理に出していた『FinePix S8000fd』ですが、2度目の新品が検査済み後送られてきました。

サービスステーションでは届いた新品を入念に検査したので大丈夫ですという。
今まで購入してから半年「ズームエラー」トラブルで修理に出したりして、満足に撮影をした気がしないのである。
この新品が『完品』であることを信じるしかない!

早速ショルダーベルトとキャップをセットしたので、そのガタイを京セラの『Finecam S3R』で撮りましたのでアップいたします。
今後は『FinePix S8000fd』で撮影するときには常時『Finecam S3R』も持ち歩き、万が一、再度「ズームエラー」が表示されたら『Finecam S3R』で撮影して証拠画像として記録してゆくつもりです。

さあ、万が一再度「ズームエラー」が出たら富士フイルムのサービスステーションはどう対応するんだろう。






続きを読む


nice!(27)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FinePix S8000fdの検査結果がサービスステーションから報告がありました。    [デジタルカメラ関連]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

昨年9月8日発売日に購入した富士フイルムのネオ一眼、『FinePix S8000fd』に「ズームエラー」の症状が出て、それからの経過は下記の通りです。

http://blog.so-net.ne.jp/mouse1948/2008-01-30

交換してもらった新品にまた「ズームエラー」が発生し、宮城県の工場で検査をしてもらっていました。
その結果を今日サービスステーションから電話がありました。




続きを読む


nice!(26)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2度あることは3度ある、FinePix S8000fdの再トラブル!      [デジタルカメラ関連]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

富士フイルムのネオ一眼、『FinePix S8000fd』を昨年9月8日新発売と同時に購入して1週間で「ズームエラー」のトラブル・メッセージがでて、東京サービスステーションでレンズユニットの交換をしてもらいました。
しかしその修理品に再び「ズームエラー」が発生。
そこで東京サービスステーションは新品のFinePix S8000fdと交換してくれました。
しかし、.......

続きを読む


nice!(24)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FinePix S8000fdの新品が届きました。             [デジタルカメラ関連]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

昨年9月8日発売日に購入した富士フイルムのネオ一眼、『FinePix S8000fd』が購入して1週間で「ズームエラー」のメッセージが出て一旦電源をOFFにしてから再度電源を入れないと撮影できない症状が発生。
その後も様子をみながら使っていましたが、やはり「ズームエラー」が頻発。
サービスステーションに電話相談して「レンズユニット」を交換してもらいました。
しかしまたしても「ズームエラー」!
最終的に富士フイルムの対応は、「新品のFinePix S8000fdと交換します」ということになりました。

続きを読む


nice!(23)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FinePix S8000fdの故障と富士フイルムの対応について      [デジタルカメラ関連]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

昨年9月8日に新発売と同時に購入した、富士フイルムのネオ一眼、『FinePix S8000fd』にトラブルが発生しました。
購入して1週間くらいで電源をオンにすると「ズームエラー」のメッセージが出て撮影できなくなるのです。
そこでサービスステーションに問い合わせしました。

続きを読む


「FinePix S8000fd」を購入、ファーストインプレッション。     [デジタルカメラ関連]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

今日秋葉原に行き、本日新発売の富士フィルムのネオ一眼「FinePix S8000fd」及び関連製品をソ○マップで購入してきました。

続きを読む


nice!(21)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「FinePix S8000fd」の外観と「エネループ」の使用。       [デジタルカメラ関連]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

5日のブログ記事としてお知らせしましたが、富士フィルムから明日8日に新発売されるネオ一眼、「FinePix S8000fd」を購入することに決めました。
早速ネットショップや量販店での販売価格を調べてみました。

続きを読む


nice!(25)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - デジタルカメラ関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます