FinePix S8000fdの故障と富士フイルムの対応について [デジタルカメラ関連]
ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。
昨年9月8日に新発売と同時に購入した、富士フイルムのネオ一眼、『FinePix S8000fd』にトラブルが発生しました。
購入して1週間くらいで電源をオンにすると「ズームエラー」のメッセージが出て撮影できなくなるのです。
そこでサービスステーションに問い合わせしました。
『FinePix S8000fd』に関するサイト:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs8000fd/index.html
『FinePix S8000fd』は光学18倍(27〜486ミリ)ズームのネオ一眼でとても優れもので、購入してから愛用していました。
「ズームエラー」のメッセージが出てもいったん電源をクリックし再度電源をオンにすれば撮影はできるのですが。
しかし「ズームエラー」は相変わらず頻発しましたので、昨年暮に池袋のサービスステーションに持ち込み修理に行きました。
しかし交換部品の在庫がない、ということで年明けの1月4日に現品を宅配で送り、
先方でも「ズームエラー」を確認したそうで、レンズキットの交換となりました。
そして修理完了のFinePix S8000fdが1月5日には返送されてきました。
さあこれで一安心、と思っていたら1週間もしない1月10日に再び「ズームエラー」が発生、今日11日にも発生。
サービスステーションにその旨を電話すると、さきほど電話がありまして、「新品と交換いたします」とのことでした。
要するに「初期不良」扱いということになりました。
FinePix S8000fdは10万台の製造をしたようですが、東京のサービスステーションでは「ズームエラー」のクレームは私以外1件もないそうです。
とにかく着払いで現品をサービスステーションに今日送ることにしました。
先方の話しでは保証期間は新品が我家に届いた日から1年となるそうです。
来週中には新しいFinePix S8000fdが届きます。
購入してから4か月も使い込んでいますので、一日も早い新品到着を待っています。
《ビリーズブートキャンプ、エクササイズ報告》
昨年7月14日にビリーズブートキャンプ入隊後、今年1月6日までのエクササイズ記録(第140日終了)は、下記URLをご覧ください。
http://blog.so-net.ne.jp/mouse1948/2008-01-08
【1月7日以降、ビリーズブートキャンプ・エクササイズ 報告】
文中「P.D」は「プロテインダイエット・プロジェクト」実施日(原則として月、水、金のみ)です。
「K.Z.C」は市営の「健康増進センター」のことです。また「C.S.I」は民営「クリーンスパ 市川」のことです。
入隊第141日目(1月7日) 「最終プログラム」(31分:途中休息なし) & Exercise Walking30分時速6.5km+ジョギング30分時速8.0km(トレッドミル at K.Z.C。 スタート時に複数の筋トレマシンを使用)
入隊第142日目(1月8日) 「基本プログラム」第1日(55分:途中休息なし) & P.D(いちごミルク味)
入隊第143日目(1月9日) 「基本プログラム」第2日(55分:途中休息なし)
入隊第144日目(1月10日) 「応用プログラム」第1日(55分:途中休息なし)
ビリーズブートキャンプ入隊は下記の正規代理店「ショップジャパン」からどうぞ。
こちらは「ショップジャパン 楽天市場店」です。
「楽天市場」の会員(会員登録無料)になるとポイントをゲットできます。
「ヴァームパウダー・ダイエットスペシャル」の購入は下記バナー(楽天市場店)からどうぞ。
砂糖不使用で、運動しながら飲むと体脂肪を燃やす助けをしてくれる優れものです。
明治製菓の『プロテインダイエット』、楽天市場からネット購入できます。
私も週3回、実践しています。
こんばんは^^
フジフィルムの対応はなかなか良いですね~
新品と交換ですか^^
でもトラブルは嫌ですね~その間使えませんものね。
by (2008-01-11 16:50)
mimimomoさん、こんにちわ。
FinePix S8000fdは昨年の12月21日に濱に撮影に行き、イルミネーションやライトアップで『夜景』モードが威力を発揮、三脚使用ではありますがほぼ90%満足のゆく自動機能でした。
デジカメはFinePix S8000fdの前に購入した京セラのコンデジがありますので、とりあえず大丈夫なんです。
でも3倍ズームの320万画素。
やはり18倍ズームの800万画素はいいですね。
by mouse1948 (2008-01-11 17:12)
ブログしてると、毎日のように何かしら撮影してるし、、、
早く届くといいですねー
by HAL (2008-01-11 18:44)
HALさん、こんばんわ。
そうですね。
もうFinePix S8000fdに慣れてしまってますし、コンデジより「手ブレ軽減」もついていますので、新品が待ち遠しいです。
by mouse1948 (2008-01-11 20:40)
takagakiさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2008-01-11 20:41)
パイロットのフレフレ、調子が悪くなったので
ホームページから電話番号を調べて問い合わせたところ。
工場で調べて、新品とシャープペンの芯をくれました。
by (2008-01-11 21:40)
thalerさん、こんばんわ。
昔のメーカーと違い、今はユーザ(消費者)を大切にしてくれますね。
昨今の「賞味期限のつけかえ」等一連の事件をみるにつけ、消費者を裏切ってまで利益優先のメーカーは生き残れません。
by mouse1948 (2008-01-11 22:19)
はっこうさん、こんばんわ、
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2008-01-11 22:19)
usagigokeさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2008-01-11 23:03)
binpakuさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2008-01-12 01:31)
カメラとか携帯電話とか家庭電化製品にしても車にしても、多少の当たりはずれはあるみたいですね。はっきりわかる場合は修理に持ち込めますが、何となく調子が悪い・・・というのは困りものです。
by nonkumi (2008-01-12 09:27)
nomusanさん、おはようございます。
「当たりはずれ」、10万台生産して東京のサービスステーションで「ズームエラー」の症状クレームが私一人だけなので、超大はずれですね。(^_^;)
でも富士フイルムの対応の早さと良さにはさすがと感じました。
by mouse1948 (2008-01-12 10:29)
1台/10万台の確立ですか、考えようでは大当たり~です。
今度送ってくるのは大丈夫でしょう。宝くじも買っておきましょう・・・笑
by お散歩爺 (2008-01-12 11:03)
旅爺さん、こんにちわ。
10万台ですが、東京サービスステーションではクレームが私1人ということです。
ですから他のサービスステーションでは同じクレームがあったかもしれませんが、それにしても稀な話しです。
今度届く新品は必ず完品と思っています。
by mouse1948 (2008-01-12 11:15)
xml_xslさん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2008-01-12 14:19)
さあ、これからですね^^
by Baldhead1010 (2008-01-12 14:57)
Baldhead1010さん、こんにちわ。
購入して4か月、だいぶ使い慣れてきたのであらゆるシーンにチャレンジしてみます。
シーンモードにも「夜景」「夕焼け」もありますので、やはり「朝焼け」「夕焼け」の師匠Baldhead1010さんと同じく「夕焼け」撮影もチャレンジしたいです。
この時期「朝焼け」は寒いですから。(^○^)
by mouse1948 (2008-01-12 15:04)
昨日も気が付いてましたが、BGMは流れるようになったんですね。
素敵です。
by k-sakamama (2008-01-12 15:40)
実はその昔、ごく初期のFinePixを使っていた頃、
電源ONのまま落下させて鏡胴が戻らなくなってしまったことがあります。
そのときは保証書もないのに無償修理してくれました。
入院期間もわずか5日ほど・・・
今でも富士フイルムの対応は良いんですね!!
by かつぽん (2008-01-12 16:20)
k-sakamamaさん、こんばんわ。
お友達に教えていたただききまして早速登録(無料)してBGMを流しております。
気に入ってくださり嬉しいです。
曲を時々替えますのでお楽しみに。
by mouse1948 (2008-01-12 17:43)
かつぽんさん、こんばんわ。
そうですか、それは凄い対応ですね。
ますます富士フイルムを見直しました。
レンズの発色もいいですね。
by mouse1948 (2008-01-12 17:45)
響(きょう)さん、かつぽんさん、きむたこさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2008-01-12 17:46)
julieさん、disneyworldさん、tanaka-ma3さん、SINさん、きぃ*さん、ファルコン騎士さん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
新品が待ち遠しいです。(^○^)
by mouse1948 (2008-01-12 22:05)
新品交換で良かったですね。
by Silvermac (2008-01-13 08:22)
SilverMacさん、おはようございます。
4か月使いこなしたので、また新しいFinePix S8000fdで撮れることが嬉しいです。
早くこないかなぁ......。
by mouse1948 (2008-01-13 09:23)
letterwritin..さん、こんばんわ。
こちらにもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2008-01-13 23:16)
夢空さん、こんにちわ。
こちらにもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2008-01-14 11:03)
こんにちは。S8000fdのズームエラー・初期不良の検索でたどり着きました。
昨年10月に購入、時々その症状が出ます。保障期間内にクレームをいわなくてはと思いつつ、まだです。持ち込もうとしているのは同じく池袋!^^
やはりはやいうちに持っていくべきですね。
by Nana (2008-02-11 17:55)