2度目に届いた新品FinePix S8000fdもズームエラー、その画像です。 [デジタルカメラ関連]
ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。
昨日23日、友人と港区の坂道撮影会で「狸穴坂界隈」を11時頃〜16時頃まで坂道を撮影いたしました。
今回の撮影行は富士フイルムのサービスステーションが新品を検査済みで完品である、ということでその「完品」FinePix S8000fdを持参して「ズームエラー」の検証を兼ねたものです。
しかしその撮影途中で3回の「ズームエラー」が発生いたしました。
予め申し上げておきますが、FinePix S8000fdが我家に届いた2月21日の翌日午前中にテストを兼ねて地元河川敷の早春の花を撮りにゆきました。
そして10時頃電源を入れたとき「ズームエラー」が発生いたしました。
慌ててもう1台のデジカメでその液晶画面を撮ろうとしましたがピントがうまくあわず困っているうちにエラーメッセージは消えてしまいました。
この事実を早速サービスステーションのTさんに電話で報告しております。
では昨日の「ズームエラー」の画像を公開いたします。
いずれも電源をオンにしたときに発生しておりまして、同行の友人Tさんのソニーのサイバーショット(デジカメ)で撮っていただいたものを、今朝メール添付で送っていただいたものです。
撮影日時は画像からの情報を記載しております。
08.02.23,12:08:50撮影
08.02.23,12:27:51撮影
08.02.23,14:31:21撮影
3枚の画像は1〜2枚目がピントが合っていませんが、「ズームエラー」時の液晶画面へのメッセージが判明できます。
3枚目はピントが合ったので「ズームエラー」が明瞭に写っています。
昨年9月8日発売と同時に購入。
そして1週間で「ズームエラー」が発生しましたが、大して気にもせずそのまま使い続けました。
すると12月までに「ズームエラー」が頻発するので、池袋のサービスステーションに修理に持ち込みました。
しかしこの症状のエラーはレンズユニットの交換が必要であり、その時点でサービスステーションには部品の在庫がない、ということでした。
年末でもあることですし、私も年末年始のFinePix S8000fdでの撮影が必要でしたので、カメラはサービスステーションに預けませんでした。
今年1月4日にサービスステーションにカメラを着払いで送りましてサービスステーションでも「ズームエラー」の確認をしています。
レンズユニットの交換をして検査修理後完品として宅配で送られてきたカメラは、またしても「ズームエラー」が発生しました。
「ズームエラー」が再発生した旨をサービスステーションに電話をすると、サービスステーションの対応は「新品交換いたします」ということになりました。
そして新品のFinePix S8000fdが1月18日に送られてきました。
これでまず安心と思ったのが間違いでした。
新品のFinePix S8000fdもまた「ズームエラー」が発生したのです。
これには正直驚きました。
FinePix S8000fdの構造的欠陥ではないかと思ったくらいです。
再びサービスステーションへ「ズームエラー」が発生した旨を電話で知らせると、「仙台の工場で精密検査をさせてください」ということになり、カメラを1月27日に着払いでサービスステーションに送りました。
検査には2週間くらいかかるとのことで、カメラを送ってから2週間くらい待たされて、2月の中旬にサービスステーションから電話がありました。
サービスステーションの回答は「カメラを精密検査した結果、ズームエラーの症状は確認できなかった」とのことでした。
そしてサービスステーションの新たなる対応は、もう1台の新品をサービスステーションで検査し完品と確認してから送ります」との結論でした。
そしてその再新品が2月21日に届いた今手許にあるFinePix S8000fdです。
そのカメラが22日に「ズームエラー」を発生、そしてこの記事で掲載した「ズームエラー」画像3枚の通り、23日に同じく発生しています。
23日の撮影会では200枚撮影いたしました。
11〜16時頃の僅か5時間の撮影の間に3回も「ズームエラー」が発生した証拠画像です。
サービスステーションは昨日電話したときに今後の対応を1週間後に電話します、とのことでした。
そして23日の「ズームエラー」3回発生とその証拠画像のことはまだ知らせていません。
サービスステーションからの電話を待ってみようと思います。
富士フイルムのサービスステーションさんの「ズームエラー」に対する素早く適切な対応には正直感謝しております。
ですが、肝心の「ズームエラー」の症状が解消しないかぎり私としては全く納得がゆきません。
そうこうしている間に昨日23日、FinePix S8000fdの後継機種『FinePix S8100fd』が新発売されました。
FinePix S8100fd』に関するサイト:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs8100fd/
FinePix S8000fdとの違いは800万画素から1000万画素になったことと、「ねらい撮りズーム」ができるようになったことだけで、カメラの本体もレンズも全く変更はないようです。
いずれにしてもここまで「ズームエラー」がFinePix S8000fdに頻発するのですから、ますますFinePix S8000fdの構造的欠陥である確信を強めた次第です。
レンズ部分は『FinePix S8100fd』でも全く同じなようなので(サービスステーションで確認)新製品の『FinePix S8100fd』でも「ズームエラー」が発生する可能性が絶対ないと言い切れるでしょうか。
もちろん富士フイルムがFinePix S8000fdでの「ズームエラー」を確認し新製品で改善していれば問題ないでしょうが。
(FinePix S8000fd)
たんたん♪さん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2008-02-24 19:28)
納豆(710)な奇人さん、サファイヤさん、こんばんわ。
「ズームエラー」に難渋しています。
by mouse1948 (2008-02-24 21:00)
不具合は本当にいやなものですね。
by papa (2008-02-24 21:11)
papaさん、こんばんわ。
ええ、とてもストレスが貯まります。
現に修理や交換のため手許にない状態で撮影できない期間が長く、それがとてもつらいのです。
by mouse1948 (2008-02-24 21:16)
きぃ*さん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2008-02-24 21:18)
・・・( ̄  ̄;) うーん、どうしちゃったのでしょうね。
ここまで、頻発すると、社内でも問題になっているはずですし、
かならず何らかの法則があると思いますが...。
by ケンケン (2008-02-24 21:39)
ケンケンさん、こんばんわ。
そうですよね。
新品に2回交換しても駄目なら、もうFinePix S8000fdそのものの構造的欠陥しか考えられないです。
明日富士フイルム本社へ直接電話してみようかとも思っています。
by mouse1948 (2008-02-24 21:46)
不具合発生頻発にナイスを押すのも気が引けますが、これは完全に製品の欠陥でしょう。三度も同じエラーが発生すれば、返品か、或いはこの種の製品にこだわるなら新製品を要求された方がよいと思いますよ。
by Silvermac (2008-02-24 22:01)
SilverMacさん、こんばんわ。
実は一昨日エラーが出てサービスステーションにデンワしましたら、「もうこれ以上は上にあげなけえrばならないでしょう。返金も考えられます。1週間お時間をください。」とのことでした。
私は購入価格を返金してもらい新機FinePix S8100fdを買い直すか、又はできればFinePix S8100fdに交換してもらうのが一番早いと思っています。
幸い購入したソフマップのカスタマーセンターにも事情を話して3年間保証(有償3,000円支払済み)を含めて富士フイルムと交渉します、と言ってくれています。
「ズームエラー」さえなければ満足度90%の愛機なのです。(;_;)
by mouse1948 (2008-02-24 22:09)
k-sakamamaさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
ネオ一眼購入でこんなにストレスがともなうとは.....。(;_;)
by mouse1948 (2008-02-24 22:31)
何ゆえ、こんなに長引いてしまっているのでしょうねぇ。
富士フィルムさんが白旗揚げなきゃ良いですけど。
by nico (2008-02-25 04:40)
nicoさん、おはようございます。
富士フイルムとしては「構造的欠陥」と認めたくないのでしょう。
もしそうなればFinePix S8000fdを購入された全ユーザーに影響を及ぼしますし、リコールとなりかねません。
ですからたまたま不具合のカメラが数台あった、ということで済ませたいのでしょうね。
そう感じました。
by mouse1948 (2008-02-25 07:32)
ファルコン騎士さん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2008-02-25 07:33)
夢空さん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2008-02-25 08:31)
はっこうさん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2008-02-25 11:02)
あっちゃ〜・・・
向こうで確認してから新品送ってもらったのに
3度目のエラーって・・・なんでしょうね?
さすがに他でも同様のケースがあるんじゃないかなぁ??
写りやレンズに関してはホント良い出来だけに
エラーだけが惜しまれますねぇ・・・
いっそのこと8100に交換してくれればいいのに。
by かつぽん (2008-02-25 13:45)
かつぽんさん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
はい、そうなんです。
もっかメーカーと交渉中です。
by mouse1948 (2008-02-27 16:51)
whitesoxさん、plastic-eraser75さん、こんばんわ。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2008-02-27 18:09)
hankyu8200さん、はじめまして、こんばんわ。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2008-02-27 18:13)
niceはどうも・・・ですが、どうして、集中して起こるのでしょうね??
by Baldhead1010 (2008-02-27 20:06)
Baldhead1010さん、こんばんわ。
富士フイルムのカメラ製造部門でも「ズームエラー」の症状を確認しているようです。
1,000人くらいの方がこの症状が起これば「リコール」でしょうが、問題なく使用している方もいるようなので不思議です。
by mouse1948 (2008-02-27 21:28)
sazanさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2008-02-27 21:29)
xml_xslさん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2008-02-28 08:25)
2kさん、こんにちわ。
こちらにもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2008-02-28 11:53)
olympusμ730使用。寒冷地で「ズームエラー」が発生しました。
この文字が表示されると、自動的に電源も切れてしまいます。olympusのホームページで修復方法を調べましたが、該当するものがなく困っています。というのは、ここは中国で、おいそれと修理が出来ないのです。なにか方法がありましたらご教示願えませんでしょうか。
by 榊 栄子 (2009-02-18 19:46)