SSブログ

「うたの広場」   歌の楽しさをみんなで分かち合う。             [Jazz以外の音楽]

ソネブロ会員の皆様、こんにちは。

最近、実家の母とよく出かける場所があります。
それは西新宿の高層ビル群のとあるビルの地下にあり、主催するクラブツーリズム(近ツリの関連会社)の「うたの広場」です。 
その会社の奥にある会場で、みんなで歌う会に参加しています。
「懐メロを歌おう」、「歌声広場」等いろいろなコースがありますが、
この2つのコースは月1回のペースで開催され、15〜17時の2時間おもいきり歌って料金は1,000円です。
事前予約が必要ですが、参加人員に余裕があれば当日参加も可能です。
最初は母が以前から参加していた「懐メロを歌おう」にゆきましたが、
参加者の年齢層が65〜80歳くらいの方が多く、歌もかなり古い懐メロ(例えば西条八十作詩のものなど)が多く、全く知らない歌もあり知っていても古すぎる歌が多いので、3回参加して止めました。
ところが母から電話があり、違うコースがあるからと誘われたのが「歌声広場」でした。
正確には「ないとうひろお歌声広場」です。

今日はその「ないとうひろお歌声広場」に2月28日に初めて参加した模様を会場の最寄りの地下鉄駅下車からスタートします。

(1) 東京メトロ、西新宿駅にて

(ホームドア)  2画像
「可動柵」と言いますが、親しみ易い「ホームドア」を通称としています。
これは東京メトロでも都営地下鉄でも同様です。
現在この「ホームドア」が設置されている路線は東京メトロでは丸の内線・南北線、都営地下鉄では都営三田線のみです。
但し各路線の全駅が設置完了しているわけではありません。
転落事故を防止するためにも、そして大切な命を守るためにも一日も早く全地下鉄での設置を望みたいです。







(案内板)  2画像
「駅名の案内板」は、ここ数年で「M 07」という英数字の掲示がある。
これは「丸ノ内線の7番目の駅」という意味で、外人観光客にとっても複雑な東京の地下鉄の親切な案内表示である。
また路線で色分けをしています。
例えば丸ノ内線は「赤」です。下記案内板でも「赤」のラインベルトの中に英数字の表記がされています。



「改札口の案内板」も昔はJRともども日本語と英語の表記しかなかったですが、
最近は日本語、英語、中国語、韓国語(ハングル文字)で表記されている。
ここ10年くらいで如何に中国人や韓国人の観光客が増えたかが分かる。





(ショップ)  1画像
このお店は地下街のものではなく、駅構内のショップです。
最近JRのキヨスクのように地下鉄の構内でもかなり増えてきました。
それこそコンビニ的感覚で便利です。




ここでは画像の掲載がありませんが、最近地下鉄で増えてきたのがホームから改札口のフロアまで「エレベーター」の設置が増えていることです。
御年配の方や車いすの方に優しい施設ですね。



(2) アイランドビル中庭にて
「歌声広場」に参加するまえに昼食をし、開催時間まで時間的余裕があるので中庭で休憩しました。

(鳩と遊ぶ少女)  1画像
あらかじめ少女の母親から撮影許可を得ています。




(螺旋階段)  1画像





(高層ビル)  2画像 
28日は天気もよくビルも空も輝いていました。







(3) うたごえ広場会場にて

(会場の案内板)  1画像




(会場へ)  2画像
会場の中に入って参加者の皆様に合いました。
参加世代は団塊の世代から80歳くらいで「懐メロを歌おう」コースよりやや若い層が多かったです。







(配布された歌集)  2画像
  この歌集のなかに収録された歌を唄います。歌集は持ち帰り出来ます。







歌集を見て、唄える歌が結構多くまずは安心しました。
因にこの歌集に掲載されていた歌を掲載順に列挙しますね。

「たんぽぽ」
喜びも悲しみも幾く歳月
「ククウェチカ」
ペチカ
真白き富士の嶺
トロイカ
線路の仕事
スワニー河
思い出
「いとしのアリスは眠る」
もずが枯木に
芭蕉布
江戸子守唄
イエスタディ
戦争を知らない子供たち


千の風になって
イムジンガン
「港」
うれしいひなまつり
野ばら
うさぎとかめ
ジョン・ブラウン
燃えろペチカ
どこかで春が
早春賦

以上27曲でした。
全曲歌った訳ではありませんが、私が知らない唄には「」をつけてみました。
全部で4曲ありました。
皆様は如何でしたしょう?

唄の指導をしてくださった「ないとうひろお」先生はアコーディオンを伴奏してくれました。
そして唄のもつイメージ、歌い方、唄にまつわる伝説など面白い話題を沢山お話してくれました。
また「戦争を知らない子供たち」と「風」は曲のリズムが似ているので、会場の向かって左半分の方は「風」をムー、のハミングでメロディを歌い、
右半分の方は「戦争を知らない子供たち」を歌詞通り歌う、これを同時に一緒に歌ってみましょう、ということで歌いました。
なるほどこういう楽しみ方もあるんだ、と思いました。
とても明るく聡明な先生で、2時間をとても楽しく有意義に過ごすことが出来ました。
「歌集」持ち返り可能、ということは次回はまた違う唄が掲載された新しい「歌集」になる=違う唄を唄える、
早速母に言いました。
「来月も、ないとう先生の会にゆきたい!」

「歌集」は持ち帰ることができるので、家に帰っても唄えます。
早速今ブームの「千の風になって」を唄ってみましたが、曲のメロディがよく思い出せず上手く唄えませんでした。
そこでひらめいたのがレンタルショップ!
ここなら「千の風になって」を唄った歌手のCDがあるはず。
近々借りてくることにしました。
念のためネットで調べましたらありました。
テノール歌手・秋川雅史(あきかわまさし)が歌っているCDが。
でも「Amazon商品紹介」からは下記の別の歌手しか検索できませんでしたが。

千の風になって

千の風になって

  • アーティスト: 中島啓江
  • 出版社/メーカー: バウンディ
  • 発売日: 2006/08/10
  • メディア: CD








今団塊の世代である我々の大量退職が近づいています。
そしてその動向が注目されるなかで、「歌声喫茶」が繁盛しているようです。
団塊の世代の私のように、若かりし頃「歌声喫茶」に通った世代が帰ってきているようです。







《Today's Music with Walking》
 佐藤 允彦     "AS IF..."
 (1985年2,3月デジタル録音)


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

Silvermac

声を出すのは健康に良いですね。お母さんと一緒にが、一層良いです。
by Silvermac (2007-03-04 20:13) 

mouse1948

SilverMacさん、こんばんわ。
亡き父も唄うのがすきで歌の大会に出場して「黒い瞳」を唄ったりしていました。
Hi8ビデオで撮影したはずですが行方不明です。
母は独り住まい。
男3人兄弟ですから実家によりつきませんので、せめて何かのイベントがあれば母を誘っています。
絵画展に一緒にゆくのもそうです。
81歳の母、社交ダンス大好きで外交的ですから、病気さえしなければ元気でいてくれる、と確信しています。
私ですが、父譲りで歌は上手いです!?
by mouse1948 (2007-03-04 21:07) 

ケン・ジュウク

私も、歌声喫茶に一度行ってみたいです。
今、仕事が多忙で、余裕がないですが、ひまになったら
是非、女房、同伴でいきたいですね。

「千の風になって」、良い曲ですね、いつだか、モーニッグショーで
歌ってるのを録画してあります。
by ケン・ジュウク (2007-03-04 21:46) 

cloud9

西新宿の高層ビル街は学生の頃よく遊んでました^^
それにお散歩コースでした♪
by cloud9 (2007-03-04 21:52) 

mouse1948

*ケン・ジュウクさん、お久しぶりです、こんばんわ。
母とは「うたごえ広場」の「懐メロを歌おう」コースに飽きたころ、新宿の歌声喫茶『ともしび』に1回誘ってゆきました。
場所は以前と変りましたが、昼食後に唄いに行ったのです。
先日NHKがある歌声喫茶の夜の部を生中継していましたが、
団塊の世代の方々が沢山おられて楽しく唄っている様子が伺えました。
今度は夜の部に行ってみたいです、『ともしび』に。




* cloud9さん、こんばんわ。
学生時代の途中までは新宿区に住んでいましたし、その後実家が中野区に引っ越ししたので新宿は詳しかったのですが、私達兄弟は皆結婚して今は都内には誰も住んでいません。
西新宿の高層ビル街って遊ぶところあるんですか?
お散歩コースは新宿西口公園もあるしビル街の展望階もあるし分かりますが.....。
by mouse1948 (2007-03-04 23:18) 

ken

外交的で好奇心を持てると 毎日が楽しいですね。
「天国の階段」・・苦手な展開なので パスします。
春と秋 は 機会が有れば 観たいと思います。
by ken (2007-03-05 10:51) 

mouse1948

*kenさん、こんにちわ。
「天国の階段」、今朝が第1話でしたですね。
昔観た気がするのですが、話の展開が裏覚えなので、録画予約して観ることにします。

「春のワルツ」と「秋の童話」、とても良かったですよ。
「夏の香り」はご覧になったのですよね?




*2kさん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-03-05 13:23) 

お散歩爺

クラブツーリズムで海外旅行は20回位利用しています。
声を出して歌うのはいいですね。知らない曲は多いようです。
千の風の譜面が見えますが、「眠ってなんか居ません」の所がよく分か
らなかったのですが、これでわかりました(笑)
by お散歩爺 (2007-03-05 13:42) 

mouse1948

旅爺さん、こんにちわ。
クラブツーリズムは国内外の旅行ツアーもおこなっていますね。

「千の風になって」ですが、昨晩テレビ東京で10:54〜11:24に『密着! テノール歌手秋川雅史 千の風熱唱』という番組があったのを今朝母から訊きました。
ああ、観たかった、見逃して残念。【T_T】

かくなる上は、マキシCD "千の風になって"(歌手:秋川雅史)をレンタルするしかない!
by mouse1948 (2007-03-05 14:00) 

mouse1948

kinngyoさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-03-05 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。