SSブログ

夕暮れときのウォーキングと「無灯火の自転車」               [日記・雑感]

ソネブロ会員の皆様、こんばんは。

毎早朝にダイエット・ウォーキングをしておりますが、夕方にウォーキングをすることも多いです。
夕方ウォーキングは18時半頃からスタートします。
この時間帯になりますと相当暗くなってきます。
そこで一番怖いのが、『無灯火の自転車』です。

川沿いは自転車の走行も多く、無灯火で自転車を乗っている方も多いのです。
暗闇から突然自転車が面前に現れて、衝突する寸前になったこともあります。

そこで、自己防衛策をかなり前から実施しています。
速歩している私を確認してもらう為の4つのグッズ等を紹介いたします。

(反射板ベルト)  1画像
100円ショップにて105円で売っていました。
上着に装着しています。





(赤色LEDのランプ)  3画像
これも100円ショップにて105円で売っていました。
上着に装着しています。
赤色LEDですので、点滅させていますがかなり目立ちます。
装着した当初は同好のウォーカーからたびたび尋ねられました。

上から


側面から(固定クリップがあり、このクリップを上着に装着します。下の黒いのは人造コルクで、ランプを斜めの角度から撮影するために使用。)



ランプの内部(赤色LEDとアルカリ電池2本が見えます)





(登山用ヘッドランプ)
ハイキング用としてかなり昔に購入したナショナルのランプです。
アルカリ電池4本を入れますが、かなり明るいです。
このヘッドランプを腰回りに装着しています。






(ウォーキングシューズの反射板)
シューズのかかと部分の最上部のグレイのラインが反射板です。





以上のように自己防衛策をこうじているのですが、それでも無灯火の自転車が恐ろしいです。
暗い夜道を無灯火で自転車に乗っている方があまりにも多いからです。
「ではもっと明るい時間にウォーキングをすればいいのでは?」と仰せの方もおられるかもしれません。
でもそれはウォーキングする時に危険だから「自転車の無灯火」走行を止めてほしいからではなく、
暗い時間帯に歩く全歩行者の皆様の安全確保のためでもあるのです。

警察署に訊きました。
自転車も「車両」であること、すなわち道路交通法の法規に関係すること、を最初に確認してください。

まず普通乗用車が夜間に前照灯(ヘッドライト)を点灯していない場合には、反則点数1点、かつ反則金6,000円の罰金を払うことになります。
では自転車はどうか?
自転車を夜間に無灯火で走行すれば、道路交通法の法規に触れます。
警察官が発見した場合にはまず警告をいたします。
それでも無灯火走行を続ける悪質な場合には、警察は交通違反の切符を切り検察庁に書類送検し、そして裁判所の裁定にて「5,000円以下の罰金」が科されます。

では警告だけなら、悪質でなければ無灯火走行して良いのでしょうか?
ウォーキングしている者だけではなく、夜間に歩いている全ての歩行者が衝突事故に遭遇する危険があることを認識してください。
さらに無灯火走行をしている方、あなた自身も自動車運転者に認識されることが遅くなり、自動車との衝突事故も誘発する可能性が大きいことを是非認識してください。

「無灯火自転車」が走る凶器とならないように、是非夜間走行時にはライトを点灯してください。
意識して点灯することを心がければ、自然にライトの点灯が習慣となります。






《Today's Music with Walking》
  鈴木 勲       "BLOW UP"
 (1973年3月29,30日録音。SJ誌ゴールドディスク選定)

ブロー・アップ(紙ジャケット仕様)

ブロー・アップ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: カルテット 鈴木勲トリオ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD


上記のアルバム画像は2006年11月に「紙ジャケット仕様」で発売されたもので、
私が購入したものは、1987年10月に西ドイツで発売された輸入盤です。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

Baldhead1010

その点、田舎道はいいですね。

半時間歩いて、2,3台の車に会うぐらいですから^^
by Baldhead1010 (2007-03-06 07:54) 

mouse1948

Baldhead1010さん、おはようございます。

夕方は住宅街や1級河川の川沿いは、多くの自転車が走っています。
会社員も多いですが、学校帰りの学生のほうもかなり多いです。
河川の近くに中学校、高校が多いのです。

30分で2,3台の車ですか......。
車ならまず無灯火はないので心配ないですが、自転車走行はないのですね。
それなら安心してウォーキングできますね。
東京から最も近い通勤圏ですので、自転車置き場が駅の近くにたくさんあります。
by mouse1948 (2007-03-06 08:52) 

mouse1948

2kさん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
2kさんの自転車は多分ライトはLEDでしょうからもちろん点灯していますね。
by mouse1948 (2007-03-06 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。