SSブログ

『大エルミタージュ美術館展』鑑賞 No.1  まずは、腹ごしらえ。 [グルメ]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

芸術と食欲の秋ですね。
11月15日(水)に、上野の東京都美術館で開催されている『大エルミタージュ美術館展』を母と家内の3人で観に行きました。

本来なら美術館の入り口で待ち合わせするところですが、母の要望で浅草のロシア料理店で12時待ち合わせ(予約済み)となりました。

(雷門)
浅草に着いた私たちは、雷門の前を通過、目指すロシア料理店へ向かいました。





(ロシア料理店の入り口)  3画像
そのお店「マノス」の前で母と会うことができました。









(店の前のメニュー看板から)




早速店内に入りました。
お店は既に7割り方来客でうまっていました。

(店内照明)  2画像







(お店のナプキン)




(お茶)
飲み物(お酒等)を注文しませんでした(食後に絵画鑑賞)ので、
日本茶が運ばれてきました。
ロシア料理店で「日本茶」は珍しいので、訊きましたら、九州のお茶らしいのですが、名前を失念してしまいました。
(普通の緑茶ではなく、茶色いお茶でした)




3人ともランチコース(4種類からチョイス可。2人はキャベツロール、1人はカニコロッケ)を注文しました。
サラダにスープ、そして2品(メインを含む)の後にデザートと飲み物(ロシアンコーヒー又はロシアンティー)が付きます。

(ランチサラダ)
彩りも美しく、食欲をそそる。




(ボルシチのスープ)
スープは、クリームスープ(松茸入り)とボルシチのスープ(冷、温が選べる)のどちらかを選択可能。
私は温かいボルシチのスープを頼みました。
(ボルシチも看板料理の一つである。)
もうこのスープの段階で、70%ノックダウンの旨さである。




(ケセラン):海老のポテトフライ
この一品も熱々、サクサクで言うこと無し。




(キャベツロール)  2画像
いよいよ、キャベツロールである。




中身



さすがマノス、このキャベツロールは一度食べたら忘れられない美味しさである。
このお店に来店のおそらくほとんど客がこのキャベツロールを注文する。
もちろんこのお店の看板料理である。


(デザート)
2色のアイスクリーム(バニラと枇杷)とプディング




(ロシアンコーヒー)
グラスの縁に付いているのはシュガーである。
なかなかおしゃれな飲み方でこれまた美味しい。




(ロシアンティー)  2画像
母はコーヒーではなくこちらをチョイス。




ジャム



ランチコースを頂いたが、久々のマノス、でも味は全く変っていない。
ランチコースでも全ての一品が手を抜かない美味しさはさすがである。

(「マノス」のホームページURL)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mns/index.html


お店を出て仲見世を少し散策してから、タクシーで東京都美術館に向かったのは、14時過ぎであった。

さあ、いよいよメインイベント、『大エルミタージュ美術館展』の鑑賞である。

(『大エルミタージュ美術館展』のチケット) 2画像
チケットが長いので、2枚にわけて撮った。






『大エルミタージュ美術館展』の公式サイトはこちらをご覧ください。

http://www.ntv.co.jp/hermitage/main.html

上野に着いてから、東京都美術館まで5分位歩いた。
いよいよ『大エルミタージュ美術館展』の入場である。

これから先は、次回No.2「上野の森と大エルミタージュ美術館展」でご紹介いたしますね。



【追記 11月22日11:55a.m】
「マノス」で最初に出た日本茶の名前が分かりました。
『甦命茶』(ファンメイチャ、と読みます)です。
健康食品があふれる中で、長崎市で二十年前から作られてきた健康茶「甦命茶」の人気がじわじわと高まっているようです。
「甦命茶は腎臓病や糖尿病に効果があるとされる薬草クミスクチンを主成分にグァバ、ウコン、発芽ハトムギ、ギムネマ、モロヘイヤなど十数種類を配合。カルシウム、サポニン、ミネラル類、ビタミンCなどが豊富。味は麦茶のようでクセがなく、飲みやすい。」
以上、ネット情報です。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

knacke

おいしそーですねぇ。
ポカポカあたたまりそーなお料理。
寒い日に食べにいきたいです。
by knacke (2006-11-22 03:46) 

mouse1948

きむたこさん、こんにちわ。
お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。

「マノス」はロシア料理店ですが、フレンチのセンス溢れる料理もあります。

ボルシチのスープは暖まります。(^○^)

なお、草加(埼玉県)にも「マノス」という同名のロシア料理店がありますが、
支店ではなく、ここの暖簾分けのお店のようです。
by mouse1948 (2006-11-22 12:25) 

(。・_・。)2k

浅草にこんなに良い店があるんですね
知りませんんでした
今度行ってみたいですが高そうですね(^^;
by (。・_・。)2k (2006-11-22 13:29) 

mouse1948

2kさん、こんにちわ。
お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。

マノスですが、ランチライム(11:30〜14:00)でのランチコースは「カトレアランチ」といいまして、
メインディッシュが4種類あり選べます。
一番人気はやはり、「キャベツロール」ですが、セットメニューは結構ボリュームもあり、値段は3,400円です。
一度「キャベツロール」を味わってください。
決して高くはないことが分かります。
by mouse1948 (2006-11-22 15:11) 

やっぱりボルシチだなぁ。
by (2006-11-22 20:45) 

mouse1948

tanaka-maさん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。

私はこれから5:20頃早朝ウォーキングに出かけます。

マノスのボルシチ、も絶品ですよ。
by mouse1948 (2006-11-23 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。