So-net無料ブログ作成

B級グルメ、さぶちゃんの「半チャンラーメン」が好き。  (追記質問あり。)    [グルメ]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。
まだまだ寒い日々が続きますね。
今日はB級グルメの代表格、ラーメンに関する話題です。
(以前、秋葉原の「九州じゃんがらラーメン」をアップしたことがありますが。)
予めお話しておきますが、今からご紹介するラーメン店は新横浜ラーメン博物館に出店してるような、あるいはラーメンでガチンコ有名店ではありません。
ですから星5つ満点で、星3つくらいの超庶民的なお店と思ってくださいませ。


団塊の世代でもう61歳を迎えた私ですが、大学を出て2〜3年頃働きながら夜は神田神保町の簿記学校に通っていました。
そう23〜24歳頃(昭和48〜49年頃ですから、今から36〜7年前頃)です。
そのとき通学前の腹ごしらえとしてよく食べに行ったのがラーメン店「さぶちゃん」です。
簿記学校から徒歩5分以内の場所にあり、いつも注文するのが『半チャンラーメン』でした。
当時の値段は忘れましたが、一昨年、昨年(その前は5年くらい前か)に食べに行ったときには690円でした。
その頃から国家試験に合格するまでの長い間、時々通い続けました。

半チャンラーメン』というと今ですと何処でも聞き慣れましたが、この「さぶちゃん」がほぼ元祖といっていいでしょう。
昭和42年(1967年)創業ですから。
創業してから6年後くらいからお店に通い始めたことになりますが、佇まいは今も当時とまったく変らない、変ったのは自分自身でした。

若かりし頃は『半チャンラーメン』ではなく、大盛りラーメン&半チャンも食べたことがあります。

強面のマスターとか細いお兄さんの二人コンビで切り盛りするここは、カウンター7席で満員となる小さなお店です。
ラーメンは細麺とやや濃いめのスープがとてもよく合い絶品です。
チャーシュー(茹で豚)もいい感じです。
半チャン(チャーハン半分の意味です。)は数人分を作り置きしていて、注文があると温めでくれます。
ただ少し湿り気があり、ベチャっとしていますが、私は好きです。
ラーメンもチャーハンも「しょっぱい」という方もおられるようですが、私的にはちょうど良いです。
昭和チックが変らないムード満点でして、その雰囲気もいただきにゆく私です。

11時半から開店で、昼時に行くと込みます(5〜6人以上は並ぶ)が回転が早いので待つのも苦になりません。
14:30過ぎ頃、夕方17:00頃が比較的空いていていいでしょう。
お店の入口、店内、ラーメンについては、お腹を空かせて入店で今まで一度も撮っていません。
下記のikemenさんのブログ記事に画像が掲載されています。
ikemenさん、お世話になります。

ikemenさんの『麺好い(めんこい)ブログ
から記事「さぶちゃん@神保町」をリンクさせていただきました。
http://ikemen.blog.so-net.ne.jp/2009-01-23

また「食べログ」からリンクさせていただきました。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000218/


さぶちゃん
住所: 東京都千代田区神田神保町2-24-6
定休: 日曜、祝日
時間: 11:30 - 15:00 / 16:20-19:00
席数:カウンターのみ7席






この付近には簿記学校が数校ありますが、この「さぶちゃん」、そして「いもや」(天ぷら、とんかつ)を知らない学生はいないでしょう。
もちろん大学生やサラリーマンも立ち寄るラーメン店です。
懐かしい町、神田神保町です。
ここ最近は、同じく近くにある『さかいや』(登山用品店)に買い物時に寄ることがあります。

追記、で映画の質問です。


nice!(46)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「おせち」をオンラインショップで購入。    [グルメ]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。
大変ご無沙汰しております。
ブログアップもサボっていまして恐縮です。

あっと言う間に師走も押し詰まってきました。
お年玉付き年賀状もたった今コンビニで100枚ゲットできました。
これから賀状作成、25日頃までには出したいと思っています。

久しぶりのブログ記事ですが、年始のおせちを話題にしますね。
我家では例年暮れの30〜31日に、最寄りのデパ地下でおせちを購入します。
でも今年は都内デパートのオンラインショップでおせちを予約しました。
予算は2.5万円位で和風2段重ね。
そこで「人○町今○」の下記のお重を選びました。
31日の夕方6時までに宅配されます。
091218人形町今半おせち26250.jpg
新年の朝はこのお重と豪州のスパークリングロゼで迎えたいと思っています。

091219豪州泡ロゼ.jpg

マクギガン・シラーズ・ロゼ・ブリュット・リザーヴ
オーストラリア、サウスイースタンエリア産
シラーズ100%
辛口、アルコール度数13%


あとはお餅とすき焼き用の和牛があればO.K。


年内にあと1記事はアップしたいと思っています。
ご無沙汰した皆様、どうかご容赦のほどを。[たらーっ(汗)]


タグ:おせち

アメリカン・ビーフを買ってみました。            [グルメ]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

生まれて初めて我が食卓用に、輸入牛、それもアメリカン・ビーフを買ってみました。

地元のショピングモール内にあるダイエイでオージービーフを買ってみようと出かけました。
ところが今日はオージービーフは置いてなく、アメリカンフェアの一環としてかアメリカン・ビーフしかありませんでした。
パックには『全ては、日本の食卓のために We Care. アメリカン・ビーフ』のシールが貼ってありました。

パック売りのお値段をみてびっくり仰天。
なんと肩ロースステーキ用が100g178円!

パックにはこんなシールも貼ってありました。
やわらかな食感!  お肉を筋切りしています。
 お肉の中心まで良く火を通してお召し上がり下さい。』

実は先週の土曜日は翌20日に茅ヶ岳にハイキングにゆくので、ワインディは中止していました。
そこで本日21日をワインディとすることにしたのですが、たまには(否初めてですが)思い切り安い輸入牛(オージービーフを買うつもりで)のステーキで300gでもいただいてみようか、と思った次第です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

浅草のスペイン料理店をご紹介いたします。     [グルメ]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

5月17日、「東京の坂道散歩」撮影行の帰路、同行の親友T君と夕食をすることになり、ちょうど浅草で三社祭が行われているので、浅草にあるスペイン料理店をT君の東京観光グルメガイドブックで探し、メトロ浅草駅から近い『フレスカ』というお店で食事をすることになりました。
駅から徒歩7分くらいでお店につきました。

ではお店の入口からご紹介いたします。

続きを読む


nice!(21)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワインの好きな彼氏に、『ハート型チーズ』をプレゼントしましょう!      [グルメ]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

もうじきバレンタインデーですね。
バレンタインデーというとチョコレートをまず思い出しますが、スイーツが苦手な男性もいます。
もし彼氏がワインがお好きでしたら、『ハート型チーズ』をプレゼントしては如何でしょう。

続きを読む


nice!(44)  コメント(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

「チーズの詰め合わせ」が届きました。              [グルメ]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

昨日22日に、甥夫婦から「チーズの詰め合わせ」が届きました。
奥様が食品関連のお仕事をしていたそうで、チーズに詳しいことをしりました。
そこで美味しい「フランス産チーズの詰め合わせ」のチョイスをお願いした次第です。

続きを読む


nice!(27)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

2007年 我家のクリスマス         [グルメ]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

我家のクリスマスは12月25日に地元の『AGIO』(イタリアンレストラン)へ食事に行きました。
夫婦2人での外食はほんとうに久しぶりです。
毎週土曜日のワインディで家内の手料理をいただいてきましたので。
『AGIO』は三笠会舘が経営する飲食店で首都圏に7店舗あり、正式店舗名称は『マーケットレストラン AGIO』です。
特にここの石釜で焼いたピッツアの美味しさには定評があります。
詳しくは下記サイトをご覧下さい。

『AGIO』に関するサイト:
http://www.mikasakaikan.co.jp/ind_type_agio.html

続きを読む


nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

あのモッツァレッラで自家製ピッツア、マルガリータ。      [グルメ]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

4日に伊勢丹の「イタリア展」で購入した食材のうち同日の「スペシャル・ワインディ」で使い残したものがありました。
そうです、あの水牛のモッツァレッラなんです。
このモッツァレッラは、製造後直ちに空輸、できたて限定直輸入の逸品です。
塩水のパック入りなので、開封して水洗いしたらなるべく早く頂く必要があります。
そこでこのモッツァレッラを使って自家製ピッツア「マルガリータ」を作ることにしました。

続きを読む


nice!(21)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊勢丹「イタリア展」食材調達と「スペシャル・ワインディ」 No.1  食材調達   [グルメ]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

今年も新宿伊勢丹の「イタリア展」が開催(10月3〜9日)されています。
昨年初めてお友達のブログでこの「イタリア展」開催を知りイタリアのフレッシュ野菜などを購入して「スペシャル・ワインディ」をいたしました。
今年は4日に母と待ち合わせて2人で食材を調達しました。

(新宿3丁目地下からの伊勢丹入口エスカレーター傍のオブジェ)


続きを読む


nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:ショッピング

今時の「回転寿司」に行ってきました。        [グルメ]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

先日、回転寿司「でかねた海鮮三崎港」に行ってきました。
最近の回転寿司は、新鮮、旨い、安い、が売りのようですね。
お寿司大好きで、回転寿司ではないですがいきつけは、昔は銀座3丁目の「寿司清」、最近では渋谷の「美登利寿司」が抜群です。
特に「美登利寿司」はカウンターでネタを見て1貫から注文でき、また旬の魚を板さんに訊けますので最高です。
でも通常はその時期の旬を中心にした「店長お薦めセット」をまずカウンターで注文、その後好きなネタを1貫ずつ頼むのがGOODです。
高級店ではなく大衆店でこれだけ新鮮で安く旨いお店を私は知りません。
おそらく東京で一番、と思います!
但し入店するには順番待ちの行列は覚悟してくださいね。

「美登利寿司」のサイト:
http://homepage2.nifty.com/sushi_no_midori/index.html

さて「でかねた海鮮三崎港」のお話をしましょう。

続きを読む


nice!(25)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます