SSブログ

「'06秋 朝焼けを撮る」  No.1 (初挑戦) [自然・風景]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

以前から我が愛機(下記に詳細)で、朝焼けを撮ってみたい願望があり、
そしてBaldhead1010さんのブログ(下記URL参照)を見させて頂き、
空や雲の美しい画像に刺激されましたが、特に朝焼けの画像に感動しました。

Baldhead1010さんのブログURL:
http://blog.so-net.ne.jp/hage1010/

そこでBaldhead1010さんに、我がデジカメの性能を開示して、
このデジカメに合った「朝焼けの撮り方」を教えて頂きました。

そして今朝、早朝ウォーキングの途中で、一番いい川沿いの橋の袂で待機、
朝陽が上がる直前から朝陽が上がりきるまでの22分間を連続撮影に初挑戦しました。

(我がデジカメの仕様)
1、最高画素 320万画素
2、ズーム 35ミリ換算 35〜105ミリ
3、AEモード(プログラムがデフォルト、F2.8、F9.6に設定可能)
4、ISO設定(デフォルトはオート、100、200、400、800に設定可能)
5、露出補正(プラス&マイナス、各0.3、0.7、1、1.3、1.7、2.0に補正可能)

シャッタースピード優先測光はできません。
AEモードでF値を変更してもあとはカメラが自動的ににSSを設定します。

そこでBaldhead1010さんから下記の2点の適切なアドバイスを頂きました。

1、ISOは100に固定してみてください。
2、露出補正は必ずアンダーで撮ってください。

こうして私が決めたモードは以下の通りです。
1、最高画素&画質もファインにする。
2、ISOは100固定。
3、露出はマイナス0.7から2.0までの間で数値を変えながら数枚撮る。
4、念のため一脚を使用。

こうして6時03分から6時25分まで連続撮影を実行しました。

以下、時系列に撮った画像41枚の中から13枚を掲載いたします。
なにしろ初めての経験、かつデジカメの完全マニュアル撮影はできない制約のもとの撮影とあいなりました。
また今朝は雲はあったのですが、真っ赤な朝焼けを期待してましたが、
実際はかなり薄紅(うすくれない)色の朝焼けでした。

では、画像を掲載いたします。

(6時03分)


(6時05分)




(6時06分)




(6時07分)




(6時09分)




(6時11分)




(6時13分)




(6時16分)




(6時16分)




(6時17分、太陽昇り始める)




(6時18分)




(6時23分)




(6時25分)





わずか22分の初トライでしたが、長い時間を感じました。
朝焼けも薄紅(うすくれない)で、ちょっと期待がはずれましたが、
相手が自然現象とあっては致し方ありません。
初体験で上手く撮ろうなんて10年早い!
そんな気持ちでしたが、ここからが出発点と思うことにしました。

Baldhead1010さん、
アドバイスを本当にありがとうございました。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

mouse1948

マイケルさん、こんばんわ。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。

我が初体験にnice!をくださり、とても励みになりました。
良いタイミングの雲行きと、風と、空気があって、
「朝焼け」が綺麗になるのでしょう。
これからだんだん寒くなり、早朝の撮影は大変ですが、
幸いもう1年半、早朝ウォーキングをダイエットのため続けておりますので、
朝早いのは苦になりません。
早起き起きの秘訣は、早く寝ることです、
が結構遅くまで起きていてよく起きれると自分でも感心しています。
身体を壊さないように睡眠はちゃんと取ろう。
by mouse1948 (2006-10-31 00:33) 

Baldhead1010

初めの方は暗いですが、お日様が出る間際の雲の輝きは、いいと思いますよ。
空全体が焼けていれば、広角側で撮った方がいいと思います。
その中で、雲に特徴やきれいなところがあれば、そこをズーミングで切り取るとか。
初めての朝空にしては、上出来だと思います。
なお、初めの暗い写真も、ソフトでいくらでも明るく見た感じに仕上げられます。
私は「デジカメの達人」で調整しています。
by Baldhead1010 (2006-10-31 10:38) 

mouse1948

Baldhead1010さん、こんにちわ。
アドバイスありがとうございました。

あいにく朝焼けが弱かったので、紅く染まった雲が撮れませんでした。
でもこれからチャンスはたくさんあります。
「空全体が焼けていれば、広角側で撮った方がいいと思います。
その中で、雲に特徴やきれいなところがあれば、そこをズーミングで切り取るとか。」

そうですね。そういたしたいと思います。
空全体が焼けるような朝に早く邂逅したいです。
by mouse1948 (2006-10-31 12:43) 

(。・_・。)2k

三脚があると良いかも知れないですね
最初のは手ブレしてる様ですし
凄いな~僕には数字の事がさっぱり解らないや、、、
by (。・_・。)2k (2006-10-31 17:58) 

mouse1948

2kさん、こんばんわ。

Baldhead1010さんからのアドバイスでは、太陽が昇る前でも結構明るいので、手持ちで大丈夫、
とのことでしたが一脚をいつも多用(花などで)しているので、
一脚を使いました。
撮影モードは「遠景」に設定しましたから、ピントは無限大で発光禁止になります。
もし最初のが手ブレだったとすれば、それは私の武者震いです、(^_^;)
by mouse1948 (2006-10-31 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。