So-net無料ブログ作成
自然・風景 ブログトップ
前の10件 | -

「大町公園」でカワセミと再会!         [自然・風景]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

昨年11月7日に「大町公園」の自然観察&撮影とカワセミが棲息するという確かな情報を得てカワセミの撮影に出かけました。
幸いカワセミと近距離で遭遇できたのですが、運悪く三脚を別の場所に置いてきてしまい、FinePix S8000fd(光学18倍=27〜486ミリズーム)の最大テレ側で撮影しましたが、手持ちでしたので「手ブレ軽減」ボタンをオンにしててもボケた画像になってしまいました。

今回はそのリベンジ!
カワセミをメインに撮影に出かけ、しっかり三脚を担いで昨年撮ったと同じ「大町公園」の一番奥の左の池で再びカワセミと遭遇することができました。

昨年は486ミリでビューファインダーに大きく入りましたが、今回はカワセミがやや遠い木の枝にいたので、486ミリめいっぱいでもカワセミがかなり小さめの撮影となりました。

ではその画像をアップいたします。
撮影データ:1/200秒、F4.5(「ブレ軽減」モード使用)、2008年1月25日撮影。
(トリミングしています。)







因にこちらがトリミング前の画像です。









カワセミを専門に撮っておられるハイアマチュアの皆様は大抵デジスコやイチデジに白玉をつけて撮影しておられます。
私のデジタルカメラはいわゆるネオ一眼、富士フイルムのFinePix S8000fdです。
このカメラと三脚で「カワセミを撮ろう」、と大胆不適で無謀?な行動でしたがなんとか70%満足できる画像が撮れました。
カメラのモードは「ブレ軽減」にしました。
このモードは「シャッタースピードを速くすることで手ブレだけでなく、被写体ブレも軽減できる」モードです。

これで我が愛機FinePix S8000fdでも光学ズームの486ミリまでで捉えることが出来る距離にカワセミ君がいれば撮れることが分かりました。

まずまず綺麗にとれたので、これからも温かくなりましたら数回、カワセミ君に逢いに「大町公園」へ行きたいと思います。

カワセミ君、よろしくね。


nice!(28)  コメント(35) 

11月7日、大町公園散策  No.2  カワセミ、そして散策      [自然・風景]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

だいぶ秋めいてきましたので、郊外の大町公園に秋の息吹を探しにゆき、散策しながら撮影をいたしました。
今日はその第2回目、公園の一番北側の奥まで散策。
前回に説明しましたが、公園内には大きな池が1つ、小さな池が3つあります。
一番奥の小さな池にもカワセミが飛来します。

続きを読む


nice!(23)  コメント(25) 

11月7日、大町公園散策  No.1  入園、そして散策     [自然・風景]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

だいぶ秋めいてきましたので、郊外の大町公園に秋の息吹を探しにゆきました。

続きを読む


nice!(25)  コメント(26) 

「11月3日、神宮外苑とラグビー」 No.2  神宮外苑          [自然・風景]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

学生ラグビー対抗戦グループの「慶明戦」を観戦してきました。
前回はその試合関係の画像をアップいたしました。
NO.2の今回は、その神宮外苑に来てから試合終了後JR千駄ヶ谷駅で帰途につくまでの、外苑風景をブログアップいたします。

続きを読む


nice!(20)  コメント(19) 

「7月22日、お台場にて撮影会」 No.4   黄昏迫る     [自然・風景]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

22日撮影会のNo.4は、パレットタウンの奥までゆき、水上バス停等を撮影、その後皆さんと合流してビーチに戻りました。
2kさんお薦めの『デックス東京ビーチ』ビル内の「台場一丁目商店街」と向かいました。

続きを読む


「7月22日、お台場にて撮影会」 No.3  パレットタウンにて    [自然・風景]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

22日撮影会のNo.3は、大観覧車のあるパレットタウンまで行き、フリー撮影となりました。
パレットタウンでは、中央広場で子供(小学生低学年まで?)向けの逆バンジージャンプを有料で体験でき、多くの子供立ちが空に向けて飛んでいました。
また大観覧車の真下まで行き、撮影しました。

続きを読む


「7月22日、お台場にて撮影会」No.2 ビーチからフジテレビ前を通って        [自然・風景]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

22日撮影会のNo.2は、ビーチからフジテレビ前を通ってパレットタウンまで行く途中での撮影、4画像です。

続きを読む


「7月22日、お台場にて撮影会」  No.1    ビーチにて        [自然・風景]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

7月22日にお台場に行ってきました。
と申しますのは、2kさん、こうちゃんさん、ケンケンさんのお三方のブログ会員の「お台場撮影会」のお誘いに参加させて頂いたのです。
当日、ゆりかもめのお台場海浜公園駅に11時半集合でした。
主催者3人の方の他に参加された方は、私mouse1948、とっしーさん、torakkiさんの3名、総勢6人の撮影会となりました。
撮影のテーマはなし、自由に撮ってください、という撮影会の趣旨でした。

駅からお台場のビーチの方へ全員で歩きながらそれぞれ撮影を開始しました。

続きを読む


地元川沿いのソメイヨシノほか、咲く!  No.3     夜桜       [自然・風景]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

さて前回、前々回は、3月30日に我が地元の川沿いの八分咲きになったソメイヨシノほかをデジカメで撮影し、26画像を御紹介しました。
今回は昨日4月1日満開になった同じ川沿いのソメイヨシノの夜桜を撮りました。
日没直後はまだ沢山の花見客で賑わっていましたが、18時過ぎには「夜桜見物」の方も思ったより少なかったです。

13画像を掲載いたします。
提灯の灯りで仄かに華やぐ夜桜をお楽しみくだされば幸いです。


続きを読む


地元川沿いのソメイヨシノほか、咲く!  No.2    [自然・風景]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

首都圏では桜も満開、今日あたりが見納めでしょう。

さて前回は、3月30日に我が地元の川沿いの八分咲きになったソメイヨシノほかをデジカメで撮影し、12画像を御紹介しました。
今回はその2回目、14画像をアップいたします。

枝垂れ桜  3態


続きを読む


前の10件 | - 自然・風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます