SSブログ

「AMさん宅の蜜柑観察記」No.1 4日観察開始、そして8日後。 [草花等観察記(除くさくら草)]

ソネブロ会員の皆様、こんばんは。

本来なら、「イタリア展」と「スペシャル・ワインディ」No.3を掲載する予定でしたが、
ブログ記事原稿がまとまらず、今晩には間に合いそうもありません。
ご期待にそえなくてすみませんです。
近々必ず第3回(「スペシャル・ワインディ!」)を掲載いたします。


そこで急遽、以前からアップする予定でした観察記録を新たにスタートすることにしました。

現在観察中のものは以下の通りです。
1、 我が家のブルーベリー観察記録
2、 我が家のスイートアリッサム観察記
3、 SZさん宅のムベ観察記

以上3件に新たに加わるのは、地元の同じ町内のAMさん宅の蜜柑です。
10月4日ウォーキングからの帰り道、いつものコースをショートカットして違う道を歩いていましたら、
ブロックの塀際に青い蜜柑が沢山生っているのを発見。
表札を見ると「AM」とありました。
塀越しからはかなりの高さにある蜜柑の樹木で塀の外から早速デジカメで撮りはじめました。
そして、蜜柑のことを御尋ねしたくなりまして、チャイムを鳴らしますとご年配の男性のお声がしましたので、
「趣味で草花をデジカメで撮っているものですが、御宅様の蜜柑がとても素晴らしいので、お話をお聞かせ願えないでしょうか?」とドアホーンに向かって言いました。
するとその男性が玄関扉まで出てきて下さり、蜜柑の木はもう10年以上前からのものあること、蜜柑自体は皮が厚くちょっと酸味のある蜜柑であること、
を教えて下さいました。
そしてなんと、「どうぞ中に入って、内側からも撮っていいですよ。」とのこと。
お言葉に甘えて玄関の中に入ると、一日中太陽が当りそうな庭がありました。
左やや奥に蜜柑の木が見えました。
結構太い樹木でした。
内側からのアングルは素晴らしく、また蜜柑も外で見た以上に鈴なり状態で青い蜜柑が生っていました。
早速デジカメで撮りました。

(1) 10月4日撮影 6画像
一部色付き始めましたが、まだまだ青いです。

(塀の外から)  3態







(庭内から)  3態








そしてAMさんから嬉しいお言葉を頂きました。
「今メモをもってくるから、あなた様のお名前と住所、電話番号を書いてください」と。
家からメモを持ってきてくださり、1枚のメモにはAMさんのフルネーム、住所、そして電話番号が書いてあり、そのメモを私に下さいました。
そして「このメモにあなた様のを書いて下さい。蜜柑が熟したら電話しますから、蜜柑を差し上げます。」
早速名前等を書いてお渡しし、丁重にお礼を言いました。


(2) 10月12日撮影
4日に蜜柑を撮ってから、熟した蜜柑を頂けることになりましたので、
今朝もAMさんの御宅の前を通り、AMさんの御宅の蜜柑観察記録をデジカメで撮ることを決めました。
ちょうどAMさんとお会いでき、先日のお礼と、蜜柑観察記録をデジカメで撮りたい旨を申し出ますと、快諾を頂きました。

蜜柑ですが、
4日からまだ8日間しか経過していないのに結構色付いてきました。

(塀の外から)  3態










(庭内から)  5態


















【庭で見つけたお花2種】
蜜柑を撮っていて、その手前で綺麗に咲いているサルビアとホトトギスに気がつきましたので、
こちらも撮らせて頂きました。

(サルビア)




(ホトトギス)  6態

我が家の庭にも「ホトトギス」がありますが、まだ咲いていません。
それにしても日当り最高のお庭です。
ホトトギスも見事な花が咲いていました。
あまりにも美しいので、6態も掲載しちゃいます。



















そして今朝はAMさんから2つ目のプレゼントの申し出がありました。
AMさん曰く「御宅の庭に"月下美人"ある?」と質問されたのです。
月下美人の花名は訊いたことはありますが、よくわからないので下記サイトで勉強しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E4%B8%8B%E7%BE%8E%E4%BA%BA

株分けして頂いて、上手に育てれるだろうか、今から嬉しながらもちょっと心配ではあります。
AMさんに本当に感謝いたします。

AMさんの奥様ともお会いでき、蜜柑の食べごろをお訊きしましたら、
12月になってからと言っておられました。
ということは、この観察記録も12月までは続くことになります。
熟して、頂いて、味わって、まで記録いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

【付記】
「SZさん宅のムベ観察記」ですが、第1回のスタートから一度も観察記録をアップしておりません。
実はウォーキングのコースからほんの少し奥まった場所なんですが、
時々足を伸ばして観察に行っているのですが、
あれから見た目、なんの変化もないのです。
例えば紫色になってゆくとか.....。
それでアップできないでおります。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

みつなり

ホトトギス、美しい花ですよね。
私もこの手で写真に収めたいのですが、
なかなかお目にかかれません。
by みつなり (2006-10-12 21:05) 

mouse1948

みつなりさん、こんばんわ。
nice!&コメントをありがとうございます。

ホトトギスは比較的ポピュラーですから、
よその御宅でも見つけやすいと思いきや、
花の背丈が短いのと、遠目には地味なので気づきにくいかもしれません。
でも頑張って探してみましょう。
by mouse1948 (2006-10-13 00:34) 

Baldhead1010

みかん・・・唾が・・^^ 梅干しほどじゃないですが^^;
by Baldhead1010 (2006-10-13 08:14) 

mouse1948

Baldhead1010さん、おはようございます。
まだ唾は早いですよ。(^○^)

薄皮で柔らかい蜜柑が今は主流ですが、
こちらの蜜柑は果皮が厚く、酸味もあるそうです。
それもまた良し、ですね。
今から楽しみにしております。
by mouse1948 (2006-10-13 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。