So-net無料ブログ作成
草花等観察記(除くさくら草) ブログトップ
前の10件 | -

2009年5月、我家の紫陽花が色付き始めました。       [草花等観察記(除くさくら草)]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

我家の庭には5株の紫陽花があります。
3株は、左隣りの境界内側の庭に地植えで育っています。
また残りの2株は鉢植えで育っています。

地植えの紫陽花は境界の塀に沿って、右から、額紫陽花が1株、そして紫陽花2株。
一番奥の紫陽花は今まで一度も花の蕾を付けたことがありませんでした。
それが今年は全て花の蕾を付けています。[わーい(嬉しい顔)]
色づくまではもう少し時間が必要なようですね。


また鉢植えのほうも昨年は1鉢しか咲きませんでした。
こちらも今年は2鉢ともに花の蕾を付けています。[わーい(嬉しい顔)]

今日は、5月23日に撮影した地植えの額紫陽花、の蕾みを2画像、
そして同じく5月23日に白く色ついた鉢の紫陽花を4画像(5月25日撮影を含む)をアップいたします。

紫陽花の花をみると、もうじき梅雨がくるんだなあと実感いたします。


ではまず地植えの額紫陽花から。

09.5.23地植えの額紫陽花2_蕾み.jpg






09.5.23地植えの額紫陽花3_蕾み.jpg

続きを読む


タグ:紫陽花
nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「我家の月下美人、観察記録」 No.5   開花、でも全開は?(その2最終章)      [草花等観察記(除くさくら草)]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

7月3日の夜7時頃から、月下美人の蕾みが突然開花しはじめました!

No.5の今日は、その開花ショーのすべてを時系列でスライドショーでご覧くださいませ。
全23画像です。

続きを読む


nice!(33)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

「我家の月下美人、観察記録」 No.4   開花、でも全開は?(その1)    [草花等観察記(除くさくら草)]

ソネブロ会員の皆様、おはようございます。

7月3日の夜7時頃から、突然月下美人の蕾みが開花しはじめました!

今回No.4では開花の画像を暫定的に2枚アップいたします。
開花してゆく過程を時系列にアップしたかったのですが、私が致命的ミスを冒してしまったので、次回No.5でアップさせていただきますことをご了承くださいませ。
なお次回に致命的ミスもお話したいと思います。

続きを読む


nice!(19)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

「我家の月下美人、観察記録」 No.3   花の蕾、さらに成育し湾曲する。    [草花等観察記(除くさくら草)]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

6月22日に我家の月下美人の花の蕾を発見してから少しずつ成育してましたが、8日経過した6月30日、蕾が少し上向いているのに気がつきデジカメ撮影しました。
さらに今日7月3日には、蕾も少し膨らんできて上に湾曲してきました。
そこで蕾み発見から今日までの比較観察をしたいと思います。

続きを読む


nice!(24)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

「我家の月下美人、観察記録」 No.2   花の蕾、成育し曲がる。           [草花等観察記(除くさくら草)]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

6月22日に我家の月下美人の花の蕾を発見してから少しずつ成育してましたが、8日経過した今朝6月30日、蕾が少し上向いているのに気がつきデジカメ撮影しました。
そこで22日の蕾みと今朝の蕾の両方を比較していただきたく、ブログアップいたします。

続きを読む


nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

「我家の月下美人、観察記録」 No.1   花の蕾、発見!     [草花等観察記(除くさくら草)]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

昨年AMさんからいただいた月下美人の鉢ですが、同年7月23日夜に開き始め開花しました。
その開花ショーは感激でした。
今年も昨日21日に「花の蕾」を確認することができ、今朝デジカメで撮影記録をしました。

今回はその「花の蕾」2画像と、昨年7月23日夜に満開となった月下美人の花画像1枚をアップいたします。


続きを読む


nice!(36)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

我家の紫陽花、色付き始めました。       [草花等観察記(除くさくら草)]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

我家の紫陽花がやっと色付き始めました。
例年より遅い感じがします。

アジサイガクアジサイを6枚アップいたします。

(パナソニック Lumix DMC-FZ18 絞り優先モード、絞り開放測光)

続きを読む


nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

「'08年 ブルーベリー栽培観察記録」 No.1  結実        [草花等観察記(除くさくら草)]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

今年も我家の庭にブルーベリーが結実しました。
結実したのはもう2週間くらい前でしょうか。
また遡ること1ヶ月以上前にブルーベリーの白いお花が咲きました。
今年は沢山咲きましたのでデジカメで撮ろうとして失念してしまいました。
そこで開花は昨年4月1日に咲いた画像を再掲載させていただきますことをお許しください。


(昨年春の開花)

07.4.01ブルーベリー開花3.jpg


今春は昨年以上に白い花がびっしりと枝に並びました。
今年のブルーベリーの収穫が楽しみな程でした。
でも雨が降って、風が吹いて、そして自然に、およそ1/3以上は落花してしまいました。
それでも今日(6月3日)現在、昨年よりもかなり多く結実しております。

では結実している状態を撮影しましたので、アップさせていただきます。


続きを読む


nice!(28)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

「'07  SZさん宅のムベ観察記録」No.4   熟成、収穫     [草花等観察記(除くさくら草)]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

前回10月10日にブロクアップした観察段階では、結実した実もだいぶ大きくなっていました。
中には日当りが良いのでしょう、もう少し色付きはじめたものもありました。
また結実している個数は22個ありました。

それから1ヶ月、そろそろ熟成と思い観察に行ってきました。
では生け垣とムベの熟成状態の画像をアップいたします。

ムベに関するサイト: http://www.hana300.com/mube00.html

続きを読む


nice!(20)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

「我家のキバナコスモス観察記録」No.10   花芽のまま種子に?    [草花等観察記(除くさくら草)]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

前回10月11日観察時に、背丈の高い枝にも花の蕾がたくさんできたことお伝えしました。
その後その花の蕾が開花するのを観察していましたが、いっこうに開花いたしません。
そして更なる異変が生じました。
以下10月31日の観察報告をいたします。

続きを読む


nice!(26)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 草花等観察記(除くさくら草) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます