SSブログ

「我が家のブルーベリー観察記録」 No.4(8月22日) 収穫! [草花等観察記(除くさくら草)]

ソネブロの皆様、今晩わ。

「我が家のブルーベリー観察記録」、7月2日にスタート、
前回観察記録は15日、それから1週間が経過しました。
今朝、早朝ウォーキングから帰宅時に、ふとブルーベリーを観察すると、
なんと1個が地面に落ちていました。
早速収穫、直ぐに水やりをシャワーでしてましたら、
その水の勢いでまた1個が落下、2個収穫とあいなりました。
残りの13個のうち下記の画像の通り3個がかなり熟成してきて大きくなっています。








さて早速収穫したブルーベリー2個を軽く水洗いして、ガラスの器に乗せました。







次ぎに、2個の断面を見たくなり(熟成度をみたい)果物ナイフで切りました。
1個は中まで熟成、もう1個は中が白いです。
多分自然に落下していた方が中まで黒いほうで、シャワーで落としてしまったほうが中が白い方と思われます。





では、いよいよ試食です。
まず中まで黒い方から......、
ムム、やや甘いぞ! でもブルーベリーの香りが少ないなあ。
ではもう1個の方を.....、
ウウウゥーン、まだ甘さが足りないなあ。でも食べられるけど。

こんなわけで、残りの13個も熟成度にかなりの格差があり、
少しずつ熟成したものを頂くことになりそうです。
今年初めて地植えして15個も楽しめるのですから、充分満足です。

【おまけ】
以下に掲載する画像2枚は、「蝉の抜け殻」1つです。
1枚はノーフラッシュで、1枚はフラッシュを焚きました。
(自宅の玄関の槙の木の上にのっていました)
苦手な方は、ご遠慮ください。







nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

Baldhead1010

すごい大きなブルーベリー^^
一個がこれだけ大きければ、そんなにたくさんの実を着けなくてもいいですね^^
ストロボを焚くと、どうしても平面的になってしまいますね。
暗いときには、三脚を使って、思い切り絞って撮っています。
by Baldhead1010 (2006-08-22 20:22) 

stella

ブルーベリー、かなり大きくありませんか?
生ベリーが食べられる季節になりましたね。
せみの抜け殻は個人的には一枚目のアンダー気味の写真が好きです。
by stella (2006-08-23 01:38) 

mouse1948

stellaさん、Baldhead1010さん、ありがとうございます。
「せみの抜け殻」は槙の木、高さ3mくらいもあり、
脚立を持ち出し、その最上段に乗って一脚で撮りました。
足場上、三脚の使用は無理でした。
確かにフラッシュを焚いたほうは、テカテカで不自然ですが、
ただ抜け殻の細部までよく写ってます。
これはこれでいいのではないかと.......。
でも私もノーフラッシュのほうが好きです。(^○^)
by mouse1948 (2006-08-23 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。