SSブログ

『ウォーキングを何故?』第6話 (大切な水分補給) [Walking]

ソネブロの皆様、こんばんは。
まだまだ暑い日が続きますね。

今朝のNHKの「生活ほっとモーニング」、
「まだまだ危険な熱中症」のテーマの放送で、
水分補給についての情報を取得しました。
そこでウォーキング・ダイエットをしている方、またはこれからしようとする皆様に、ウォーキング中の「水分補給」についてお話をします。

既にこのシリーズでウォーキングは有酸素運動であり、体脂肪を燃焼することによってダイエットに繋がることをお話ししましたですね。
そして私の経験では、水分補給&体脂肪を燃やす助けをしてくれる最良のスポーツ栄養飲料が明治乳業の「VAAM」シリーズであることも。

NHKの番組では夏場の「熱中症の予防としての水分補給」をテーマにしていましたが、
ウォーキング・ダイエットにも大いに関連性があるので、少し詳細にご紹介いたします。

(1)汗をあまりかかない人は要注意!
人体は、体温が上がると発汗し、汗が蒸発することで気化熱を奪い体温を下げる役割をしています。ふだんあまり汗をかかない人は、身体の熱を上手に逃がすことができず熱中症になる可能性が高いので注意が必要です。

(2)家の中でも熱中症発症
家の中にいても安心できません。重症の熱中症の6割は室内で発症しています。原因は水分不足。夏場は1日2リットル程度の水を摂取する必要があります。

(3)朝食を抜いている人は危険
朝食を抜くと、必要な水分やミネラルが補給されないままの状態になります。身体の水分量が不足し、脱水状態となるため、熱中症になりやすくなります。きちんと朝食をとりましょう。

このことは、早朝ウォーキングする場合も同じです。
朝食前の空腹時の運動は危険です。ウォーキング開始の少なくとも30分前には、バナナ1本でいいですから必ず食べましょう。

(4)冷たい水は吸収が早い
飲んだ水を吸収しているのは小腸。あるデータでは、水温5℃の水が最もはやく小腸に移動することが確認されています。水分補給には冷たい水が適しています。ただし、飲みやすさなどを考慮すると、15℃〜21℃程度が現実的な水温です。温かい水(お湯)は胃に止まる時間が長いので、水分補給には適していません。

この事例は眼から鱗でした。
冷たいものはお腹を冷やすので駄目、と思っていましたが、
逆に冷たい水ほど水分を吸収する小腸まではやく移動するのですね。

小腸に移動した水分量のグラフは下記を参照してください。



適した飲みもの:水、麦茶、そば茶
要注意:緑茶、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、玄米茶

この情報はとても参考になります。
ウォーキング中のスポーツ飲料は、「水温5℃が最適」、でも「飲みやすさなどを考慮すると、15℃〜21℃程度が現実的な水温」であること、
明日から早速実践しましょう。
またカフェインの入っている緑茶等は、カフェインに利尿作用があるので、
水分を体外に排出しやすいので、適さないということなのです。

(5)長時間のスポーツ時にはスポーツドリンク。でも飲み過ぎには注意!
90分を越えるスポーツをするときは、スポーツドリンクを利用すると良いでしょう。ただし、人工甘味料を使用しているものは、飲み過ぎると下痢を起こすことがあるので注意が必要です。

ただこれもVAAMを製造販売している明治乳業に確認しましたが、
一日に「VAAMウォーター」など人工甘味料を使用しているものを大量(例えば5〜10本)に飲むのでなければ、問題はないそうです。
人工甘味料は食物繊維の摂取と同じ効果があり、整腸作用が良くなるので、「飲み過ぎると下痢を起こすことがある」こともある、ということでした。

また「90分を越えるスポーツをするときは、スポーツドリンクを利用すると良いでしょう。」とありますが、では90分を越えないスポーツではスポーツ飲料は不要なのでしょうか?
もちろん答えは「No!」です。
有酸素運動をするときには、必ずスポーツ栄養飲料(特に運動して体脂肪を燃やす助けをするもの=「VAAM」シリーズがお薦め)を飲みましょう!

お薦めしている「VAAMウォーター」や「VAAMパウダー・ダイエット・スペシャル」は人工甘味料(スクラロース、ステビア、アセスルファルムK)が含有されていますが、
毎早朝の速歩60分中に飲みきる「VAAMウォーター」は500ml、全く心配いらない摂取量です。

【「VAAMパウダー・ダイエット・スペシャル」の成分表】は以下の通り。



以上、TV番組情報から参考になる部分を抜粋させて頂きました。
(関連URL: http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/index2.html


【追記 8月22日3:05pm】
「VAAMウォーター」のことと、
「VAAMパウダー・ダイエット・スペシャル」から「自家製VAAMウォーター」を作る方法については、
下記の第4話の後半部をお読みくださいませ。

http://blog.so-net.ne.jp/mouse1948/2006-07-10


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 4

akamaru

こんなときは・・ワインがいいのかも!
by akamaru (2006-08-21 19:28) 

(。・_・。)2k

大変参考になりました。
ここの所で移動に自転車を使っているので気にしていた部分でした
いつも水しか取らないようにしていたのですが
スポーツドリンクも 飲んだ瞬間吸収されるのは感じていました
選んで飲まないとダメですね。
今週の日曜日、午前中ですよね?
たぶん行けると思いますので 岩崎邸に直接伺いますね。
今の所 日曜は休めそうです(^^)
無理そうならまた書き込みますので。
なかなか回れずにすいません。
by (。・_・。)2k (2006-08-22 00:33) 

Baldhead1010

やっぱり一番うまいのは、我が家の井戸水です^^
by Baldhead1010 (2006-08-22 10:16) 

mouse1948

皆様、nice!&コメントをありがとうございます。

あかまる さんの「ワインがいいのかも!」の意味が分かりません。
水分補給にワインを、という事でしょうか?
まさかそんなことではありませんよね。
有酸素運動後にシャワーを浴びて、ビールやきりりと冷えたワインはいいですね。
by mouse1948 (2006-08-23 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。