SSブログ

コスモスは、季語から外された? [草花]

おはようございます。

早速ですが、コスモス(秋桜)は、俳句では、「秋」の季語です。

http://www2.ocn.ne.jp/~riki/nyumon/hajime.htm

上記URLは「俳句をはじめよう」というHPです。
ここでは、俳句には季語を入れることが「決まり」になっていることを知りました。

1、俳句は5・7・5で作る。
2、俳句には季語を1つだけ入れる。
との記載がありました。

さてさてコスモスの話に戻しましょう。
実は早朝ウォーキングをしていて、今月の初めから川沿いにコスモスが咲いているのを発見したのです。
あらあ、コスモスって、秋桜って書くくらいだから秋に咲く花じゃなかったの?

このコスモス、咲いている場所の前にお住まいのYさんが種を蒔いたそうなんです。
詳しいお話をしてくださったのですが、
結論からいうとある年に6月頃咲き始め、ご本人も驚かれたそうです。
狂い咲きかとも思われたでしょう、きっと。
でも咲き終わってその種が地面に落ち、秋にはまた咲くのです。
1年で二度咲くコスモス、「秋桜」の漢字は返上しなければいけないですね。(^○^)

Yさんはこうお話くださいました。
「ですから、コスモスは俳句の季語(秋)から外されたと訊いていますよ。」

ああ、私も6月初め頃から咲いていたので、
コスモスは「秋」と決めつけ、デジカメには敢えて撮らなかったのです。
そして我が愛機デジカメ君はもっか病院で治療中。

でも嬉しいことがありました。
あるときコスモスの前でYさん(この時に初めてお会いした)がコスモスの手入れをしている時にちょうどお会いし、
上記の経緯を訊いたのです。
暫くお話をお聞きしていると、Yさんが「もしよろしければ株を差し上げましょうか?」、との申し出。
私:「ええっ、本当によろしいのですか?」
Yさん:「コスモスって以外と手がかからないし、結構丈夫なんですよ。」
というわけで、すでに咲いている株&蕾のある株(色は、白・赤・ピンク)を頂いてしまいました。
それも小さな鉢に入れてくださって......。
また咲き終わって種の入っている部分も頂きました。
早速自宅に帰って、日当りのよい場所に直植えしました。
飼料は、「お米のとぎ汁」をあげています。

今朝みたら、なんと小さな蕾が増えて、少し色付いている!
さあ、これからどうなるのでしょう?
さてさてデジカメが病院から完治して戻ってくる見込みの22日頃まで咲いているだろうか?

【参考】:下記画像は、同じ場所で昨年9月17日に撮ったものです。
ここへのアップを前提の画像ではないことを付記しておきます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

(。・_・。)2k

おはようございます
昨日はすいませんでした。
基本的には押し逃げは避けているつもりですが
ここの所で着ていただける方も増えて毎日130件以上の方を訪問しています
最近は1日で回りきれず2日で1回のペースで回っていたりしています。
流石に昨日はnice1つ押すのに酷い時は1時間以上も掛かってしまったり
1軒お伺いするのに3時間その方の所でniceを押し続けたりの状況でした
今後できるだけコメントは残すつもりで降りますがご理解いただきたいと
思います。
by (。・_・。)2k (2006-06-15 10:23) 

Cheap Coach Shoes

賢明な頭に近い口になります。
by Cheap Coach Shoes (2011-01-10 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。