So-net無料ブログ作成

目眩とお薬のこと。  [健康]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。
皆様は最近「目眩」に襲われたことはありませんですか?
私事で恐縮ですが、ほぼ一月くらい前から朝起床時に枕から頭を上げた瞬間とか就寝時に枕元で書物を読んでいるときに、突然「天井がグルグル廻る」状態に陥りました。
暫くすると直るのですが、この状態が5〜6回起きたのです。
早速グーグルで「めまい」と検索してみましたら、「回転性めまい」のようです。
三半規管、前庭神経、脳幹の異常など前庭神経核より末梢の障害で生じる。大抵は耳の障害で生じる』とのことです。

そこで地元の耳鼻科に行ってきました。
先生の治療の診断の結果は、「内耳の機能が低下し、血流も悪くなっているようですね。」とのこと。
疲れや年齢的な衰えもあるようです。
更に先生曰く「めまいがひどいようでしたら、注射もあります」と。
注射と聞いて思わず「そこまではひどくないです!」って言いそうになりました。[がく~(落胆した顔)]

処方箋は次の2つのお薬でした。
1、血液の流れをよくする薬 内耳の血行を改善する薬(顆粒)
2、めまいを改善する薬(錠剤)

今朝まで毎食後服用していました。
そして今日午前中に2回目の通院。「聴力検査」でした。
この検査の結果は直ぐに分かり、低音部分で衰えている、とのことでした。
2度目の処方箋のお薬は下記の「水剤」(経口用)でした。

「めまいを改善する薬 眼圧を下げる薬 尿の出をよくする薬 脳内の圧を下げる薬」
10.6.2めまいを改善する水剤.jpg


今日の昼食後に初めて飲んだのですが、これは甘苦い、というより苦さが口の中から消えない。
マンナンライフの「蒟蒻畑」のチューブ入りゼリーを想像してましたので、参りました。やはり水剤は「ややとろみのある水状の苦い薬」でした。
毎食後に経口するのが嫌です。[バッド(下向き矢印)]
そこで飲む順番を考えました。まずこの水剤を飲んで、直ちに「顆粒&錠剤」を多めの水で飲む、ことにしようと思いますが苦味が口の中から消えるしらん。

お薬が無くなった頃に3回目の通院のようです。
先月28日に初診、それからのお薬の服用で今のところ「目眩」はありません。
しばらく要観察、というところでしょうか。
皆様も「目眩」が数回続くようでしたら放置せず、なるべく早く病院でみてもらいましょう。[病院]


【6月2日18時 追記】
いきなり目眩のお話などして失礼しました。
お口直しに、5月30日に「葛西臨海公園」までポタリングした帰路「小岩菖蒲園」で咲き始めた花菖蒲を撮りましたので1画像アップいたします。

小岩菖蒲園の花菖蒲
10.5.30_葛西臨海ポタ_2花菖蒲1544.jpg

ちょっと一言。
今朝10時民主党両院議員総会にて、「最低でも県外」と選挙前に公言(民主党のマニフェストに記載はない)した鳩山首相が辞任を表明した。号外も出た。テレビでの国民の反応は意外にも「退任は残念」がけっこう多かった。
支持率17%と言われながらも結局国民は民主党に期待感があったようですね。
私も昨年の選挙で民主党に1票を投じた一人。今後の民主党に、菅氏に期待したいです。
nice!(43)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

9月オープンの「天然温泉・スパ&スポーツ」に通っています。    No.2  天然温泉その他施設の紹介                [健康]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

9月1日に、「クリーンスパ市川」がオープンしました。
私も数回通っています。
スポーツジムも天然温泉も温水プールもリラクゼーションもレストランも、ビジター料金で利用できる民営の施設です。
これらの施設全てを安価に利用ができるので近隣の皆様にもお薦めいたします。
施設の詳細やアクセスは下記URLをご覧下さい。

「クリーンスパ市川」に関するサイト:http://www.cleanspa.jp/

湾岸道路の千鳥町インターチェンジを下車してすぐの場所にあります。

今日No.2は、スポーツジム以外の施設(天然温泉ほか)を御紹介します。
なお前回の記事で言い忘れましたが、「クリーンスパ市川」内の施設は「撮影禁止」ですが、責任者から特別に許可をいただき、営業時間外に撮影をしています。

続きを読む


nice!(18)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます