SSブログ

詩集『冬の夜』から   No.11 「おもいで」、No.12 「むかし」  (1967年7月22日編)     [青春時代]



おもいで


あいつがやってきて
「おはよう」って言ってたよ

おれ
ない心と相談して
「さよなら」って言ったよ

あいつは
「もう来ない」って言ってたよ

おれ
残りもので
「いっぱいだあ!」って言ったよ






むかし


とおい
とおーい むかしの
あこがれでしょう
そっと
ぼくの前を
とおって行ったのは

かなしくもない
むかしのおもいでだった

それも
もう
今はない......






【後記】
私の処女詩集『冬の夜』、全17編から12編を抜粋して開示いたしました。
個々の詩の私からの解釈はいたしません。
心を開いて、感ずるままに読んでいただければ嬉しいです。



nice!(60)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 25

thaler

暑いね。残暑見舞いもうしあげます。

by thaler (2008-08-10 14:02) 

mouse1948

thalerさん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
千葉県北西部ではまだ「猛暑日」はないようですが、真夏日が連続しています。
by mouse1948 (2008-08-10 14:06) 

mami

こんばんは~♪ 暑い日が続いていますね!
小説は一度書いてみたいと思っています。波乱万丈な私の人生を・・・(笑)
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2008-08-10 20:03) 

mouse1948

mamiさん、こんばんわ。
実は私も自伝的小説を書いてみたい、そんな気持ちをもっています。
偶然ですね。
by mouse1948 (2008-08-10 23:30) 

響(きょう)

人生の日々の記録が残っていると、良いものですね。
ブログにも、そのような役割があると思いますので、
長く大切に続けていきたいな、と思いました。
by 響(きょう) (2008-08-11 10:12) 

mouse1948

響(きょう)さん、こんにちわ。
机の一番下の引き出しに日記と木箱に入った詩集原稿(清書版)がありました。
16〜17歳くらいの自分がその中にいました。
by mouse1948 (2008-08-11 12:52) 

響(きょう)

私も十代から詩を書いてますが、
いまとは全然違うスタイルなので、
なんだか恥ずかしくて見られないのです。
(^^;
by 響(きょう) (2008-08-12 15:53) 

mouse1948

響(きょう) さん、こんにちわ。
同じ詩人のお仲間でしたか。
時代時代でそのときのムーブメントは確かにありますね。
でもだからと言って青春時代に書いた詩が陳腐化するものではないと思います。
青春時代を生きた、そして産まれたものはかけがいのない標ですから。
「恥ずかしくて」という気持ちは分かりますが、是非開示を期待しております。
by mouse1948 (2008-08-12 17:38) 

きぃ*

ただいま帰りました <(_ _)>
留守の間にもご訪問くださいまして
本当にありがとうございました。
すごく嬉しかったです。
by きぃ* (2008-08-14 17:38) 

mouse1948

きぃ*さん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
私も1日夜から北アルプス(黒部五郎岳ほか)山行(山小屋3泊)から帰宅(5日夜)してから、このブログも休止中です。

お越し下さり、nice!&コメントをくださったすべての皆様、
ありがとうございます。



by mouse1948 (2008-08-15 15:55) 

tanaka-ma3

昔の思い出かぁ。
by tanaka-ma3 (2008-08-17 14:49) 

mon

訪問遅くなりました こんばんは
何度もお越し頂いてアリガトウございました
ユニクロのイイですね
僕は汗を良くかくので…
詩を読む機会はスッカリ無くなってしまったので新鮮でした
by mon (2008-08-17 20:42) 

TOMO

コメント欄でのお言葉ありがとうございました。
ぼちぼち復活していきますので
これからも宜しくです。
by TOMO (2008-08-18 00:07) 

kone

大変ご無沙汰いたしておりました〜
by kone (2008-08-18 09:51) 

ヤス

僕はmouse1948さんのこの詩集が大好きです。
今更勝手ながらですがブログ登録させていただきました(^o^)丿

by ヤス (2008-08-20 19:59) 

すぅ〜ちん

ご無沙汰しております。
6月の横濱でお会いしてから、もう3か月・・・
やっとこさ PCに触れる環境が整いました。
すてきな詩集ですね。(#^.^#)
少しずつですが 過去記事も拝見させていただきます♪

by すぅ〜ちん (2008-09-02 17:02) 

mimimomo

こんばんは^^
最近ブログの更新がされないようですが、
何処が具合でも悪いのではないでしょうね~
お忙しいだけならよろしいのですが・・・
ちょっと気になっております。
by mimimomo (2008-09-22 20:09) 

mouse1948

mimimomoさん、みなさま、こんにちわ。
大変ご無沙汰しております。
ご心配をおかけしてすみまぜん。
でも体調が悪いわけではありません。

ただブログの更新が滞っているのは、私の怠惰のせいでして、申し訳ありません。
山の会に入会してから連続9回(月1回山行)ハイキングに行っています。
8月は念願の「黒部五郎岳」(夜行バス&山小屋3泊)へ行ってきました。
これで日本百名山のピンバッチも1つ増えました。
ルミックス DMC-FZ18で270枚位撮りましたが、パソコンに撮りこんでから、その枚数の多さにブログアップする気力が失せてしまいました。
それからブログの更新がなされていません。
題材は沢山あるのですが、気力がついてゆけません。

でももうじき復活したいと思っています。
by mouse1948 (2008-09-30 11:18) 

nomusan

復活をお待ちしています。^^
by nomusan (2008-10-11 23:52) 

すぅ〜ちん

こんばんは♪
寒くなって来ましたが お変わりありませんか。。。
by すぅ〜ちん (2008-10-31 10:27) 

チョんまり

こんばんは^

久しぶりにおじゃましたら、おや?雰囲気がかわって・・・
青春時代に・・・

あっ!今も、青春でしたね!
バッジ、どんどん増やしてください。

ブログは、ぼちぼち・・・先は長いですよ。(笑)
by チョんまり (2008-11-06 20:05) 

mami

お元気でしょうか?
どうぞ、良いお年を~ (_ _)
by mami (2008-12-31 08:31) 

すぅ〜ちん

新しい年も よろしくお願いいたします(^_-)-☆
by すぅ〜ちん (2009-01-01 19:46) 

mimimomo

明けましておめでとうございます~
ちょっと遅いですが^^ゞ
お元気でしょうか~
この頃わたくしは山よりカメラです・・・
山、頑張っていらっしゃいますか・・・?
by mimimomo (2009-01-18 10:50) 

mouse1948

mamiさん、すぅ〜ちんさん、mimimomoさん、
明けましておめでとうございます、
って3月6日に言ってみる。

昨年12月に地元のさくら草の会に入会しまして、もっか実質的に行動してる倶楽部はこのさくら草会と山の会です。

5号鉢に根分けしたもの(さくら草)を植え込み、34鉢になってしまいました。
品種もそこそこあり、発芽して育ってきたもの、まだ発芽してないもの、と毎日楽しみに観察しています。

mimimomoさん、ハイキングのほうですが、毎月の山行にいってます。
今月は伊東温泉の民宿に前泊、天城の山を歩きます。
(予定:3月14〜15日)

カメラも撮っています。
先日姪の結婚式で150枚位撮りました。
その後は梅や早咲きの河津桜を撮ったりしています。

ブログは冬眠中ですが、昨日5日は『啓蟄』、そろそろアップしようかな。
その節は皆様よろしくお願いいたします。m(__)m
by mouse1948 (2009-03-06 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。