SSブログ

アメリカン・ビーフを買ってみました。            [グルメ]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

生まれて初めて我が食卓用に、輸入牛、それもアメリカン・ビーフを買ってみました。

地元のショピングモール内にあるダイエイでオージービーフを買ってみようと出かけました。
ところが今日はオージービーフは置いてなく、アメリカンフェアの一環としてかアメリカン・ビーフしかありませんでした。
パックには『全ては、日本の食卓のために We Care. アメリカン・ビーフ』のシールが貼ってありました。

パック売りのお値段をみてびっくり仰天。
なんと肩ロースステーキ用が100g178円!

パックにはこんなシールも貼ってありました。
やわらかな食感!  お肉を筋切りしています。
 お肉の中心まで良く火を通してお召し上がり下さい。』

実は先週の土曜日は翌20日に茅ヶ岳にハイキングにゆくので、ワインディは中止していました。
そこで本日21日をワインディとすることにしたのですが、たまには(否初めてですが)思い切り安い輸入牛(オージービーフを買うつもりで)のステーキで300gでもいただいてみようか、と思った次第です。



それでは購入したお肉(100g178円)のパック2つをアップしますね。

317g564円(1枚)

08.7.21アメリカン・ビーフを買う1_317g.jpg






265g471円(2枚パック)

08.7.21アメリカン・ビーフを買う2_265g.jpg





初めての外国産牛肉、レシピはシャリアピンステーキで仕上げることにしました。

さて今日いただく下記のワインはきっとこのお肉にはもったいないワインと思ってます。

ウマニ・ロンキ・ヨーリオ・モンテプルチアーノ・ダブルッツオ 2005

イタリア、アプルッツオ州産でモンテプルチアーノ100%でアルコール度数13%、超人気ワイン漫画『神の雫』で掲載された極上コストパーフォーマンスの赤ワインです。

ウマニ・ロンキ・ヨーリオ・モンテプルチアーノ・ダブルッツオ 2005のラベル画像
(購入先「京橋ワイン」のHPから転載)

ウアマニロンキ・・モンテプルチアーノ・バブルッツオ2005.jpeg


さあ、どんなワインディになるか興味津々である。


さてここからは余談です。
実は輸入牛を買ったのは今日が初めてですが、外国の牛肉を食べたことが2回あります。
最初は生まれて初めて海外スキーツアーを友人夫婦と組み、カナダのバンフ&ウィスラー・ブラッコムに行った時です。
バンフの町中のレストランでステーキをいただきました。

2回目は豪州のシドニー観光旅行に行った時です。
市内のレストランで炭火焼のオージービーフをいただきました。
バンフやシドニーでいただいたものは、食べ慣れた和牛に比べれば脂身のサシが少なく赤味中心で旨味がやや欠けるが、それでも美味しいと思いました。
両店ともガイドブックに掲載のあった有名なお店です。
いずれにしてももう10数年前の話です。

今はオージービーフはすっかり日本に定着したようですね。
今日食べれないのが残念ですが、いずれ買ってみようと思います。


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

poyoyon

ステーキいいなあ~ 美味しかったですか???
by poyoyon (2008-07-22 00:41) 

mouse1948

poyoyon さん、こんにちわ。
正直驚きました!
100g178円とは思えない美味しさでしたから。
ただし筋きりしてあってもややかたかったけど、充分満足でした。
つぎはオージービーフに挑戦してみたいです。
by mouse1948 (2008-07-22 17:43) 

mouse1948

こんばんわ。
お越し下さったすべての皆様へ、
nice!をくださり本当にありがとうございます。
by mouse1948 (2008-07-22 20:56) 

はっははー

肩ロースだから 硬さがあるんですよ
モモかロースを買えばやわらかいですよ
by はっははー (2012-09-02 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。