「'07晩秋の尾瀬山行、至仏山登山と尾瀬ケ原散策」 No.9 鳩待峠へ        [ハイキング]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

尾瀬山行の御紹介も最終回を迎えました。

下記の「尾瀬ケ原等案内地図」(尾瀬林業の尾瀬パンフレットから転載)をご覧ください。

山の鼻を11時40分に出立し鳩待峠へ帰路は木道を歩きました。
上記の地図によれば1時間30分の歩程です。

峠まで3.3kmの歩程のほとんどがやや緩やかな登りですが、木道ですので歩きやすいです。

(最後の木道歩き)  2画像
鳩待峠までこれが今回の山行の最後の木道歩きです。

11:52

11:54

(木道の敷設年)  3画像
木道をよく見ると、敷設した年の焼き印がありました。
東京電力のロゴもはっきりと見えます。

H19(平成19年敷設)

H18(平成18年敷設)

H17(平成17年敷設)

(紅葉)  2画像
楓でしょうか、紅葉していました。

11:56

11:57

(樹木に絡まる蔦の紅葉) 12:02

(オゼヌマアザミ) 12:03
尾瀬山行のラストを「オゼヌマアザミ」が飾ってくれました。

(鳩待峠への標識) 12:20
峠まであと1.1Kmまで登ってきました。

(木道沿いのベンチにて休憩) 12:29
14日の尾瀬ケ原(標高1,400m)散策は、全て平坦な木道歩きでしたから、
峠への登りは気持ちきつく感じます。
途中で2回くらい休憩をしました。

(鳩待峠からの至仏山)  2画像
峠に13時に到着しました。
北西の方向に至仏山を望むことができました。
素晴らしい山行をありがとう!

13:31

(無料送迎バスのりば)
峠から大清水の駐車場まで、「尾瀬林業宿泊施設対象者」のみ無料送迎バス(要事前予約)に乗車することができます。
(ちなみに「尾瀬林業」は東京電力の尾瀬営業グループ会社です。)

(無料送迎バス)
尾瀬林業が契約しているバスが来ました。

「尾瀬林業宿泊施設」の対象山小屋を紹介しておきましょう。
「東電小屋」「元湯山荘」「鳩待山荘」「至仏山荘」「尾瀬沼山荘」の5つです。

マイカーで尾瀬まで来るハイカーの方は、鳩待峠口の交通規制時には尾瀬戸倉の有料駐車場に駐車し、有料のシャトルバスで鳩待峠まで入山することになります。
マイカー1日1,000円、バス代1人片道900円支払うことになります。
従ってマイカー2人乗りで尾瀬に1泊2日の山行に来た場合には、駐車場代2,000円(2日分1,000円×2)、バス代3,600円(2人往復900円×2×2)、総額5,600円の出費となります。

もし「尾瀬林業宿泊施設」に泊まる予約をすれば、同時に大清水駐車場の駐車は無料、しかも大清水から鳩待峠の往復送迎バスも無料で利用できます。
尾瀬山行で上記の5つの山小屋を利用できるのでしたら是非お薦めいたします。

晩秋の尾瀬山行は、第9回の長期連載になりました。
それだけ天候に恵まれた楽しいハイキングだったと思います。
特に至仏山山頂に2時間もいたことが普通は考えられません。
そしてその360度の眺望ももう2度とないかもしれないくらい素晴らしいものでした。
最後までこのシリーズをご覧くださいました皆様、ありがとうございました。

なお高山植物等の名前については下記のサイトで教えて頂きました。
この場をお借りして感謝の意を表したいとおもいます。

「植物園へようこそ」のサイト:

こちらの「画像掲示板」にてお世話になりました。

《ビリーズブートキャンプ、エクササイズ報告》
※ 7月14日にビリーズブートキャンプ入隊後、10月23日までのエクササイズ記録(第80日終了)は、下記URLをご覧ください。

【10月24日以降、ビリーズブートキャンプ・エクササイズ 報告】
文中「P.D」は「プロテインダイエット・プロジェクト」実施日(原則として月、水、金のみ)です。
「K.Z.C」は市営の「健康増進センター」のことです。また「C.S.I」は民営「クリーンスパ 市川」のことです。

入隊第81日目(10月24日)  「応用プログラム」第1日(55分:途中休息なし) & P.D(まろやかバニラ味)

入隊第82日目(10月25日)  「応用プログラム」第2日(55分:途中休息なし)

入隊第83日目(10月26日)  「腹筋プログラム」第1日(36分:途中休息なし) & Exercise Walking60分(トレッドミル at K.Z.C。 筋トレマシンも使用) & P.D(いちごミルク味)

ビリーズブートキャンプ入隊は下記の正規代理店「ショップジャパン」からどうぞ。
こちらは「ショップジャパン 楽天市場店」です。
「楽天市場」の会員(会員登録無料)になるとポイントをゲットできます。

「ヴァームパウダー・ダイエットスペシャル」の購入は下記バナー(楽天市場店)からどうぞ。
砂糖不使用で、運動しながら飲むと体脂肪を燃やす助けをしてくれる優れものです。

明治製菓の『プロテインダイエット』、楽天市場からネット購入できます。
私も週3回、実践しています。

共通テーマ:スポーツ

Silvermac

紅葉が真っ赤ですね。
by Silvermac (2007-10-27 08:24)

mouse1948

SilverMacさん、おはようございます。
至仏山からの下山途中でも紅葉が綺麗な裾野がありました。
by mouse1948 (2007-10-27 09:23)

mouse1948

Krauseさん、レインさん、おはようございます。
最後までお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-10-27 09:25)

mouse1948

マイケルさん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-10-27 10:02)

おはようございます^^
木々もいい色に色づいていたのですね~^^
とても素敵な山歩きだったようで何よりでした~
お互い元気なうちにせいぜい歩きましょう~~~
by (2007-10-27 11:01)

mouse1948

mimimomoさん、おはようございます。
今回の尾瀬山行は天候に恵まれて至福の時を過ごせました。
やはり雨の中のハイキングは嫌ですものね。
私は70歳まではハイキングを続けたいと思っています。
ビリーズブートキャンプでダイエットを初めたのも、きっかけはやはりハイキングで持久力がなくバテてしまうことを避けるため、そして健康維持のためです。
by mouse1948 (2007-10-27 11:18)

mouse1948

旅爺さん、おはようございます。

TOMO

こんなに綺麗な自然の中を
お散歩したいです。
by TOMO (2007-10-27 14:43)

mouse1948

TOMOさん、こんにちわ。
尾瀬は昔は木道も満足になかった時代は、高山植物が咲いている地帯を踏み荒らしたりしたことがあり、その犠牲がアヤメ平です。
復旧するよう努力してますが、まだ完全に戻っていません。
綺麗な自然は人間が守る、自然回帰の気持ちが必要ですね。
by mouse1948 (2007-10-27 15:16)

nico

東京電力のロゴってミッキーさんみたいなの?
面白いねぇ。
長い長い道のりお疲れ様でした。
ワタシも子供がワタシと張り合うくらい大きくなったら
チャレンジしてみます。
by nico (2007-10-27 18:03)

mouse1948

nicoさん、おはようございます。
下記サイトに同じ思いの方がおられます。(^○^)

by mouse1948 (2007-10-28 06:51)

mouse1948

にこちゃんさん、masugiさん、響(きょう)さん、こけもも:さん、julieさん、ファルコン博士さん、あっぷっぷ♪さん、きぃ*さん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-10-28 07:05)

Baldhead1010

蔦の紅葉もきれいですね^^
by Baldhead1010 (2007-10-28 07:45)

mouse1948

Baldhead1010さん、おはようございます。
尾瀬山行では実はもう一つの楽しみがありました。
新愛機FinePix S8000fdで風景や紅葉、そして高山植物を撮ることです。
FinePix S8000fd、活躍してくれました。
蔦の紅葉も歩きながら周囲を注目してたので発見できました。
by mouse1948 (2007-10-28 09:20)

mouse1948

HALさん、こちらにもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-10-28 13:07)

春分

お歩きになったあたりは、私も行った経験のある場所でした。
至仏山山頂でのお姿も拝見できてうれしいです。
至仏山も登ったことがあります。お写真から、いろいろ思い出せました。
とてもいいレポートをして頂いたと思います。ありがとうございます。
by 春分 (2007-10-28 14:18)

mouse1948

春分さん、こんにちわ。
至仏山を登られたのですから山がお好きなんですね。
尾瀬はこれで3回目なのですが、いつか至仏山と燧ヶ岳(いずれも日本百名山)に登ってみたいと思っていましたが、まずは好天の至仏山に登れてとても楽しかったです。
山行報告を楽しんで頂けて嬉しいです。
by mouse1948 (2007-10-28 17:19)

mouse1948

夢空さん、こんにちわ。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-10-28 17:20)

mouse1948

michanさん、こちらにもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-10-28 20:14)

こぎんさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-10-29 19:03)

mouse1948

かつぽんさん、こんばんわ。
気がつくのが遅くなりました。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-10-30 18:39)