SSブログ

「ワインのラベル蒐集」 No.1   ラベルの蒐集の仕方ほか     [ワインを楽しむ]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

先日のワインディの記事で、お友達から「ワインのラベル蒐集をなさってるのですか?」というコメントを頂きました。
そこでワインのラベル蒐集をしていることをお答えしました。
今日はその「ワインのラベル蒐集」についてお話をしようと思います。


「ワインのラベル蒐集」には産地別もしくは国別に15冊のクリアファイルに分けて行っています。
その15冊の区分は後でお話しますが、まず「ラベル蒐集の目的」と「ラベルの剥がし方」について最初にお話をいたします。

(1)ラベル蒐集の目的
ラベル蒐集の目的は、いつどんなワインを頂いたかを記録するため、そしてラベルの図柄を蒐集により確認できますのでワイン選びの参考にするためです。
またラベルにはとてもデザイン的に美しいものも結構あり、それを楽しむためでもあります。


(2)ラベルの剥がし方
ワインを頂いた後、基本的には全部のラベルを蒐集したいのですが、なかなか剥がれないものも多いです。
剥がす行為は下記の3つのレベルがあります。

1、熱湯で剥がす
台所の大きなプラスチック桶(洗い桶)に熱湯を入れ、剥がしたいラベルの瓶の中にも熱湯をいれてその桶に浸けます。
これで暫く時間を置くと自然に剥がれるものがあります。
このタイプは瓶との接着に水ノリみないな軽めの粘着のボトルが多いです。
ラベルそのものも生地が薄めです。

2、ワインレコーダーで剥がす
1では全く剥がれない接着剤を使ったラベルを剥がすときに、「ワインレコーダー」というラベル剥がしのシールが売っています。
12枚入りで1,050円と結構高価で、1枚当たり87.5円です。
日本クリエイティブ(株)という会社のものですが、他社でも売っています。
下記に紹介いたします。
「ワインレコーダー」は高めなので、800円未満のワイン(チリ産に多い)には使わないようにしています。
もっとも800円未満のワインでもラベルが素敵な場合は別ですが。

(「ワインレコーダー」の説明書き)





(シート)
この黄色い紙に粘着シートが貼ってあり、そのシートを剥がしてワインのラベルに張り付けて丁寧に上から圧着するようにこすります。
シートとラベルの間に空気が入らないようにするのがコツです。





(台紙)
ワインの銘柄、生産者、購入日、値段等を書き込めるようになった記録台紙です。
私は使っていません。





3、剥がせないもの
2の「ワインレコーダー」でも剥がせないものもあります。
このときはラベルの生蒐集を諦め、デジカメで撮影したものをLサイズで印刷して蒐集の替わりにします。


(3)蒐集用ファイルの使用とその区分
15冊のクリアファインルで下記区分で分けて蒐集しています。

(仏、ブルゴーニュ白、白2/赤)





(仏、ボルドー:ルーシュン・ラングドック:ロワール河流域:その他の地域)





(イタリア:赤/白、スペイン、ドイツ)




(米:カルフォルニア、オーストラリア、チリ、その他の国)
「その他の国」は日本、南アフリカ、アルゼンチン、ブルガリアなどです。








(4)ファイリングができてない未整理のラベル
ボトルから剥がしたもののファイリングが出来ていないラベルが84枚あります。





(5)蒐集枚数
蒐集状況は以上の通りですが、未整理の84枚を除き、クリアファイルに蒐集されている枚数は以下の通りです。
1、ブルゴーニュ 白&白2  39枚
2、ブルゴーニュ 赤  32枚
3、ルーシュン・ラングドック  25枚
4、ロワール河流域  23枚
5、フランスその他地域(シャンパーニュ、コート・デュ・ローヌ、プロヴァンス、アルザスほか)  27枚
6、イタリア 赤25枚、白13枚
7、スペイン  9枚
8、ドイツ  17枚
9、カルフォルニア  16枚
10、オーストラリア  14枚
11、チリ  21枚
12、その他の国  10枚

蒐集のラベル総枚数は、未整理のものも含め355枚でした。
長年蒐集していて今日初めて総枚数を確認できました。(^○^)

今日は第1回ですので、フランス、ブルゴーニュ地方の白ワインで蒐集したラベルを御紹介いたします。
ブルゴーニュ地方は、ボルドー地方とともにフランスの2大ワイン生産地として有名です。
なお全部は御紹介できませんので、★4以上の評価をしたものをブログアップいたします。
皆様が美味しいワインをチョイスするときの参考なれば幸いです。

(6)ブルゴーニュ地方の白ワイン(ファイル:ブルゴーニュ白、白2より)
6本のラベルを掲載いたします。

フェブリー 1993
:フェブリー製、ACマコン・クレッセ、マコネ地区産、辛口、コクあり、12.5%、やまや980円、★4、1995年5月20日飲。





ラ・グラン・ロシェ 1992
:ルイ・ラトゥール社製、ACモンタニィ・1er・クリュ(1級)、コート・シャロネーズ地区産、やまや1,637円、コクあり、13.5%、★4、1995年9月15日飲。





マラディール
:マラディール製、ACシャブリ・グラン・クリュ(特級)、シャブリ地区グルヌイユ畑産、辛口、深いコク、12.5%、★5(ヴィンテージ不明)。
(クライアントである高級ラストランで幹部食事会、そのレストランから寄贈につき値段不明、お店での売値は15,000円)





ドネーヌ・ラロッシュ 1992
:ドネーヌ・ラロッシュ社製、ACモンタニィ・1er・クリュ(1級)、シャブリ地区産、辛口、程良い酸味とコク、12.5%、やまや1,870円、★4、1995年8月1日飲。





ムルソー・ペリエール 1991
:ルイ・ラトゥール社製、ACムルソー・1er・クリュ(1級)、コート.ド・ローヌ地区ムルソー村、ペリエール畑産、やまや3,069円、やや辛口、香り良くまろやか、13.5%、★4、1996年1月7日飲。





ピュリニー・モンラッシェ・シャン・ガン  1986
:ルイ・ジャドー社製、ACピュリニー・モンラッシェ・1er・クリュ(1級)、ピュリニー・モンラッシェ村シャン・ガン畑産、香り高く、余韻が長く続き繊細で果実の風味、13.5%、やまや4,000円、★5、1995年12月飲。






頂いた年月日をみると、もう10数年以上まえからワインを好んで購入していたことが分ります。
当時は酒DSも少なく、葛西の「河内屋」くらいしか記憶にありません。
そして「やまや」は塩竈市に本拠を置き生産者から直接買い付け輸入していました。
それで当時としてはワインの価格も安価で、マイカーでわざわざ池袋の直営店に買い出しにゆくことが多かったです。
それにしても「やまや」での買い物も結構高いワインをも買っていたのが分りました。
今は「楽天市場」でのワインショップも多く、多くのワインのなかからお気に入りのものをチョイスでき宅配で届ききますので、とても便利になりましたですね。

さて次回はファイル蒐集済みの「ブルゴーニュの赤ワインのラベル」を御紹介いたしますね。




【17:10追記】
2kさんからバトンタッチです。
http://blog.so-net.ne.jp/wordrobe/2007-09-11
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
少しでも お役に立てるのならば…と バトンを 頂いてきました。
  是非 ご協力お願い致します。

  ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
  皆さんは、この病気をご存知でしたか?

  ムコ多糖症
  この病気は、人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
  しかし、この《ムコ多糖症》という病気は、
  あまり世間で知られていない(日本では、300人位発病)
  つまり社会的認知度が低い為に、
  今厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けて、
  もっとも安全な投薬治療をする為の許可を出してくれません。

  ムコ多糖症は日々病気が悪くなる病気で、
  発症すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

  8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
  湘南乃風の若旦那が語ってから、私達に出来ることを考えました。
  それで思いついたのが、このバトンという方法です。
  5~6歳の子供達が厚生省にスーツ姿で出向いて
  自分達が生きる為に必死に頭を下げたりしています。
  この子達を救う為に私達が出来ることは、
  この病気を多くの社会人に知ってもらって、

  早く薬が許可されるよう努力することだと思います。
  みなさん、ご協力お願いします。

  [ムコ多糖症]
  ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、

  体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。

  多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。

  重症の場合は成人前に死亡する。

  今のところ有効な治療法が無いので、

  骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の一つである。

    http://www.muconet.jp/
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////




《Exercise Walking with Yesterday's music》
9月11日から「ボサノバ」編、聴きながらExercise Walkingしています。

 アストラッド・ジルベルト   "おいしい水"

おいしい水

おいしい水

  • アーティスト: アストラッド・ジルベルト, アントニオ・カルロス・ジョビン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 1998/04/15
  • メディア: CD





《Exercise Walking with Today's music》
 バーデン & ヴィニウス・ヂ・モイラス   "アフロ・サンバ"

アフロ・サンバ

アフロ・サンバ

  • アーティスト: バーデン&ヴィニシウス・ヂ・モライス
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 1998/04/29
  • メディア: CD





《ビリーズブートキャンプ、エクササイズ報告》
※ 7月14日にビリーズブートキャンプ入隊後、9月1日までのエクササイズ記録(第40日終了)は下記URLをご覧下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/mouse1948/2007-09-03

【9月2日以降、ビリーズブートキャンプ・エクササイズ 報告】
文中「P.D」は「プロテインダイエット・プロジェクト」実施日(原則として月、水、金のみ)です。

入隊第41日目(9月2日)  「腹筋プログラム」第1日(36分:途中休息なし) & Exercise Walking 59分

入隊第42日目(9月3日)  「腹筋プログラム」第2日(36分:途中休息なし) & Exercise Walking 60分 & P.D(まろやかバニラ味)

入隊第43日目(9月4日)  「最終プログラム」(31分:途中休息なし) & Exercise Walking 61分

9月5日  休止 & P.D(いちごミルク味)

入隊第44日目(9月6日)  「基本プログラム」第1日(55分:途中休息なし)

入隊第45日目(9月7日)  「基本プログラム」第2日(55分:途中休息なし)& P.D(あじわい抹茶味)

9月8日  休止(体重:81.5kg,体脂肪率:24.4%,ウエストサイズ:93.5cm)

入隊第46日目(9月9日)  「応用プログラム」第1日(55分:途中休息なし)

入隊第47日目(9月10日)  「応用プログラム」第2日(55分:途中休息なし) & P.D(トロピカルフルーツ味)

入隊第48日目(9月11日)  「腹筋プログラム」第1日(36分:途中休息なし) & Exercise Walking 63分

入隊第49日目(9月12日) 「腹筋プログラム」第2日(36分:途中休息なし) & Exercise Walking 62分 & P.D(ミルクココア味)



ビリーズブートキャンプ入隊は下記の正規代理店「ショップジャパン」からどうぞ。
こちらは「ショップジャパン 楽天市場店」です。
「楽天市場」の会員(会員登録無料)になるとポイントをゲットできます。




「ヴァームパウダー・ダイエットスペシャル」の購入は下記バナー(楽天市場店)からどうぞ。
砂糖不使用で、運動しながら飲むと体脂肪を燃やす助けをしてくれる優れものです。




明治製菓の『プロテインダイエット』、楽天市場からネット購入できます。


nice!(20)  コメント(29) 

nice! 20

コメント 29

こんにちは^^
mouse1948さんの性格が現れていますね~。
とってもこんなことわたくしには面倒で出来ません・・・
几帳面ですね。
by (2007-09-12 15:45) 

かつぽん

こういう趣味があることは知っていましたが、
ホントに行ってらっしゃる方がいるんですねぇ!
僕はビール党ですし銘柄にも変えないので×ですが、
世界のビールを飲む人とかでしたら、ラベルならぬ
缶や瓶をデジカメで撮った写真をこんなふうに
ファイリングしたら面白いかもですね!!
by かつぽん (2007-09-12 17:46) 

Silvermac

素晴らしい収集ですね。
by Silvermac (2007-09-12 19:27) 

お散歩爺

楽しい思い出作りですね、参考にもなるし。
コルクをためてる人も居ますね。
by お散歩爺 (2007-09-12 19:55) 

mouse1948

mimimomoさん、こんばんわ。
几帳面、というより凝り性なんです。
でも最近はラベルは剥がして蒐集してはいますが、「整理してデータ・メモを印刷、ファイリング」がまったくできてません。
未整理が84枚もたまってしまうと.....。(^_^;)
by mouse1948 (2007-09-12 20:50) 

mouse1948

かつぽんさん、こんばんわ。
頂いたワインで美味しかったものも、時間の経過とともに忘れてしまうほど、ワインの種類は多いのです。
そこで備忘録を兼ねています。
by mouse1948 (2007-09-12 20:54) 

mouse1948

SilverMacさん、こんばんわ。
10数年前からすこしずつ蒐集してきましたから苦にはなりません。
ただ最近は週1回(土曜日)をワインディとして頂いています(ちょっと前は週2回でした)ので、未整理のラベルもたまってしまってます。
by mouse1948 (2007-09-12 20:57) 

mouse1948

旅爺さん、こんばんわ。
そうなんです、あの時飲んだワインだ、とか、美味しかったワインは結構ラベルとデータ・メモで思い出しますね。
知人はコルクを集めています。
でもラベルと違って、コルクはかさばります。
私は355枚のラベルですが、もし355本のコルクなら相当な量です。
by mouse1948 (2007-09-12 21:17) 

mouse1948

HALさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-09-12 21:18) 

レイン

味わうだけでなくラベルの蒐集と、二度楽しめますね。
by レイン (2007-09-12 21:40) 

す、凄いです。優雅な趣味と奥様の美味しい料理がセットとは羨ましい。
by (2007-09-12 22:46) 

mouse1948

レインさん、こんばんわ。
そうですね、ラベルの蒐集は備忘録のためとラベルのデザインの美しさも味わえます。
by mouse1948 (2007-09-12 23:53) 

mouse1948

こけもも:さん、こんばんわ。
家内には美味しい料理をいつも作ってくれて感謝しています。
by mouse1948 (2007-09-12 23:55) 

mouse1948

夢空さん、xml_xslさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-09-12 23:57) 

mouse1948

Krauseさん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-09-13 07:14) 

Baldhead1010

カカは昔、ワインのコルク栓を集めていました^^;
by Baldhead1010 (2007-09-13 07:51) 

ベアトラック

ワインレコ-ダーなる物を初めて知りました。僕は、ただ飲むばかりで・・・w
それにしても、見事なコレクションですね。
by ベアトラック (2007-09-13 10:24) 

nonkumi

何かに凝るというのは、素晴らしいですね。
昨日、500円のワインを買ってきました。けっこういけます。^^ゞ
家計厳しき折、安物ワイン探索中です。^^
何かの記念日には是非高級ワインも飲んでみたいな~。
by nonkumi (2007-09-13 12:01) 

michan

こんにちは☆
これはすごいですね^^
驚きました^^;
by michan (2007-09-13 15:12) 

mouse1948

Baldhead1010さん、こんにちわ。
コルクを蒐集している方もいますね。
ただ個数が多くなるとけっこうかさばります。
by mouse1948 (2007-09-13 16:38) 

mouse1948

ベアトラックさん、こんにちわ。
ワインレコーダーの存在を知らなかった大昔は剥がすのに苦労してました。
これだと95%の確率で剥がせます。
でもこれでも剥がせないラベルもあるから困ったものです。
昔子供の頃、切手蒐集をしませんでした?
その感覚ですね。
ただこちらは値上がりはしませんが。
by mouse1948 (2007-09-13 16:43) 

mouse1948

nomusanさん、こんにちわ。
チリ産のワインなら1,000円以内で沢山美味しいワインを探すことができます。
国産でも最近は安価で美味しいものが出回っていますね。
by mouse1948 (2007-09-13 16:46) 

mouse1948

michanさん、こんにちわ。
10数年かけて蒐集したものです。
一口メモのデータを一緒に添付してますので、ラベルとデータで頂いた頃を思い出します。
by mouse1948 (2007-09-13 16:50) 

mouse1948

イッキさん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-09-13 16:51) 

mouse1948

にこちゃんさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-09-13 18:26) 

mouse1948

ファルコン博士さん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-09-13 22:16) 

旅人J

m(__)mです。
日本の厚生労働省は、世界的に認められている有効な新薬への対応が、とても遅いと思えます。役人頭を何とかして欲しい気持ちはとても強いです。
アストラッド・ジルベルト。"おいしい水"。最高ですね。私も大好きです。
by 旅人J (2007-09-15 10:16) 

mouse1948

旅人J_(wayfare..さん、こんにちわ。
ボサノバはジャズと違い、あのけだるくでも軽快なリズムが最高ですね。
夏に合う音楽です。私も大好きです。
小野リサを中心にCDを所有しています。
by mouse1948 (2007-09-18 14:13) 

mouse1948

nicoさん、p-can♪さん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-09-18 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。