SSブログ

Mac OSの歴史的時代の幕開けが10月に!             [パソコン&ソフト関係]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

今日はMacintoshのOSについてお話をしたいと思います。
Macは現在発売しているパソコンはIBMとの連携で長い間続いたCPU「パワーPC」からインテルのCPU「Intel Core 2 Duo」へ完全移行しています。

そして現行の最新OS、Mac OS X 10.4.10(IBMでもインテルでも動作)から、
インテルのCPU「Intel Core 2 Duo」使用のマシンに全く新しいOS、
Mac OS X 10.5=Mac OS X Leopardが登場することになります。
Mac OS X史上最大のアップグレードとなります。




Mac OS X Leopardに関するAppleのサイト:
http://www.apple.com/jp/macosx/leopard/

Mac OS X LeopardはインテルのCPU搭載のマシンでしか動作しません。
またMac OS X 10.4.10までで動作したクラシック環境(Mac OS 9.2.2)も使用できなくなります。
これに関してはMac OS 9.2.2でしか動作しないアプリケーションソフトを現在も使用中の方は、今後使えなくなります。
Macの新しい時代の幕開けには、やむを得ない犠牲といえるのでしょう。

またMac OS X Leopardをインストールしたマシンには、なんとWindowsのOSもインストールができます!

このことは革命的なことです。
Macが好きだけれど会社のパソコンは全てWindowsマシン、
だから仕事関係の作業(ExcelやWordで作成した書類等は現在も相互動作可能)、例えば会計業務、販売管理等のソフトは99%がWindowsマシンに対応するOSで作動しています。
これらもMacのマシンで動作が可能(会計ソフト、販売管理ソフトは当然インストールが必要)となるのです。

さてMac OS X Leopardになると何が変るのでしょう?
10月発売(予定)で詳細は不明ですが、上記のMac OS X Leopardサイトで開示していることを簡単に説明いたします。

(1) デスクトップの作業環境
  すっきりとした作業環境になります。

詳細は下記URLで。
http://www.apple.com/jp/macosx/leopard/features/desktop.html

(2)Finder
 iTunesで音楽をブラウズするのと同じように簡単にMacでファイルをブラウズできるようになります。

詳細は下記URLで。
http://www.apple.com/jp/macosx/leopard/features/finder.html

(3) Quick Lookの登場
 LeopardのQuick Lookを使うと、ファイルを開かずに内容を確認できます。文書のすべてのページを読む。ビデオをフルスクリーンで見る。Keynoteのプレゼンテーションを表示する。すべてワンクリックで行えます。

詳細は下記URLで。
http://www.apple.com/jp/macosx/leopard/features/quicklook.html

(4)Time Machine
Time Machineは単なるバックアップ機能ではありません。デジタルフォト、音楽、ムービー、文書など、Macにあるすべてのファイルをバックアップして保存するTime Machineなら、いつでも過去にさかのぼってファイルを復元できます。

詳細は下記URLで。
http://www.apple.com/jp/macosx/leopard/features/timemachine.html

(5)Space
さまざまな作業を同時にこなしてくれるMac。プロジェクトの数がどんどん増えても大丈夫。Spacesを使ってウインドウをグループ化すれば、デスクトップはいつもすっきり。余裕のスペースを実現するSpacesは、Mac OS X Leopardの新機能です。

詳細は下記URLで。
http://www.apple.com/jp/macosx/leopard/features/spaces.html

(6)Mail機能の充実
LeopardのMailは、これまでのemailを、パーソナライズされたステーショナリに変身させます。どこからでもアクセスできるメモ。予定に合わせていつでもアップデートできるTo Do。emailのやりとりに必要なすべてと、思いもよらなかった新機能の数々を、Mailで。

詳細は下記URLで。
http://www.apple.com/jp/macosx/leopard/features/mail.html

(7)iChat
楽しい新機能がいっぱいのiChatで、これまでのビデオチャットが一大イベントに変身します。iChatなら、ビデオ背景、Photo Boothエフェクト、フォトスライドショー、Keynoteプレゼンテーションはもちろん、ムービーも共有できます。

詳細は下記URLで。
http://www.apple.com/jp/macosx/leopard/features/ichat.html

以上の情報はAppleのホームページに掲載されている今日現在の情報です。
実際に新しいOS、Mac OS X Leopardがリリースさて店頭で動作させてみなければ実感が湧きませんですね。
でもクラシック環境を切りすてても新時代の幕開けを目指すAppleの意気込みを感じます。

ところで現在IntelベースMacをお持ち方は、「Apple Boot Camp」というソフトをAppleのホームページからダウンロードしますと、Windows XPをインストールして動作できます。

「Apple Boot Camp」に関するサイト:
http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/

上記の「Apple Boot Camp」はパブリック・ベータ版です。

Mac OS Xの次期メジャーリリース「Leopard」には、MacでWindows XPをインストールして実行できる新しいテクノロジー「Boot Camp」が組み込まれます。

さて我がMacのマシン、iMac G4 700Mhz(Combo Drive)でこのOS X Leopardがどういう扱いになるかAppleストアに訊いてみました。
どうやらインテルのCPUでなくてもLeopardは動作するらしいです。
でもパワーPCのG5以降のCPU性能でないと動作は難しいそうです。
(これは公式見解ではありません。Leopardがリリースされるまでは予想の範囲を出ないことをご了承ください。)

それからOS X Leopardを10月リリース時に購入しインストールしたとしても、
この新OSに対応するアプリケーションソフトが出そろうには早くても来春以降になるでしょう。
10月にリリースしてからしばらくは様子見、これがベターの選択のようです。







【7月29日、ビリーズブートキャンプ再入隊後のエクササイズ報告】
エクササイズ前に、準備運動&筋トレ(腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット、各25回)をしています。
またエクササイズ中に、水に溶かした「ヴァームパウダー・ダイエットスペシャル」を500mlペットボトルに入れ冷蔵庫で冷やし、飲んでいます。

なお「腹筋プログラム」はほどんどが無酸素運動の36分、また「最終プログラム」の有酸素運動は31分、いずれも有酸素運動が足りないと思います。
そこでこのエクササイズ・メニュー時には、出来るだけExercise Walking(速歩)40〜60分を併用してゆこうと思います。

入隊第9日目(7月29日)  「基本プログラム」第1日(55分:途中5分休息)

入隊第10日目(7月30日)  「基本プログラム」第2日(55分:途中5分休息)

入隊第11日目(7月31日)  「応用プログラム」第1日(55分:途中5分休息)

入隊第12日目(8月1日)  「応用プログラム」第2日(55分:途中5分休息)

入隊第13日目(8月2日)  「腹筋プログラム」第1日(36分:途中5分休息)& Exercise Walking60分

入隊第14日目(8月3日)  「腹筋プログラム」第2日(36分:途中休息なし)

入隊第15日目(8月4日)  「最終プログラム」(31分:途中休息なし)

入隊第16日目(8月5日)  「基本プログラム」第1日(55分:途中4分休息)

入隊第17日目(8月6日)  「基本プログラム」第2日(55分:途中5分休息)

8月7日  休止

入隊第18日目(8月8日)  「応用プログラム」第1日(55分:途中5分休息)

入隊第19日目(8月9日)  「応用プログラム」第2日(55分:途中5分休息)

入隊第20日目(8月10日)  「腹筋プログラム」第1日(36分:途中休息なし)& Exercise Walking63分

入隊第21日目(8月11日)  「腹筋プログラム」第2日(36分:途中休息なし)& Exercise Walking61分

入隊第22日目(8月12日)  「最終プログラム」(31分:途中休息なし)

入隊第23日目(8月13日)  「基本プログラム」第1日(55分:途中休息なし)

入隊第24日目(8月14日)  「基本プログラム」第1日(55分:途中休息なし)

入隊第25日目(8月15日)  「応用プログラム」第1日(55分:途中5分休息)
《ビリー隊長の今日の一言》
 『変りたいという気持ちさえあれば 自分は変えられる
  憧れを現実に  Don't give up』





ビリーズブートキャンプ入隊は下記の正規代理店「ショップジャパン」からどうぞ。
こちらは「ショップジャパン 楽天市場店」です。
「楽天市場」の会員(会員登録無料)になるとポイントをゲットできます。
いまなら20日までポイント5倍!



「ヴァームパウダー・ダイエットスペシャル」の購入は下記バナー(楽天市場店)からどうぞ。
砂糖不使用で、運動しながら飲むと体脂肪を燃やす助けをしてくれる優れものです。




【15日6:55pm追記】
今日は終戦記念日です。
私は軍国主義国家日本が開始した太平洋戦争で、多くの異国の民を殺し、
またその結果として自国の民を殺した歴史を忘れません。
昭和20年3月10日(東京大空襲、無差別焼夷弾絨毯爆撃の象徴として)、8月6日(広島、原爆投下)、8月9日(長崎、原爆投下)、そして今日8月15日終戦記念日を忘れません。


nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 13

mouse1948

Krauseさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-08-15 19:48) 

mouse1948

*きぃ*さん、p-can♪さん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-08-16 07:07) 

mouse1948

2kさん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-08-16 07:16) 

Silvermac

期待持って注視していますが、先立つものが・・・。
by Silvermac (2007-08-16 08:42) 

ニシムラ薫

MACは以前使用していたことが有りましたが、
やはり仕事との共有でWINに。
世の中の様子を見ていようかな。
by ニシムラ薫 (2007-08-16 08:48) 

wada

やはりMacOSXはすばらしい!Windows版のアプリケーションiTunesやSafariを素晴らしいので次期MacOSXも素晴らしいものでリリースされるでしょう!
by wada (2007-08-16 09:43) 

mouse1948

*Baldhead1010さん、夢空さん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。



* SilverMacさん、こんにちわ。
OS X Leopardだけが期待されているのではないですね。
それ以前に現在発売中のインテルCPU搭載のiMac等が今までのパワーPCと比較してかなりの高速マシンになりました。
それでいて値段は私が購入した当時(5年前)の値段と同じで買えるのですから、もう驚きですね。




*ニシムラ薫さん、こんにちわ。
Mac OS X 10.4が安定したOSだったので、ver.10.4.10までアップグレードしました。
Mac OS X Leopardは10月発売予定ですが、WindowsのOSをインストールできるので、これは超優れものですね。
対応ソフトが揃う来春まで待つのがいいでしょう。



* wadaさん、初めまして、こんにちわ。
はい、特にMac OS X 10.4は非常に安定したOSです。
その次期バージョンOSはますます期待が持てますね。
by mouse1948 (2007-08-16 11:46) 

HAL

ホームページを作ってるソフトがいまだにOS9までのソフトなので、
もうしばらくは移行できない感じ。。。

新しいソフト(すでに持ってる)の使い方をマスターすればいいんだろうけど、
ブログが忙しくて寝る時間もない感じなので。。。
たぶん、ブログをやめるまで移行できないと思います。笑

今は、閲覧者も少なくなって更新も滞ってるホームページだけど、自分の原点って感じだから、簡単には切捨てられないな~
by HAL (2007-08-16 11:58) 

mouse1948

HALさん、こんにちわ。
iMacを5年前に購入したときにはMac OS X 10.1.2だったですが、
その後Mac OS X 10.2〜10.3と購入してインストール、最終的にアップグレードしたMac OS X 10.4(タイガー)は非常に安定したOSです。
最新版10.4.10まで無料アップデートできます。
またMac OS X 環境はクラシック環境(Mac OS 9.2.2)も起動しますので、
ホームページ作成ソフトも問題なく動作すると思います。
by mouse1948 (2007-08-16 12:11) 

mouse1948

mamiさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-08-16 20:00) 

レイン

うちのMacのCPUではLeopardやWINを動かすには力不足のようです。思い切ってハードも買い替えとなると、私も先立つものが・・
by レイン (2007-08-17 19:03) 

mouse1948

レインさん、こんにちわ。
Macをお使いでしたか。
Mac OS X  LeopardのOSを動作させるためにはやはりインテルのCPU搭載マシンが最適でしょうね。
by mouse1948 (2007-08-23 16:03) 

旅人J

 OS9までのMacintoshには、相当に御世話になりました。
 私も、本当は、Macの方が使っていて気持ちがいいので、Mac党なのですが、アプリケーションを揃えるのがつらいですね。クラッシック環境までのアプリは相当持っているのですが、それらが使えないMacintoshは、もう既に、私にはMacとは別のものにさえ感じられます。さびしー。切り捨てられる気持ちがしますね。
 わたくしの場合は、フライトシミュレーターをするためだけに、win機を組んでみたところ、速くて動作が安定している、そして、win版だけのアプリがあるなどの理由で、いつの間にかメインマシンがwinになってしまいました。
by 旅人J (2007-09-09 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。