So-net無料ブログ作成
パソコン&ソフト関係 ブログトップ

待望のiMac 21.5 Intel Core2Duoを購入しました。   [パソコン&ソフト関係]

ソネブロ会員の皆様、おはようございます。
5月GW山行「北八ヶ岳」報告の続きは一旦お休みして、パソコンのお話をいたします。
画像をクリックすると原寸大の画像が見れます。

iMac G4 700MHz(Combo Drive)を平成14年4月18日に購入してから8年が経過しました。
このiMacに搭載されているOSはMac OS X 10.4.11です。
この頃起動時に立ち上がらないトラブルが生じ、新しいiMacの購入を検討していましたが、5月19日におニューのiMac(液晶ディスプレイは21.5インチ)を買いました。
OSはiMac購入時プレインストールはMac OS X 10.6.2、その後Mac OS XソフトウエアのアップデートでMac OS X 10.6.3(今日現在最新ヴァージョン)にしました。
インテル iMacは3.06GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ搭載でハードディスクの容量は500GBです。
ネーミングは「iMac 21.5 Intel Core2Duo」とします。

昨年夏に最新OS、Mac OS X 10.6(Mac OS X Snow Leopard)がリリースされて以降の最新オールインワンコンピュータがiMac 21.5 Intel Core2Duoです。
今現在に至っては特に珍しいものではないですが、8年ぶりの新iMac、嬉しくてブログアップしてしまいました。

では旧iMac G4 700MHz(Combo Drive)と新iMac 21.5 Intel Core2Duoの画像をアップいたします。



こちらは旧iMac G4 700MHz(Combo Drive)

P1140846.jpg


iMac 21.5 Intel Core2Duoです。

P1140847.jpg


iMac 21.5 Intel Core2Duo純正キーボードはワイヤレスですが、テンキーがついてないのでテンキー付きの最新ワイヤードキーボードにカスタマイズ(交換による出費は無し)しました。
本体はアルミ製です。

P1140848.jpg


純正のワイヤレス・マウス(Magic Mouse)です。
本体はアルミ製、単3アルカリ電池2本で作動。
ワイヤードでないので、ストレスなく使用できるのがいいですね。
それと、マウスの上を軽くタッチしながら下に擦る(送る)とブラウザのページが上に、上に擦るとページが下にスクロールするには今回初めての経験でとても便利で快適な動作です。

P1140850.jpg


旧iMacから新iMacにFireWire(IEEE1394)で繋ぎ、データの移行をしました。
次に外付けハードディスク(IOデータ製320GB)にあるiPhotoのライブラリー(Jpeg画像25000枚)を新iMacの内臓ハードディスクに移行、同時購入したOffice2008をインストールし、更に昨年秋に購入済の宛名職人ver.16をインストールしました。
Office2008の最新アップデートはver.12.2.4、宛名職人ver.16は2010年3月版が最新です。

さて新iMac 21.5 Intel Core2Duoを使った動作感想ですが、やはりCPUが最新(3.06GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ)なので非常に軽く快適です。
特にiPhotoのライブラリーは25000枚にもなり、外付けハードディスクから読み込んでましたので、この画像を内臓ハードディスクに移行しましたらiPhotoが瞬時に起動したのには驚きました。
旧iMacからの起動ではなかなか立ち上がりませんでしたから。

16対9の新しいワイドスクリーンディスプレイはLEDバックライトで明るくとても見やすいですね。
旧iMacは15インチでしたが、新iMacの21.5インチはやはり大きく見やすいです。
Excelを起動して表を表示すれば、横長におどろくほど一覧することができます。
本体は厚さ2cmと薄く、この一体型の中にマザーボードやロジックボード、ハードディスクが内臓されてます。
冷却ファンも一基内臓されてますが、動作音はとても静かなのがGOODです。


Safari(純正ブラウザ)でのネットサーフィンも快適です。
またYouTube動画も旧iMacではもたついてましたが、快適に再生してくれます。

Appleケア(有料)にも加入しましたので、今後3年間は電話での無料サポート、ハードのトラブルや故障には無料修理となります。
私の推測ですが、今後新しいOSのリリースは来年2011年が予想されます。
ですから3年間のサポートはそれを見込んでの加入です。

Appleユーザの皆様とやっと同じ最新環境となりました。[るんるん]
今流行りの謎掛け漫才ではないですが、「整いました!」です。
ネットサーフィンがよりらくちんになり楽しめそうです。
新iMac 21.5 Intel Core2Duoを歓迎して、週末にでもイタリアンでワインで乾杯したいと思っています。[バー]




[ハート]おまけです。
北八ヶ岳山行報告」連載を休止したお詫びに、1枚だけ画像をアップいたします。

根石岳2603mからの展望(右が東天狗岳2646m、左が西天狗岳2647m)
:2010年5月3日撮影

P1140625_1.jpg


[ダイヤ]おまけのもう一つです。
先日ブログアップした坂本冬美「また君に恋してる」ですが、現在も大ヒット中のようです。
そこでYouTubeからカラオケ動画を追加アップしましたので、下記にリンクしておきます。思い切り唄ってくださいね。

http://mouse1948.blog.so-net.ne.jp/2010-04-02

iPodとiTunesに関する気になること2件     [パソコン&ソフト関係]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

「携帯型デジタル音楽プレイヤー」として今や定番となったiPodシリーズ、そして携帯電話やインターネットも兼ねたiPhone

私も遅まきながら今年の1月に一番シンプルで一番安価な『iPod shuffle』(第二世代、2GBで7,800円)をAppleストアからネット購入しました。


09.5.11iPodシャッフル.jpg


(上記画像中、イヤホーンは純正のものではなく、インナーにゴムパットがあるイヤホーンに交換しています。)





我がパソコンの愛機はiMac G4 700MHz(Combo Drive)である。
iMacのiTunes(音楽関連ソフト)で音楽CDを読み込み、それをiPod shuffleにコピーする予定だった。
ところが思わぬ落とし穴があった。
我がiMacは6年くらい前のパソコンで、USBポートのヴァージョンは1.0だったのです。
しかしiPod shuffleはUSB2.0のみ対応で、1.0では使用できないのでした。
しかたが無いのでWindowsマシンの『VAIO A4ノート(PCG-FR55J/B)15インチTFT (搭載メモリ512MB)』がUSB2.0対応なので、このノート・パソコンにWindows対応版のiTunesをAppleのホームページからダウンロードした(無料である)。

そこで気になることを2つお話します。

続きを読む


nice!(34)  コメント(34) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

愛機iMac G4 700Mhz(Combo Drive)のハードディスクの容量不足、さてどうしましょう?    [パソコン&ソフト関係]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

2002年4月に購入したiMac G4 700Mhz(Combo Drive)は今も私のメインPC(ハードディスク容量40GB, Mac OS X 10.4.11)として活躍してくれています。
(仕事上必要でその後Windows XP搭載のソニー A4バイオノート(PCG-FR55J/B)15インチTFT も購入。)

ところが最近思わぬ自体が発生した。
デジタルカメラをパナソニック Lumix DMC-FZ18(ネオ一眼)に買い替えて5M設定で撮りまくって、iMacのiPhoto(Mac純正のフォトアルバムソフト)に読み込んでいたら、ハードディスクの容量不足をiMacから警告されてしまいました。
iPhotoの使用容量が14GBを超えていたのです。
そのせいでiMacの内臓ハードディスクの情報は以下の通りになっていました。

1、最大容量  38.15GB
2、空き容量  2.55GB
3、使用状況  35.6GB


このままではもうルミックス DMC-FZ18で撮影してもiMacには保存できない。
そこで考えました。

続きを読む


nice!(21)  コメント(28) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Mac用定番「年賀状ソフト」のトラブルと年賀状の作成。       [パソコン&ソフト関係]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

皆様はもう年賀状は作成されましたでしょうか?

最初に購入したMacのパソコンと一緒に購入したプリンターにバンドルされていた年賀状ソフトが『宛名職人』でした。
早速そのソフトで年賀状を作成しました。
その翌年からは昨年リリースの『宛名職人 Ver.14』までアップグレード版を毎年購入してきました。
ところが今年その定番ソフトに異変(トラブル)が起きました。

続きを読む


nice!(23)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

Mac OSの歴史的時代の幕開けが10月に!             [パソコン&ソフト関係]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

今日はMacintoshのOSについてお話をしたいと思います。
Macは現在発売しているパソコンはIBMとの連携で長い間続いたCPU「パワーPC」からインテルのCPU「Intel Core 2 Duo」へ完全移行しています。

そして現行の最新OS、Mac OS X 10.4.10(IBMでもインテルでも動作)から、
インテルのCPU「Intel Core 2 Duo」使用のマシンに全く新しいOS、
Mac OS X 10.5=Mac OS X Leopardが登場することになります。
Mac OS X史上最大のアップグレードとなります。


続きを読む


nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iMac付属プロマウスの故障、そして意外な顛末。         [パソコン&ソフト関係]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

パソコンを初めて購入してからずっとMacを使っています。
仕事の関連で3年くらい前にソニーの「A4バイオノート(PCG-FR55J/B)15インチTFT」 を購入しましたが、あくまでサブマシンとして使用しています。
今メインに使っているのは5年前の4月に購入した「iMac G4 700Mhz(Combo Drive)」です。

今回のトラブルはそのiMacに付属していたプロマウス(光学式)が、
動きが悪くなったり、動かなくなったりするようにここ数ヶ月なってしまったことです。
マウスの裏側から出る赤色の光線も全くでないこともあります。
そこで新規に購入するかどうか検討をしたのですが、意外な解決方法が見つかりました。
ここでその顛末を報告させて頂きます。

続きを読む


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

遅ればせながら、BBルータを購入、2台接続。 [パソコン&ソフト関係]

ソネブロ会員の皆様、こんにちは。
首都圏はあいにく雨の日曜日になっています。

今日は久々にパソコン関連の話題です。
我家のメインのパソコンは、愛機iMac、平成14年4月18日にソ○マップで購入。
と同時にワランティ(5年間、購入額までの修理代が無料になる。有料)にも加入しました。

(iMacの画像)


続きを読む


我が愛機、iMacが.........。 [パソコン&ソフト関係]

ソネブロの皆様、こんばんわ。

昨晩ブログのコメントを書き終わった瞬間、我が愛機iMac G4 700MHz(Combo Drive)の電源が突然落ちた。
コンセントから電源コードが抜けたかと確認したが、
そうではなかった。
他のコンセントに繋いで電源ボタンを入れても、全く反応なし。
購入して4年半、初期不良、液晶パネルの不具合、で修理にだしたこともあるが、
「電源ボタンを押してもマシンが起動しない」なんてことは一度も無かった。




おりしもニューiMacが発売されたばかりだ。
http://www.apple.com/jp/imac/index.html

まったくニューマシンが出ると、やきもちを焼く。
初代iMacも、現在使用しているiMacが発売されたら、故障となった。

幸い購入したソフ○ップで、購入時にワランティに加入していたので、
5年間は自然故障は無償補償があるので、不幸中の幸いだ。
明日ソフ○ップの依頼で宅配業者がiMacを引き取りに来る。
どこが悪いか全く分からないが、修理に3週間位はかかるだろう。
その間、2年半前に購入した下記のパソコンが代わりを務めてくれるから、まずはブログは継続できそうだ。
今この記事も下記A4ノートで作成している。

ソニー VAIOノート( PCG-FR55J/B)




ただ撮り溜めた画像がiMacのiPhoto(アルバムソフト)に沢山保存されている。
もしiMacの修理の段階で「ハードディスクの初期化」が必要となれば、
デジカメ画像は全て消失。
先月27日に撮影に行った「東京都庭園美術館」(旧朝香宮邸)の画像も、まだ未掲載の花画像も結構あるのに。
また他の大事なデータも全て消失する。

「ハードディスクの初期化」をしないで、修理が完了することを今から祈るばかりだ。
さあ、今からiMacを箱に梱包しよう。
iMacよ、頑張って直しておいで。
そして早く良くなって帰っておいで。


パソコン&ソフト関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます