SSブログ

 「教訓 1」                [Jazz以外の音楽]

命はひとつ   人生は1回
だから 命を  すてないようにネ
あわてると つい フラフラと
御国のためなのと 言われるとネ
青くなって    しりごみなさい
にげなさい    かくれなさい

御国は俺達    死んだとて
ずっと後まで   残りますヨネ
失礼しましたで  終わるだけ
命のスペアは   ありませんヨ
青くなって    しりごみなさい
にげなさい    かくれなさい

命をすてて    男になれと
言われた時には  ふるえましょうヨネ
そうよ私しや   女で結構
男のくさったので かまいませんよ
青くなって    しりごみなさい
にげなさい    かくれなさい

死んで神様と   言われるよりも
生きてバカだと  言われましょうヨネ
きれいごと    ならべられた時も
この命を     すてないようにネ
青くなって    しりごみなさい
にげなさい    かくれなさい
青くなって    しりごみなさい
にげなさい    かくれなさい



作詩:上野瞭・加川良
作曲:加川良
歌:加川良


教訓






遅い時間に、こんばんわ。
昨晩(13日)、テレビ東京で『青春フォーク 2007スペシャル』という特番があった。
そこに伝説のフォークシンガー、加川良が出演、上記の「教訓 1」を歌った。
名前だけは知っていたが、歌を聴いたことが無かった。
そしてこの歌を聴いた。
心の奥底まで響いた。
皆様は、加川良を知っていますか?


nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 23

nico

軍歌?(-_-;ハテナ
加川さんは、サライの人くらいしか知らないなぁ。
by nico (2007-05-14 06:51) 

mouse1948

*nicoさん、おはようございます。
この歌は戦争に対するメッセージソング(反戦歌、厭戦歌)ですね。
詳細は下記サイトをどうぞ。
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1000101/index.html




*SilverMacさん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-05-14 09:29) 

お散歩爺

加川良さんもこの歌も知らないけど、この歌の通りだと思います。
by お散歩爺 (2007-05-14 11:44) 

mouse1948

旅爺さん、こんにちわ。
加川良は、1970年の「フォーク・ジャンボリー」に参加して脚光を浴びた伝説のフォークシンガーで、現在も活躍中です。
by mouse1948 (2007-05-14 12:07) 

ken

懐かしいです♪
されど私の人生は~ 自衛隊に入ろっ! 友よ~♪
by ken (2007-05-14 12:27) 

mouse1948

kenさん、こんにちわ。
自衛隊に入ろう、は高田渡、
友よ、は岡林信康ですね。
ええと、されど私の人生は~、が分りません。

友よ、は良く覚えています。
学生運動の集会でも歌った気がします。
by mouse1948 (2007-05-14 13:33) 

響(きょう)

残念ながら、この方は知りません。
毎年3万人もいる自殺者を救う歌をつくってほしいです。

今日は、超越した作用から、記事をつくりました。

楽園の自覚についてはどうでしょう?
by 響(きょう) (2007-05-14 15:27) 

ジャスト世代です。
by (2007-05-14 16:05) 

mouse1948

響(きょう)さん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
電車飛び込みなら「ホームドア」の設置で防げますが、
その他の場合は歌で全ての病んだ人を癒し救うことは出来ません。
心の病は私も経験者ですから分るのですが、入院したからといって全患者の完治は難しいのです。



*こぎんさん、こんばんわ。
私は当時大学生でした。
フォークは好きでしたが、サークルに入り文学(作詩)に熱中していました。
by mouse1948 (2007-05-14 16:40) 

見逃してしまいました。
by (2007-05-14 16:47) 

mouse1948

tanaka-ma3さん、こんにちわ。
特番をですか?
テレビ東京ですから、きっと再放送があると思いますよ。
1時間番組でしたし、内容も良かったですから。
by mouse1948 (2007-05-14 16:52) 

ペラナカン料理はマレーと中国の文化が融合して出来たマラッカ特有の料理のようです。マレーシア料理とは一線を画しているようです。
by (2007-05-14 20:17) 

こんばんは^^
歌手も、歌も知りません・・・
by (2007-05-14 21:56) 

mouse1948

mimimomoさん、こんばんわ。
拓郎やかぐや姫は知ってますよね。
かれらの先輩たちであり教祖的存在です。
岡林信康などと同期です。
1970〜1年の「フォーク・ジャンボリー」頃の時代です。
大学では学生運動が隆盛のころです。
by mouse1948 (2007-05-14 22:06) 

nicolas

こういうのって結構その時代には
かなりまだまだやっぱり勇気が要ったでしょうね・・・
っていうか、そういうのを若者が叫びだしたって頃だったでしょうか?
by nicolas (2007-05-14 22:42) 

mouse1948

にこちゃんさん、こんばんわ。
その通りです。
あのころはフォークソングはメッセージ性を持ったものが多かったようですね。
アメリカではジョーン・バエズとか....。
そのあとも「フランシーヌの場合には」とか、反戦の歌、平和と愛を歌うものも。

ただこれだけは言っておきたいです。
加川良の「教訓 1」は過去の歌ではない、
ということです。
団塊の世代の親達が戦争世代で、日本帝国主義国家は他国を侵略、大量虐殺をしてきて、また自らは世界で唯一原子爆弾の被爆国であることを忘れてはならない、
ということです。
過去の過ちを二度と繰り返さないためにもこの「教訓 1」を団塊Jrももっと若い世代も忘れてはならないと思うのです。

おりしも今日14日、「国民投票法」が可決成立しました。
憲法改正の手続きをする法律です。
第9条の行方がこれから論議されるのですから。
by mouse1948 (2007-05-14 23:47) 

名前だけは・・・・^^
by (2007-05-14 23:50) 

mouse1948

こうちゃんさん、こんばんわ。
私もそうでした。
テレビ東京『青春フォーク 2007スペシャル』特番ではラストから2番目にうたいました。
歌い方といい、メロディーの美しさといい、印象的な歌でした。
ラストは『五つの赤い風船』(結成40周年)の「遠い世界に」でした。
by mouse1948 (2007-05-15 00:04) 

mouse1948

xml_xslさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
フォークはお好きですか?
by mouse1948 (2007-05-15 00:45) 

mouse1948

nyanさん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-05-15 12:57) 

mouse1948

TOMOさん、こんにちわ。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-05-15 16:23) 

レイン

この歌を知ったのは私が大学に入った頃でした。
「されど私の人生は」は斉藤哲夫の歌で、吉田拓郎がとても印象深い声で歌っています。
by レイン (2007-05-15 23:42) 

mouse1948

レインさん、おはようございます。
拓郎も最初の頃はかなりメッセージソングがあったように思われます。
「されど私の人生は」、良く覚えていません。
by mouse1948 (2007-05-16 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。