SSブログ

「早春に咲く」シリーズ、ベスト36発表!         [草花]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

東京の桜の開花宣言が20日にされ、春本番もまじかですね。
でも今日は朝から雨、これでソメイヨシノも月末まで楽しめそうですね。
「早春に咲く」シリーズ、全13回で早春を彩ってくれたお花たちの名前を掲載するとともに、私が好きで皆様に再度ご覧いただきたいお花(開花している花のみとします)、ベスト36を選出させて頂きました。
本当はベスト20まで絞りたかったのですが、どれも愛着がありベスト36とさせて頂きました。
ゆく早春に感謝し、掲載させて頂きます。

(1) シリーズに登場した花たちの名前一覧(掲載順)
*紅梅
*白梅
* 椿
* キンセンカ
* オオキバナカタバミ
* クロッカス
* ラナンキュラス
* ガザニア
* ミツマタ
* 沈丁花
* 虹色スミレ
* ノースポール
* 西洋桜草
* パンジー
* ヒヤシンス
* スィートアリッサム
* アブロチン
* クリスマスローズ・ガーデンハイブリット
* ストック
* オステオスペルマム
* ジャノメエリカ
* マツバギク
* 河津桜
* 緋寒桜
* オウバイ(黄梅)
* 薔薇
* ヒイラギナンテンの花
* 花手毬ローズ
* チューリップ
* サザンクロス
* アザレア・ミッションベル
* アセビ(馬酔木)
* 水仙
* 葉牡丹
* バラ系ポリアンサ
* マーガレット
* ソシンロウバイ
* オダマキ
* デンタータ・ラベンダー
* ローズマリー
* ロベリア
* ボケの花
* 白木蓮
* 沈丁花
* ユリオプスデージー
* 原種ミニアイリス
* アネモネ
* 山桜
* エンドウ豆の花
* キルタンシス・マッケニー
* シクラメン
* サイネリア
* ゼラニウム
  (以上、53種類)

(2) ベスト36
  上記(1)の53種類から私の好きなベスト36を選びました。
  (掲載はシリーズにアップしたときの順序です。)


(紅梅)  







(白梅)  






(椿)  











(キンセンカ)





(オオキバナカタバミ)






(ミツマタ)







(ノースポール)






(西洋桜草:マラコイデス)  





(クリスマスローズ・ガーデンハイブリット)  








(ストック)  






(オステオスペルマム)





(蛇の目エリカ) 



アップ




(河津桜)



生まれて初めて野生の小鳥(メジロ)をデジカメでキャッチしました。





(オウバイ:黄梅)  









(クロッカス)  



薄紫










(サザンクロス)  




(アセビ:馬酔木) 
 






(水仙) 
 



(マーガレット)
  






(ソシンロウバイ) 







(オダマキ) 
 








(デンタータ・ラベンダー)
  






(ローズマリー)
  











(ロベリア) 







(白木蓮)  








(沈丁花)  








(ユリオプスデージー)  


 





(ヒヤシンス)  







(スノーフレーク) 





 



(木蓮)  







(花韮:ハナニラ)  











(オステオスペルマム)  








(ギョリュウバイ)  











(雪柳)






(アネモネ)  







(ボケの花)









名前の不明な花に関しては下記「画像掲示板@植物園へようこそ」のサイトで皆様に教えて頂きました。
ここに感謝の意を表します。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/sz.cgi

「早春に咲く」シリーズ、これにて完結とさせて頂きます。
13回にわたってご覧くださいましてありがとうございました。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

レイン

36種類の花たち、一挙登載ですね。見応えがありました。
姿を知っていても名を知らない花もあれば、初めて見る花もあって勉強になりました。
by レイン (2007-03-25 18:30) 

みつなり

すごいですね~^^
私だったら36回に分けて掲載します(笑)
by みつなり (2007-03-25 18:53) 

cloud9

本当見応えありですね♪
どのお花達も可愛らしいですね^^
by cloud9 (2007-03-25 21:23) 

たくさんの花を楽しませていただきました。
一花一花、丁寧に撮られていますね。愛のこもった早春に咲く花たち、有り難うございました。
by (2007-03-25 21:33) 

mouse1948

*レインさん、こんばんわ。
36種類の一挙掲載は躊躇しましたが、さらりと私が好きな花を見て頂くだけで感謝です。



*みつなりさん、こんばんわ。
36種類といっても1種類に数枚掲載でしたから見辛かったでしょう。
ごめんなさい。



*cloud9さん、こんばんわ。
最初は20種類に絞るつもりが困難で30種類、それも無理で36種類になってしまいました。
思い入れ、そのものです。
「蛇の目エリカ」などはお花があまりにも小さいので気がつかない、
でもとても可憐で美しい花でした。



*usagigokeさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
「一花一花、丁寧に」、はい、お花の美しさに答えるためには、咲いた時間分、丁寧に開花の瞬間を撮ること、
それが私の信条です。
usagigoke さんに分って頂き、とても嬉しいです。
by mouse1948 (2007-03-25 22:07) 

ken

ピンク色の椿とユリオブスデージーの黄色 が 好きです。
白木蓮の 青い空 も 綺麗です。
「自然」 って 良いですね。
by ken (2007-03-25 23:02) 

mouse1948

kenさん、こんばんわ。
お好きな花が撮れて光栄です。
どんなに工夫したりアングルを考えたりしても、
花独自の自己主張を画像として焼き付けることができなければデジカメで撮る価値はないと思っています。
それが「自然」を撮ることに繋がる、考えます。
by mouse1948 (2007-03-25 23:11) 

Baldhead1010

すごい数ですね!

スクロール、疲れました^^;
by Baldhead1010 (2007-03-26 07:38) 

mouse1948

Baldhead1010さん、おはようございます。

ベスト36とはいえ1種類の花に数枚の画像を掲載しましたので、かなりの枚数となりました。
最後までご覧くださりありがとうございました。
by mouse1948 (2007-03-26 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。