SSブログ

世界フィギアスケート選手権、安藤&浅田選手、金銀、おめでとう!      [スポーツ(&関連)]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

ブログ記事へのアップが遅くなりましたが、是非ともアップしておきたいスポーツニュースですので、2日遅れですが掲載いたします。

3月24日、初めて日本で開催された世界フィギアスケート選手権の「女子自由」にて、
安藤美姫選手が金、浅田真央選手が銀の1・2フィニッシュを飾った!

(金銀独占を1面報道する「朝日新聞」25日朝刊記事から転載)








(「朝日新聞」25日朝刊スポーツ欄記事から転載)








最終滑走グループになった安藤美姫選手と浅田真央選手、まずは浅田真央からフリーを開始、ショートプログラムでは5位と出遅れ浅田自身も逆転勝利を(信じて)宣言しての演技、
そして信じられないことが起こった。
ほとんどノーミスで3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)を成功(世界選手権ではあの伊藤みどり以来となる)させ、フリーでは選手権歴代トップの成績を残して、演技終了時点でトップにたった。
会場の観客はその素晴らしい演技にスタンディング・オベーション。
演技終了直後、浅田選手は大粒の涙を隠さなかった。

浅田選手の前に演技終了した外国選手は転倒が続出、そのプレッシャーの中で16歳の妖精は舞った。

最終グループのしかもラストに演技することになったのは安藤美姫選手だ。
トリノ五輪では15位と実力を発揮できなかった安藤選手。
そしてこの世界選手権では一番最後の滑走者、というプレッシャーが安藤選手を襲う。
ショートプログラムでは2位と好位置をキープして、フリーの演技をスタート。
現役で4回転ジャンプを成功させている唯一の日本人女子選手だ。
しかしコーチの指示で4回転を封印、3回転ジャンプをはじめ全てのプログラムをノーミスで華麗に舞った。
演技終了後、安藤選手も泣いた。
そして結果は浅田選手を抜いて見事第1位に輝いた。
ここに世界選手権史上、初めての日本女子選手の金銀、1・2フィニッシュの快挙が誕生した。

19歳、16歳、と若い2人の清々しい感激の涙に、演技を見ていた私の心も震えていた。
安藤美姫選手、世界フィギアスケート選手権優勝おめでとう!
浅田真央選手、世界フィギアスケート選手権2位おめでとう!
そして感動をありがとう!!!

2010年のバンクーバー五輪へ向けて、新しい一歩を踏み出してほしいです。
二人を始め日本人選手の活躍を今から大いに楽しみにしよう!





《Today's Music with Walking》
  GEOGE  WINSTON     "AUTUMN"
   (1980年6月19,20日録音)

オータム

オータム

  • アーティスト: ジョージ・ウィンストン
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 1997/09/26
  • メディア: CD


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 15

Silvermac

二人ともがんばりましたね。\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ
by Silvermac (2007-03-26 15:27) 

mouse1948

SilverMacさん、こんにちわ。
安藤美姫、浅田真央、両選手ともプレッシャーを乗り越えて10代パワーを見せつけましたですね。
コーチも外人ですし、厳しい練習の賜物、
今頃メダルの重たさを実感していることでしょう。
笑顔で滑走、また見たいです!(^○^)
by mouse1948 (2007-03-26 16:30) 

お散歩爺

見ている私も嬉しくて感動、感動でした。
更に技術力をアップして次回に備える試練も待っている訳で、追われる身になっての辛さを乗り越える技量を備えないといけないですね。
by お散歩爺 (2007-03-26 17:07) 

mouse1948

旅爺さん、こんばんわ。
国内での世界選手権開催とあって、荒川静香さん以来のメダル獲得の期待が大で、大いに盛り上がりましたですね。
2010年の五輪には二人も追われる立場になりますが、
今まだ19歳、16歳。
頑張って更なる精進をして再び表彰台に立ってほしいですね、2人とも。
by mouse1948 (2007-03-26 18:14) 

mouse1948

xml_xslさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-03-26 21:19) 

マイケル

残念ながらテレビを見ていませんでしたが、素晴らしい快挙です。
by マイケル (2007-03-26 21:46) 

mouse1948

マイケルさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
16歳の少女が世界選手権でトリプルアクセルを決める、
凄すぎる!
今や日本はフィギアスケート世界一の国だ!ヽ(^o^)ノ
by mouse1948 (2007-03-26 22:01) 

Baldhead1010

真央ちゃん、これからどんどん伸びて欲しいですね。
by Baldhead1010 (2007-03-27 07:29) 

mouse1948

Baldhead1010さん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
浅田真央、16歳、演技中のあの笑顔がたまらなく可愛いですね。
身体も心も、そして技術も度量もますます伸び盛りでしょう。
浅田真央にもいつか4回転ジャンプに挑戦してもらいたいです。

今朝、朝日新聞朝刊にインタビュー記事がありました。

=2位という結果についてどう思いますか?

「今、銀メダルは嬉しいです。SP5位からの挽回は初めてのこと、そういう経験が出来て、本当に良かった」

=自由は最高得点で終えて、涙がこぼれた。

「あの時は、優勝できたな、と思いました」

=そのあと2位になって、悔しくてトイレで泣いたそうですね。

「はい。なんか、だんだん年をとっていくごとに涙もろくなっちゃって....。
昔は人前で泣くのは我慢してたんですけど。
最近は止まらなくて。」

=今季を自己採点すると?

「60点です。(優勝できなかった)悔しさは、また練習にぶつけます。
もっと精神力を強くして、もっと練習すれば、来期は優勝できると思います。」

16歳の少女が「なんか、だんだん年をとっていくごとに涙もろくなっちゃって....。」って思うこと自体が驚きですね。
真央ちゃん、悔し涙は明日へのバネになりますよ、必ず!!!
by mouse1948 (2007-03-27 08:39) 

あかまる亭

浅田真央ちゃんもすごいけど・・・
ミキティーも復活!よく、頑張りました。
by あかまる亭 (2007-03-27 11:59) 

mouse1948

あかまる亭さん、こんにちわ。
ミキティーも大健闘でしたですね! (^○^)
by mouse1948 (2007-03-27 16:08) 

michan

私もミキティーの演技に涙しました^^
by michan (2007-03-27 20:47) 

mouse1948

michanさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
by mouse1948 (2007-03-28 01:14) 

risu

無粋ですけど、
選挙もこのくらいナイスプレーだと、
選び応えがあるのですけど。
by risu (2007-03-29 13:17) 

mouse1948

takagakiさん、こんにちわ。
我が地元では、県議会選挙と市長選挙がもうじきあります。
打てば響く、って感じがしない選挙、空しいです。
by mouse1948 (2007-03-29 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。