SSブログ

2月1日『オルセー美術館展』鑑賞(No.3)  「オルセーの食卓」を頂く。   [グルメ]

ソネブロ会員の皆様、こんにちは。

『オルセー美術館展』の鑑賞を終えて東京都美術館を後にしたのは、16時40分過ぎでした。

『オルセー美術館展』のサイト:
http://www.orsay3.com/


(黄昏迫る東京都美術館のオブジェ)


これから赤坂見附にあるブラッスリー「オーバカナル」(予約済み)でディナーを頂くべく、東京メトロ銀座線の上野駅に向かった。
予約時間は18時半、まだ充分時間的に余裕があるので、上野公園をゆっくり歩いてゆくと、甘味処、という看板が目に入った。
美術館では鑑賞に終始し飲み物も飲まなかったので、ここでお茶を頂くことにした。
お店は「韻松亭」という割烹の隣にあり、「甘味処」も営業している。

(甘味処)  4画像
 お抹茶と笹巻き麩まんじゅうを頂きながら、暫し休憩をした。










(韻松亭)  2画像
 韻松亭は操業明治8年の老舗の割烹料理店で、昼はランチ、夜は鳥すき焼コースをメインに会席コースもある、風情ある店である。
http://www.innsyoutei.jp/






(上野公園からの帰り道)  3画像

JR上野駅への近道(ビル内の階段とイルミネーション)






グリーンパーク
熊本馬肉専門店「天國」、中国料理「旦妃楼飯店」など飲食店がある。




東京メトロ銀座線の「上野駅」から赤坂見附駅まで地下鉄で移動した。
赤坂見附駅からは徒歩8分くらいでブラッスリー「オーバカナル」に着いた。

(「オーバカナル」外観)  2画像







(「オーバカナル」入り口と照明)  2画像

入り口



入り口照明




(「オーバカナル」店内の中扉の美術展ポスター)




この「オーバカナル」でディナーをすることを決めたのは、「オルセー美術館の食卓」として、美術展にタイアップしたイベントとしてフランス各地の郷土料理を期間限定でディナーメニューを用意してくれるからである。
(因に「オーバカナル」は、真裏にある"ホテルニューオータニ"のテナントショップになっている。)

「オルセー美術館の食卓」に関するサイト:
http://www.orsay3.com/topics/cafe_flower.html

当初は1月26日〜2月4日までだったが、ブラッスリーでの期間限定メニューの提供を2月12日(月・祝日)まで延長することになったようだ。
といっても明日までですが。

入店してリザーブした席に案内されて、早速「オルセー美術館の食卓」を注文すると、
店員がその限定メニューを持ってきた。
見て驚いた。
裏に限定メニューの案内、表はなんとオルセー美術館展で出品された絵画のポストカードになっていた。
なかなか粋なことをする。
ポストカードは購入しなかったので、嬉しいプレゼントだ。

『オルセー美術館の食卓』(限定メニュー)  7画像

ポストカードの絵画
【ゴッホ作 "アルルのダンスホール" 1888年】


【モネ作 "ルーアン大聖堂" 1893年】



ポストカードのメニュー下に絵画の説明文




メニュー案内
以下の画像の通り、前菜、メインディッシュ、デザート、それぞれ4種類あり、
その中から好きなものを一つずつチョイスできます。
パンはつきますが、ライスはありません。



前菜


メインディッシュ


デザート



(ワインの注文)  2画像
ワインはお店お薦めの赤ワイン、"ドゥルト・フレール・ヌメロ・アン 2004"(フルボディ、12.5%、2004年産、4,500円+サービス料)を注文した。
ボルドーAOCのフルボディですが、重口の感じは無くとても滑らかで口当たりの良いワインでした。
ブラッスリー内の暖房のせいもあり、少し冷やして頂きました。

ワインのラベル






(「オルセー美術館の食卓」料理) 
ブレッド

前菜
3人がそれぞれ違うものをチョイス、「オマール海老のクリームスープ」、「プロヴァンス風テリーヌ」、「フォアグラとキノコのサラダ」、である。








メインディッシュ
2種類のチョイスとなった。「舌ヒラメのブレゼ イル・ド・フランス風」は母と家内が、「鴨フィレ肉のロースト ルアネーズソース」は私、である。






デザート
私が選んだ「クレーム・ダンジュ」。




食後の飲み物は別料金である。3人ともコーヒーを注文した。
「オルセー美術館の食卓」、税込4,000円ですがサービス料は別途10%かかります。
頂いた感想ですが、いずれも結構味付け(ソース)が濃いめに感じました。
ですから赤ワインには良く合いました。
とても美味しいひとときを過ごすことができ、また先月末が母の誕生日だったので、そのお祝いも出来て良かったです。

ブラッスリー「オーバカナル」のサイト:
http://www.auxbacchanales.com/front-j.html



母と話しました、「また良い絵画展があったら一緒に行こうね。」

末尾になりましたが、現在開催中の美術展、及び今後開催される予定の美術展で注目の案内パンフレットを入手しましたので、御紹介して『オルセー美術館展』鑑賞、のブログ記事を完結したいと思います。
3回にわたってご覧頂きまして、ありがとうございました。

(開催中の美術展)

「異邦人たちのパリ」国立新美術館  4画像



裏面










(開催予定の美術展)

「モネ大回顧展」4月7日〜国立新美術館  3画像



裏面






「イタリア・ルネサンスの版画展」3月6日〜国立西洋美術館  1画像




「パリへー洋画家たちの百年の夢」4月19日〜東京芸術大学 大学美術館  2画像



裏面(一部)





【緊急予告 2月12日9:30am】
映画ファンの皆様に緊急予告です。
今晩9時からあの名作『カサブランカ』がNHK BS2で放映されます。
もちろんCM無しで字幕スーパー版です。
お見逃しのないように。
イングリッド・バーグマン、大ファンのmouse1948からでした。
(私は昨晩からのテレビ東京の連続ドラマ『李香蘭』を観ますので、DVDレコーダーに予約録画します。)







《Today's Music with Walking》
 木住野 佳子    "TIMESCAPE"
(2004年12月8,10,11日録音 SJ誌ゴールドディスク選定。)

タイムスケープ~スタンダード

タイムスケープ~スタンダード

  • アーティスト: 木住野佳子
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2005/03/23
  • メディア: CD


nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 15

michan

こんばんは☆
楽しい素敵なひと時をお過ごしになったのですね^^
お料理がおいしそうです☆
by michan (2007-02-11 21:53) 

Silvermac

オブジェの魚眼が良いですね。
by Silvermac (2007-02-11 23:00) 

mouse1948

michanさん、こんばんわ。
今日もお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
"オーバカナル"は入り口付近はオープンカフェ、そしてブラッスリー(仏語で「大衆食堂」のこと)としては草分け的存在だそうです。
インテリアや座席なども比較的大衆的な雰囲気を醸し出していますが、
料理の値段はけっして「フレンチの大衆食堂」ではなく、
やや高級です。
裏がホテルのせいか、外国人の方も食事をしていました。

『オルセーの食卓』は充分満足できるものでした。
by mouse1948 (2007-02-11 23:43) 

mouse1948

SilverMacさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
オブジェは2つあります。
このシリーズのNo.1をご覧下さいませ。

No.1の球体は2月1日の14時40分頃の撮影、
No.3の球体は同日16時45分頃の撮影です。
いずれも青空と雲を球体に投影することを主眼にしました。
by mouse1948 (2007-02-11 23:50) 

knacke

おいしそーなごちそうにクラクラしています。
by knacke (2007-02-12 05:50) 

お散歩爺

美術館を見て茶屋で優雅に一休み、そして散策ですか。
楽しいひと時をお過ごしですね、美味しいものも食べたし、羨ましいですよ。
by お散歩爺 (2007-02-12 07:26) 

mouse1948

きむたこさん、おはようございます。
時々外食を家内と母の3人でします。
これで美味しい料理とワインを頂け、母の親孝行でもあります。
by mouse1948 (2007-02-12 08:27) 

mouse1948

旅爺さん、おはようございます。
旅爺さんもオカカ様(奥様)と少しリッチな外食は如何ですか?
夫婦漫才の小話も増えますよ。(^○^)

あっ、そうそう、旅爺さんのnice!でちょうど切り番、
『1,111』を迎えることが出来ました。
ありがとうございます! m(__)m
旅爺さんには、い(1)っぱい、い(1)いことが、い(1)つも、い(1)ろいろあるでしょう!
by mouse1948 (2007-02-12 09:04) 

mouse1948

マイケルさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-02-12 21:25) 

みつなり

大きな丸いオブジェ、ピカピカですね。
でも写真を撮ると、自分が写ってしまいそう・・・。
by みつなり (2007-02-12 21:53) 

お散歩爺

(1)番なんて (1)今までない (1)いい事あれば (1)いいけどね(笑)
by お散歩爺 (2007-02-12 22:11) 

(。・_・。)2k

美味しそうですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-02-12 23:23) 

mouse1948

*みつなりさん、こんばんわ。
オブジェ、No.3のほうはほとんど分かりませんが、No.1のほうは拡大してみると、一脚でデジカメを構えている自分が写ってます。



*2kさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
ええ、期待以上に美味しかったです。(^○^)
by mouse1948 (2007-02-12 23:30) 

Baldhead1010

オーバカナル・・・・読めませんでした^^;
by Baldhead1010 (2007-02-13 11:17) 

mouse1948

Baldhead1010さん、こんにちわ。
フランス語で"AUX BACCHNALES"と書きます。
意味は.....、訊きませんでしたので不明ですが、BACCHNALESがどういう意味かですね。
by mouse1948 (2007-02-13 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。