SSブログ

『冬のソナタ』をもう一度。  第14話「二度目の事故」を観て。 [韓流映画&ドラマ]

韓流ドラマファンの皆様、こんにちわ。
そして韓流ドラマに全く興味のない皆様、こんにちわ。

2002年に韓国のKBS放送で放映された『冬のソナタ』(原題 『冬恋歌』)を、NHK総合テレビで吹き替え版を放映して日本の韓流ドラマブームの火付け役となったことは間違いないでしょう。
このドラマでヒーローのイ・ミンヒョン役となったペ・ヨンジュンは、日本では"ヨン様" 、"微笑みの貴公子"と呼ばれ、ヒロインのチョン・ユジン役となったチェ・ジウは、"ジウ姫"、"涙の女王"と呼ばれて大ブレイクとなったのはそんなに古いことではない。

何故今になってまた『冬のソナタ』をこのブログで取り上げるのか?
それはこのドラマが韓流ドラマの中で『宮廷女官 チャングムの誓い』とともに最高の作品と私が思っているからです。

そして現在TBSにて月〜金の9:55〜11:00吹き替え版『冬のソナタ』(全20話)が放映されています。
今朝は第14話でこのドラマの2つ目の大きな節目でした。
タイトルは「二度目の事故」。
詳しい説明をしてしまうとネタバレになってしまうので少ししかお話できませんが、
ヒローのイ・ミンヒョンは、ドラマの中で2回交通事故にあってしまうことで、その人生を大きく狂わせることになるのです。

全20話ですから、レンタルショップのDVDでは7本で観れると思います。
ただ、TBSが吹き替え版を再放送したこと(最初はNHKで放映)で、再ブレイクしているようで、DVDはいつも貸し出し中です。

私のことで恐縮ですが、最初は韓流ドラマやヨン様ブームを冷ややかにみていました。
ですから弟夫婦が韓流ドラマのフリークになり私に観るように薦めてくれましたが、
全くみませんでした。
ところがNHKのBS2で『冬のソナタ』を吹き替え版ではなくノーカット字幕スーパー完全版を連日放映するよ、と弟から訊きあれだけブームになったラブストーリー、しかも連日放映するなら観てみようではないか!
と突然思ったのです。
まず吹き替え版ではないことによるペ・ヨンジュンとチェ・ジウの肉声がドラマをよりいっそう味わい深いものとなり、どんどんとストーリーに引き込まれてゆきました。

韓国のスキー場でのシーン、学生時代に二人で授業をさぼって散策した湖の畔。
美しい自然の情景描写も心に滲みました。

そしてそしてラストシーン、今思い出すだけでも涙が出て止まりません。
『冬のソナタ』は私の宝物です。

いまこうして記事を書いてるのは、やはり第14話「二度目の事故」が私を触発したのは間違いないのです。

韓流ドラマに全く興味のない皆様にお話します。
いまさら韓流ドラマなんか観られるか!
なんておっしゃらずに是非吹き替え版『冬のソナタ』を観てみてください。
今日が第14話でしたから、次回は来週の月曜日の29日に第15話、ですから14話以前はレンタルショップで借りたら如何でしょう。
DVD1本に3話ずつ入っていますので、借り易いと思います。
ただ再燃でDVDも貸し出し中が多いかと思いますが......。

では、そのDVDの1〜7卷の画像を紹介いたします。

V0l.1

冬のソナタ Vol.1




V0l.2

冬のソナタ Vol.2




V0l.3

冬のソナタ Vol.3




V0l.4

冬のソナタ Vol.4




V0l.5

冬のソナタ Vol.5




V0l.6

冬のソナタ Vol.6




V0l.7

冬のソナタ Vol.7





では最後に『冬のソナタ』関連のHP及びペ・ヨンジュンとチェ・ジウに関するHPを紹介します。

(『冬のソナタ』関連のHP):

http://www.aii.co.jp/contents/sonata/index.html





(ペ・ヨンジュンのプロフィール等に関するHP):

http://www.yongjoon.jp/


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3






(チェ・ジウに関するHP):

http://contents.innolife.net/listt.php?ac_id=2&ai_id=9

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A6






言い忘れましたが、もう一つの名作『宮廷女官 チャングムの誓い』が、
なんと吹き替え版ではなく、ノーカット字幕スーパー完全版で、NHKのBS2で毎週金曜日の19:45〜21:00(時間変更もあり)の時間帯で放映中です。

(『宮廷女官 チャングムの誓い』のサイト):

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/chikai/index.html

私は韓流ドラマの大ファンです。
ですから韓流ドラマに全く興味のない皆様に申し上げます。
まず上記で推挙した2つの名作を観てください。
観もしないで始めから毛嫌いをしたり、偏見の目をもつのは如何なものでしょう。









《Today's Music with Walking》
 マライア・キャリー  "RAINBOW"
  (1999年10月27日リリース)

Rainbow





(修理完了のコンパクトCDプレイヤーにて、引き続きマライア・キャリーのCDコレクションを聴いてます。明朝からは日本人ジャズアーティスト・コレクションを聴きます。)



nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 8

mouse1948 さん、こんにちは。^^
おっしゃるように、ご覧になっていない方には一度見ていただきたいですね。(それでも苦手だという方も当然いらっyさいますが...。)
「冬ソナ」はmouse1948 さん同様、すでに視聴済みですが
時々、TBSにチャンネルを合わせてみたりしています。
正確には見るというよりバックミュージックがわりかしら...。(笑)
この季節にはピッタリですよね。
それにしても本当に「冬ソナ」はある意味オバケドラマだと感じる今日この頃。すでに幾度か放送済み。CSでも放送中。
そしてこのTBSでの放送。やっぱり地上波ってすごいんですね。
いっときは借り手のないDVDがレンタル店にごっそり並んでいたものですが
こうして再燃の動きとは...。
そうそう、つい最近知人とバッタリ道であったら
なんとレンタルした「冬ソナ」をビデオ屋に返却する途中だと言ってました。
見たい回を見逃しても、すでにビデオ屋に並んでるって便利ですね。^^
by (2007-01-26 17:00) 

ken

同じく 冷ややかに 韓流ブームを 見ていましたが
TBS「冬のソナタ」毎日 観ています。
昔の少女マンガの「ネタ」満載ですよね・・・。
by ken (2007-01-26 18:19) 

mouse1948

パンプキンさん、こんばんわ。

私の知人にも、「韓国ドラマ? あまり好きでない。」って中年男性がいます。
では何か観ました?
と訪ねると全く観ていないそうです。

どうして観てもいないのに好きでない、と断言できるのでしょう?
もしかしたら奥様がヨン様ファン&韓国ドラマファンで、
それに対するアンチなのかもしれませんね。

是非私はここで推挙した2作はセットで観てほしいと思っています。
観たうえで、2作とも面白くない、つまらない、
というのでしたら、何故面白くなかったか教えてほしいです。
人間好きずきですから、強制はいたしませんが。
by mouse1948 (2007-01-26 19:42) 

mouse1948

kenさん、こんばんわ。

そうですか、TBS毎日観ているのですね。
残り6話ですので是非最後まで観てくださいね。
そして感想を訊かせてくださいませ。

ところで「昔の少女マンガ」って読んだことないんです、私。(^_^;)
by mouse1948 (2007-01-26 19:50) 

Silvermac

ヨン様は昨年40億円稼いだそうですが、90パーセントは日本で稼いだそうです。
by Silvermac (2007-01-26 20:07) 

mouse1948

SilverMacさん、こんばんわ。
90%ですか、そうでしょうね、CMにも出演していますから。
ところでSilverMacさんは韓国ドラマは如何?
by mouse1948 (2007-01-26 20:17) 

mouse1948

michanさん、おはようございます。
こちらにもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-01-27 11:45) 

mouse1948

mamiさん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。

mamiさんは、韓国ドラマは如何ですか?
by mouse1948 (2007-01-29 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。