SSブログ

1月24日、「にぎり福」を頂く。 [日記・雑感]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

今日我家に届いた郵便物(封筒)が1通ある。

(封筒の郵便)







封を開けると、手紙とあるものが入っていた。
青い手紙を読んだ。

(手紙の書き出し)





封筒の中には鎌倉に住む義妹(弟のお嫁さん)から私へのプレゼントが入っていた。
鎌倉の本覚寺の夷堂境内で授与される「にぎり福」である。

以前私の母が義妹からプレゼントされたときに、私が「それ良いね。僕も欲しいな」といったらしい。
私はすっかり忘れていたのですが、義妹は覚えていてくれ、今日送ってくれたのです。

「にぎり福」の詳細は下記サイトをお読みください。
http://www11.ocn.ne.jp/~popyah/kanagawa/nigiri.htm

このサイトによれば、「郷土玩具」とされている。

「にぎり福」は白い固形物に「福」の顔を描き、裏に字が書いてある。
種類は5つの「福」がある。
私が頂いたのは「健」(健康)である。

(「にぎり福」が入っていた本覚寺の紙包み)





(紙包みに入っていた「にぎり福」由縁の紙)






さてお待たせしました。
「にぎり福」をご紹介します。

(正面)





(裏面)





(斜め後ろから)






義妹の手紙にこの「にぎり福」について書いてあったことをここに記します。

「玄関などに置いて、毎日にぎるとご利益があるそうです。」

既に皆様はご存知でしょうが、私は毎早朝ウォーキング(ダイエットと健康のため)をしていますが、
明朝からは、これを握ってからウォーキングを開始することにします。

昨年12月に誕生日を迎え、もう還暦まで足がとどく年齢になりました。
本覚寺の「にぎり福」を私も家内も毎日握り、健康で長生きしたいものである。
少なくとも認知症になって連れ合いを苦労させることのないように祈るばかりである。

鎌倉の弟よ、
鎌倉の義妹よ、
素敵なプレゼントをありがとう!







《Today's Music with Walking》
 マライア・キャリー  "MUSIC BOX"
  (1993年9月15日リリース)

Music Box




(修理完了のコンパクトCDプレイヤーにて、引き続きマライア・キャリーのCDコレクションを聴いてます。)


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

Silvermac

本覺寺さんは中々の商売上手ですね。コンパクトで可愛いのが人気の秘訣ですか。
by Silvermac (2007-01-24 19:48) 

mouse1948

SilverMacさん、こんばんわ。
商売上手、そうかもしれませんね。
でも「絵馬」はもう見飽きてますので、この「にぎり福」を握った感触が好きです。
小さいけど結構持った感覚(重さ)がありますよ。
by mouse1948 (2007-01-24 21:02) 

Baldhead1010

私も健康の福にあやかりたい・・・。
by Baldhead1010 (2007-01-25 07:40) 

mouse1948

Baldhead1010さん、おはようございます。
お気持ち分かります。
何か方法を考えてみますね。
by mouse1948 (2007-01-25 08:00) 

こんにちは^^
あら、わたくしも欲しいわ。今度鎌倉行ったら買ってこよう^^
本覺寺さんですね・・・
by (2007-01-25 11:20) 

mouse1948

mimimomoさん、こんにちわ。
mimimomoさんは首都圏にお住まいなんですね?

鎌倉駅から徒歩4〜5分で行けるようです。
今朝、早速にぎってからウォーキングに行きました。
小さな宝物って感じです。(^○^)
by mouse1948 (2007-01-25 13:08) 

mouse1948

2kさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-01-26 19:54) 

mami

優しいお嫁さんですね~♪
by mami (2007-01-29 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。