SSブログ

『オルセー美術館展』が1月27日から開催されます。(予告) [芸術鑑賞]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

昨年秋に東京都美術館にて「大エルミタージュ展」が開催され、
我家と母の3人で観に行き、圧倒されてきましたが、同じ東京都美術館にて、今週の土曜日27日から(4月8日まで)『オルセー美術館展』が開催されます。
(今回の主催は、東京都美術館、オルセー美術館、日本経済新聞社です。)

このことは前回の「大エルミタージュ展」のブログ記事の後記として予告のお知らせをいたしましたが、
開催日が迫ってきましたので改めて御紹介いたします。

"オルセー美術館"はパリのセーヌ川沿いにある美術館で、19世紀美術専門の美術館です。
世界屈指の印象派の画家の作品が数多く収蔵されていることで有名です。
"オルセー美術館"の詳細は下記サイトをご覧ください。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

今回再度『オルセー美術館展』の予告パンフレットを掲載させて頂きます。

(予告パンフレット)




裏面



本展は、「19世紀 芸術家たちの楽園」をテーマとして、19世紀の芸術家たちと彼らの創作活動に欠くことのできなかった世界との関係に焦点をあてます。
(以上、パンフレット掲載文より転載)

私の大好きなゴッホを始め、マネ、ルノワール、セザンヌ、ゴーガン、モネ等眠るべく作品の数々が出品されます。
ゴッホはあの有名な「黄色い家」でゴーガンと共同生活を一時的にした、
その室内を描いた《アルルのゴッホの寝室》が展示されます。

絵画だけでなく、彫刻、写真、工芸など"オルセー美術館"から厳選された多彩な作品140点が展示されます。

私は絵画鑑賞大好きなので、今回のチケットは日経新聞(を購読しているので)の販売店から2枚招待券を確保しました。
母は65歳以上ですので、観覧料金は当日券800円(前売り700円)です。
それ以外の一般(大人)は、当日券1,500円(前売り1,300円)と結構します。
また2月21日,3月22日を「シルバーデー」とし、65歳以上は無料となります。
更に「親子ふれあいデー」は都内在住の方を対象にして割引がありますので、
下記の『オルセー美術館展』に関する公式サイトをご覧くださいませ。

もうかなり昔の話で恐縮ですが、
スイスのツェルマット(マッターホルンの山麓の村)でのスキー三昧の帰りに、ローザンヌからTGV(テジェヴェ)に乗り、夕方にパリ(終着駅はリヨン)に行きました。
スキーがメインでしたから、パリはオプションで1泊半しか滞在できませんでした。
つまり観光はパリ到着の翌日しかなかったのです。
ですから、もうルーヴル美術館はとても観る時間がありません。
そこで印象派作品大好きな私たち夫婦は、下記のスケジュールに決めました。

(午前中)
パリ市内観光巡りバス(予約制)に乗る。
(このバス巡行で、市内の土地勘が分かりました。)

(午後)
オランジュリー美術館→オルセー美術館→エッフェル塔
→ギャラリーラファイエット百貨店ほかでの買い物

(夜)
レストラン・ディナー付きムーランルージュ観光(予約制)

結局、"オルセー美術館"の作品の凄さと美しさに圧倒され、
館内で3時間くらいもいました。
とにかく中学〜高校の美術で知った画家の有名な作品を目の当たりにした衝撃は今も忘れません。

印象派ではありませんが、
好きなアングルの「泉」の前では時を忘れました。

今回、あの感激を再び、と今から楽しみにしております。

『オルセー美術館展』に関する公式サイト:
http://www.orsay3.com/





《Today's Music with Walking》
 マライア・キャリー  "EMOTIONS"
  (1991年10月4日リリース)

Emotions





(修理完了のコンパクトCDプレイヤーにて、引き続きマライア・キャリーのCDコレクションを聴いてます。)














nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 6

Silvermac

都会だけの楽しみですね。(;゜)ウッ!
by Silvermac (2007-01-23 22:06) 

mouse1948

2kさん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-01-24 09:15) 

mouse1948

SilverMacさん、おはようございます。
東京の上野までは遠いのですね。

神戸市立博物館で先に『オルセー美術館展』が昨年9月29日〜2007年1月8日まで開催されていました。
神戸からも遠いですか?

今回のような大き美術展は概ね首都圏(東京が多い)と大阪〜神戸あたりの関西圏の両方で時期をずらして開催されます。
by mouse1948 (2007-01-24 09:27) 

nyan

オルセー美術館展、パンフレットの絵もとても素敵なので、観に行きたくなりました!

マライアのEMOTIONSの歌唱力には、ホントびっくりです。
好きな曲です^^
by nyan (2007-01-25 02:13) 

mouse1948

nyanさん、おはようございます。
上野がお近くでしたら、是非お出かけください。
オルセーは全世界の国から絵の鑑賞に訪れます。
従って大々的な絵画の貸し出しはなかなか難しいのです。
この機会を逃さないように。(^—^)


私はデビューアルバムでその音域に驚きました。
7オクターブの声がでるとは.....。
"EMOTIONS"、好きです。

でもバラードも良いのです。
"MUSIC BOX"の名曲「WITHOUT YOU」、涙がでます。
by mouse1948 (2007-01-25 07:49) 

nyan

上野は、電車で一本なので、行ってみようと思います^^

WITHOUT YOUも、いい曲ですよね~。
by nyan (2007-01-27 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。