SSブログ

「2006年秋 薔薇撩乱」 No.8  ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ、ほか4種 [草花]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

昨年10月中旬に地元のS公園の薔薇を2日かけて撮った画像をブログアップしてきました。
S公園内にある小さなバラ園ですが、種類は結構あり、咲いているほとんどの薔薇をデジカメで撮りましたので、
「2006年秋 薔薇撩乱」と題してシリーズで花名の分かる薔薇の御紹介をいたしております。

いっぺんに沢山の種類をアップしても観づらいと思いますので、5〜6種類の薔薇をアップしております。
色鮮やかな薔薇をご覧頂き、寒さを吹き飛ばしてくださいませ。

今日は第8回、いよいよ最終回となります。
「ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ」ほか4種を掲載いたします。
全12画像を掲載いたしますので、お楽しみ頂ければ幸いです。
なお花の解説は、バラ園の説明板から転載しております。
また撮影機材は、以下の通りです。
:320万画素コンデジ(35〜105mm相当)&一脚使用:

1、ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ  3態
ダイアナ元妃の温かい人柄や美貌が表現された美しいバラです。
売上金の一部が基金に活用され、姿だけでなく心にも記念する品種です。
(作出国 アメリカ、J&P 1999年)










2、ポニカ'82  3態
株全体を覆うように花がつき、見事です。
耐寒性が抜群に優れた品種です。春以降も花を咲かせるには実をつけないようにしてください。
(作出国 フランス、メイアン 19826年)





蕾にトンボ





3、コティヨン  1態
やさしい色合いが美しいアンティーク調の花が咲きます。
中輪種としては香りも充分に楽しめる多花性種です。
(作出国 フランス、メイアン 1999年)





4、アルバ・メイディランド  2態
3〜10種の房咲きになります。枝はよく伸長します。
ツルバラとしても利用できます。
(作出国 フランス、メイアン 1986年)







5、イングリット・ウェイブル  3態
花色は朱を含む明るい赤色になります。
1株に15輪程も花をつける多花性で、株は横張り性で0.5cm程になり、矮性でコンパクトです。
(作出国 ドイツ、タンタウ 1981年)









8回にわたって薔薇を紹介してきました。
全連載で、131画像、バラの品種は39種でした。
バラの画像は今回をもって完了とさせて頂きますが、番外編を第9回としてアップする予定です。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。






《Today's Music with Walking》
 マドンナ    " AMERICAN LIFE "
(2003年4月23日リリース。通算10作目のオリジナルアルバム)

American Life




(コンパクトCDプレイヤー故障修理中につき、コンパクトMDプレイヤー使用)


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 16

shareki

こうして見ると、やはり薔薇は花の王女ですねぇ^^
by shareki (2007-01-13 17:59) 

mouse1948

渋樹さん、こんばんわ。
私もこの小さなバラ園でも39種類のバラを御紹介できたのを、自分でも驚いています。
おそらく全品種では500ではきかないでしょう、きっと。
まさに仰せの通り「花の女王」ですね!
by mouse1948 (2007-01-13 18:07) 

Silvermac

沢山のバラを見せていただきアリガトウございました。地元にこのような公園があるのは羨ましい限りです。
by Silvermac (2007-01-13 22:55) 

mami

おはようございます。
素晴らしい薔薇、薔薇。
美しく表現するには、難しい花ですね!
よく撮れています。
by mami (2007-01-14 09:45) 

Baldhead1010

ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ・・・自然にお顔が浮かびますね。
by Baldhead1010 (2007-01-14 10:31) 

mouse1948

SilverMacさん、こんにちわ。
S公園は、自宅から車で20分くらいの場所にあります。

こちらこそご覧下さいましてありがとうございます。
by mouse1948 (2007-01-14 11:16) 

mouse1948

mamiさん、こんにちわ。
バラはどう撮っても、その花のもつ美しさで輝いてとれます。
でも構図を大切にし、本当に実際の明るさと色合いを再現できるように露出には特に気をつかって撮りました。
とても勉強になりました。
by mouse1948 (2007-01-14 11:24) 

mouse1948

Baldhead1010さん、こんにちわ。
ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ、色合いのグラディエーションが見事。
そして暖かみと気品も感じますね。
この花の売上が基金として社会貢献しているのは素晴らしいことです。
by mouse1948 (2007-01-14 11:26) 

cloud9

ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ、可憐ですね。
しかし薔薇って種類が多いんですねぇ〜。
しかもどの薔薇も綺麗で♪
by cloud9 (2007-01-14 14:17) 

コティヨンっていい色してますね。
by (2007-01-14 15:50) 

mouse1948

cloud9さん、こんばんわ。
お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。

ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズの上にいるバッタは何をしているのでしょう?
それにしても美しい花ですね。
by mouse1948 (2007-01-14 18:14) 

mouse1948

tanaka-ma3さん、こんばんわ。
コティヨン、もっと撮りたかったのですが、
あいにく咲いている花が少なく1株だけしか撮れませんでした。
時期的にまだ早かったか、又は逆にもう遅かったか.....。
by mouse1948 (2007-01-14 18:18) 

レイン

ピンク系のバラがどれもいい色をしていますね。
ボニカ'82、コティヨンともに初めて見る品種でした。
by レイン (2007-01-14 18:50) 

mouse1948

レインさん、こんばんわ。
ボニカ'82、コティヨン、いずれもピンクがとても華麗ですね。
by mouse1948 (2007-01-14 19:32) 

サファイヤ

ダイアナ・プリンセスは、イメージに合っていますね。
花びらの先が少しピンクかかっていて、とても華麗で美しいです。
by サファイヤ (2007-01-14 22:20) 

mouse1948

サファイヤさん、こんばんわ。
お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ、同感です。
華麗ななかに気品も感じられ、不幸な運命を辿ったダイアナ妃の存在感をいまでも感じます。
離婚してからも世界平和のためのボランティア活動をなさっていたダイアナ妃、
その崇高な魂よ、永遠なれ!
by mouse1948 (2007-01-14 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。