SSブログ

「’06年12月16日 ワインディ」   宅配ピザとイタリアの赤ワイン(#16-IT-R) [我家のワイン・リスト]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

昨晩16日はワインディ、家内の希望により夕餉は宅配ピザにしました。
いろいろな宅配ピザ店を注文して比較した結果、「ピ○ーラが一番美味しい!」結論に達し、16日にも「スーパーナポリ」を注文しました。
このピザはナポリ生地を使用していて、もっちりしていて適度の厚さ、
この「ナポリ生地」が気に入りました。

また合わせるワインですが、イタリアの"チウチウ・ロッソ・ピチェーノ・バッカス 2005"、
イタリアはマルケ州のオッフィーダ村で作られたミディアム・ボディの赤ワインです。
セパージュは、モンテプルチアーノ50%サンジョベーゼ50%、
アルコール度数は13.5%、これで1,330円はお買い得。

("チウチウ・ロッソ・ピチェーノ・バッカス 2005"の画像)





(ボトルの裏ラベル)
ここにアルコール度数の表示があります。





(熱々のピザ到着)




(新しいスクリュープルで抜栓中です)




(抜栓直後の状態)
コルクが完全にスクリューの上部に付着してるのが分かります。




(エイひれ)
意外にも「エイひれ」が赤、白どちらにも焼きたての香ばしさがよく合います。
お試しあれ。







《Today's Music with Walking》
THE 3 SOUNDS "INTRODUCING THE THREE SOUNDS"
(1958年9月16,18日録音。SJ誌ゴールドディスク選定)

イントロデューシング・ザ・スリー・サウンズ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

kenta-ok

わたしもナポリのピザが一番おいしいと思います。
by kenta-ok (2006-12-18 00:38) 

mouse1948

kenta-okさん、はじめまして、こんばんわ。
ナポリはピザ発祥の地です。
ですから優秀なピザ職人が沢山いました。
でも有名なお店は観光客で賑わうフレンツェやローマに移っているようですね。
私は、弟の嫁さんの友人がフレンツェで観光ガイドをしていて、
イタリア旅行に行ったときに市内とシエナを案内して貰いましたが、
その事実を教えて頂きました。
そのフレンツェでピザを頂きました。
by mouse1948 (2006-12-18 04:47) 

Baldhead1010

エイのヒレ・・・噛みごたえがありそうですね。
by Baldhead1010 (2006-12-18 07:58) 

mouse1948

Baldhead1010さん、おはようございます。

エイひれ、大好物で今回のものは母に「私の誕生日プレゼント」は「エイひれ」と頼んだものです。
以前も母から貰ってとても美味しかったです。
エイひれを美味しく頂くには、焼き過ぎないことです。
焼きすぎると固くなります。
歯の為(良く噛む)にはいいかもしれませんが。
by mouse1948 (2006-12-18 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。