SSブログ

平原綾香を聴く!         [Jazz以外の音楽]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

私が「平原綾香」に出逢ったのは何時頃だったのだろう。
実はよく覚えていないのです。
ただ最初に聴いた曲は覚えています。
「蘇州夜曲」でした。
サントリーのウーロン茶のCMでの蘇州夜曲の美しいメロディーで若者の間でも知られるようになりました。
「蘇州夜曲」は、服部良一の作曲・西條八十の作詞で李香蘭(本名 山口淑子)さんが主演した日中合作の映画「支那の夜」の主題歌だったのです。
日中戦争中の1940年のことである。

この曲はファーストアルバム『ODYSSEY』に収録されているので、
このアルバムがリリースされたのが2004年2月ですので、少なくともそれ以降であることは間違いないでしょう。

まず驚いたことは女性とは思えない結構野太い低音のヴォイスである。
その低音が「蘇州夜曲」を強く印象付けた。
私のような中高年になると(戦後生まれではあるが)この曲は知っている方も多いのですが、
じっくり聴く機会はなかったのです。
その低音で歌う魅力の虜になり、他の曲も聴きたくなりました。
そしてあの大ヒット曲「Jupiter」が私の心を大きく揺らしました。
スケールの大きな曲想、そしていやます低音の歌声、素晴らしい曲でした。
「Jupiter」はシングルで先行発売されており、セールスも100万枚を突破したようですね。
まさにこの曲でブレイクした感があります。

この2曲でいっぺんに平原綾香の虜になりました。

【平原綾香の公式ページ】
http://www.ayaka-hirahara.com/

【平原綾香に関するサイト】
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%8E%9F%E7%B6%BE%E9%A6%99



ファーストアルバム『ODYSSEY』(2004年2月8日リリース)


ODYSSEY







その後も3枚のオリジナルアルバム(うち1枚はカバー曲集)が今日現在までに発売されています。
順番にアルバム名とジャケットを紹介します。




2ndアルバム 『The Voice』(2004年11月25日リリース)


The Voice








3thアルバム  『From To』(2005年11月2日リリース、カバー曲集)


From To








4thアルバム  『4つのL』(2006年3月22日リリース)
因に4つのLとは、Love、Life、Luck、Liveです。


4つのL(初回生産限定盤)









3th アルバムのカバー集のリリースに異を唱えるファンもいるようですが、
あえてオリジナルではなくスタンダードな名曲を彼女なりの解釈で歌っていて、より身近な存在と感じました。
例えば永遠の名曲「なごり雪」を聴いてみてください。
イルカとは違う別れのシーンを切に感じます。

マキシシングルとして『CHRISTMAS LIST』が2006年11月15日に発売されました。
最近TV番組でこの曲を生で聴くことができましたが、クリスマスソングではなく、クリスマスに願う彼女のメッセージソングでした。
この曲も良いです。
そして来年2007年1月31日には5枚目のオリジナルアルバム『そら』が発売されます。

彼女の曲を聴いていると、癒される、というよりも「ほっとする温もり」を感じます。
5thアルバムも期待していますが、これからの活躍を多いに期待しています。

彼女の祖父の平原勉は日本ジャズ界の草分け的トランペット奏者で、父の平原まことは現役サックス奏者という音楽一家に育つ。
自身も13歳からアルト・サックスを始め、高校・大学で音楽を学んでいる。
現役の音大生である彼女の専攻は声楽ではなくサックスであるのもこれから彼女に期待する一因である。
平原綾香への、1ファンのmouse1948からのラブコールでした。





【追記 5:30p.m】
ジャズ大好きですが、基本的にはパンク・ロック(但しゼブラヘッドは好き)以外の音楽の全てが好きです。
そのジャズは、早朝ウォーキング時にコンパクトCDプレイヤーで聴いております。
でも実はJ-POPもかなり好きです。
ウォーキング以外の外出時は、コンパクトCDプレイヤーもしくはMDプレイヤーで聴いているのはJ-POPやロック、POPSが多いです。
そのうち新しいブログ記事とてアップしようかと思っています。
特に好きなアーティスト(J-POP以外も含む)は以下の通りです。(順不同、海外アーティストを除く)

平原綾香、松任谷由美、宇多田ヒカル、BoA、倉木麻衣、Misia、柴咲コウ、中島美嘉、小柳ゆき、ELT、DAI、UA、ZARD、岡村孝子、キロロ、aiko、今井美樹等

ゆず、ゴスペラーズ、平井堅、SAS、矢沢永吉、ミスチル、DEPAPEPE、浜田省吾、山崎まさよし、CHEMISTRY、井上陽水、B'z、コブクロ、村下孝蔵(故人)等





《Today's Music with Walking》
HORACE SILVER   "A PRESCRIPTION FOR THE BLUES"
(1997年5月録音)


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 18

こんばんは^^
蘇州夜曲と言う名は知っていますが、むしろ支那の夜の方をよく知っています。
多分歌の出だしがそうだと思うのですが・・・
現在の歌手については(@@) ほとんど分かりません・・・(--)
by (2006-12-13 19:12) 

mouse1948

mimimomoさん、こんばんわ。

『蘇州夜曲』の歌い出しは、
「君がみ胸に 抱かれて聞くは
 夢の舟歌 鳥の歌〜」


『支那の夜』の歌い出しは、
「支那の夜 支那の夜よ
 港の灯り紫の夜に
 のぼるジャンクの夢の船〜」
作詞:西条 八十
作曲:竹岡 信幸
ですから、作詩は同じ西条 八十、作曲者が違いますね。
by mouse1948 (2006-12-13 19:26) 

michan

私は浜田省吾大好きです^^
平原綾香も聞きますよ^^
彼女の歌唱力は、かなりのものですね♪
by michan (2006-12-13 20:00) 

お散歩爺

蘇州夜曲を歌いながら遊んだのはもう55年ぐらい前じゃないかな~?
山口淑子さんは大使だか公爵だか忘れましたが偉い人の奥さんでしたよね。
綺麗な歌声であったのを覚えています。
by お散歩爺 (2006-12-13 20:05) 

mouse1948

マイケルさん、こんばんわ。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2006-12-13 21:21) 

mouse1948

michanさん、こんばんわ。
浜省、良い曲がいっぱいありますね。
「路地裏の少年」、「もうひとつの土曜日」、「二人の夏」、「悲しみは雪のように」......、
もう名曲が目白押しですよね。
その分だけ、聴く方も思い入れが沢山あるから忘られません。

低音で安定した歌声、これこそ13歳からアルト・サックスを吹き続ける彼女の肺活量の賜物だと思うのです。
by mouse1948 (2006-12-13 21:45) 

shareki

平原綾香の声は独特な感じがします、個性があって、良いっすよね^^
by shareki (2006-12-13 21:55) 

mouse1948

旅爺さん、こんばんわ。
山口淑子さんは、戦前には李香蘭(りこうらん、北京語読みは リー・シァンラン)の芸名の俳優、戦後は国会議員になった、ってことくらいしか認識がありません。

今ちょっと調べたら、映画「支那の夜」に主演した
李香蘭は劇中で『支那の夜』と『蘇州夜曲』の両方とも歌っているようです。
by mouse1948 (2006-12-13 21:57) 

mouse1948

渋樹さん、こんばんわ。
確かに終始低音で歌う歌手ってあまり記憶にないですね。
しかも22歳の若さで。
1月の新譜『そら』が待ち遠しいです。
by mouse1948 (2006-12-13 22:01) 

Baldhead1010

蘇州夜曲・・・おふくろがよく歌っていましたね^^
by Baldhead1010 (2006-12-14 07:41) 

mouse1948

Baldhead1010さん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。

『蘇州夜曲』、曲も良いですが歌詞がいいですね。
さすが西条八十です。
こういう名曲が再び新人歌手のフレッシュな歌声で注目されるのはとても素晴らしいことです。
私もiMacのCDドライブで聴きながら歌っています。(^○^)
by mouse1948 (2006-12-14 09:09) 

あかまる亭

浜省・・・青春時代か・・・
by あかまる亭 (2006-12-14 17:21) 

mouse1948

nyanさん、こんばんわ。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2006-12-14 22:40) 

mouse1948

あかまる亭さん、お越し下さり、コメントをありがとうございます。
浜省、あかまる亭さんにとっても青春時代ですか?
私はかなり歳(40歳代で)をとってから、浜省と出逢いました。
by mouse1948 (2006-12-14 22:44) 

mouse1948

shishirinさん、おはようございます。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2006-12-17 10:04) 

こんばんわ。
旅爺さんサンのブログのnice!からとんできました。
「蘇州夜曲」も「支那の夜」も大好き、時々カラオケでも歌います。
小鳥のようなソプラノは無理なので、アルトです。w
by (2006-12-17 18:49) 

mouse1948

linneaさん、はじめまして、こんばんわ。

お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

アルトなら平原綾香の曲も歌えますね。(^○^)
by mouse1948 (2006-12-17 20:28) 

サファイヤ

「蘇州夜曲」は、飛鳥涼も歌ってますね。

実は、中学時代に吹奏楽部でアルトサックス吹いてました。
いまは、開かずのケースになっています(^^;)
by サファイヤ (2006-12-21 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。