SSブログ

我が愛機、iMacが.........。 [パソコン&ソフト関係]

ソネブロの皆様、こんばんわ。

昨晩ブログのコメントを書き終わった瞬間、我が愛機iMac G4 700MHz(Combo Drive)の電源が突然落ちた。
コンセントから電源コードが抜けたかと確認したが、
そうではなかった。
他のコンセントに繋いで電源ボタンを入れても、全く反応なし。
購入して4年半、初期不良、液晶パネルの不具合、で修理にだしたこともあるが、
「電源ボタンを押してもマシンが起動しない」なんてことは一度も無かった。




おりしもニューiMacが発売されたばかりだ。
http://www.apple.com/jp/imac/index.html

まったくニューマシンが出ると、やきもちを焼く。
初代iMacも、現在使用しているiMacが発売されたら、故障となった。

幸い購入したソフ○ップで、購入時にワランティに加入していたので、
5年間は自然故障は無償補償があるので、不幸中の幸いだ。
明日ソフ○ップの依頼で宅配業者がiMacを引き取りに来る。
どこが悪いか全く分からないが、修理に3週間位はかかるだろう。
その間、2年半前に購入した下記のパソコンが代わりを務めてくれるから、まずはブログは継続できそうだ。
今この記事も下記A4ノートで作成している。

ソニー VAIOノート( PCG-FR55J/B)




ただ撮り溜めた画像がiMacのiPhoto(アルバムソフト)に沢山保存されている。
もしiMacの修理の段階で「ハードディスクの初期化」が必要となれば、
デジカメ画像は全て消失。
先月27日に撮影に行った「東京都庭園美術館」(旧朝香宮邸)の画像も、まだ未掲載の花画像も結構あるのに。
また他の大事なデータも全て消失する。

「ハードディスクの初期化」をしないで、修理が完了することを今から祈るばかりだ。
さあ、今からiMacを箱に梱包しよう。
iMacよ、頑張って直しておいで。
そして早く良くなって帰っておいで。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 8

mami

データーが失われませんように!
by mami (2006-09-14 05:49) 

パソコンの病気が一番精神衛生上良くないですね~。ほんと、データが失われませんように。
by (2006-09-14 05:55) 

mouse1948

mamiさん、 mimimomoさん、おはようございます。
朝早くからお越しくださり、心配してくださり、本当にありがとうございます。
会社でもパソコン初期の時代からMacをメインに使用してましたから、
自分で初めて購入したパソコンもMacでした。
いまでもマイクロソフトは、以前ほどではありませんが好きではありません。
でもWindowsのOSマシンが無ければ動かない業務用ソフトがほとんどなのでそうも言ってられないのが現実です。
ソニー VAIOノート( PCG-FR55J/B)を購入したのも、iMacが故障したときの備えと、Windows XPを使うためでした。

データ消失となれば大打撃です。
MOもCDドライブもありながら、バックアップをしてなかったのも考えが甘かったです。
今後は今回のトラブルを教訓に、絶対残しておかなければいけないデータ等はCD-Rに焼いておくことを肝に銘じました。
by mouse1948 (2006-09-14 06:47) 

Baldhead1010

私も故障で出す時は、「ハードぶっ壊したら、ぶっ殺すぞ!」と言っておきました^^
幸い、マザーボードの不具合で、事なきを得ました。
バックアップは必要ですね。
by Baldhead1010 (2006-09-14 09:21) 

mouse1948

Baldhead1010さん、こんばんわ。
私も本音は「ハードぶっ壊したら、ぶっ殺すぞ!」、
と言いたかったのですが、ソ○マップ・カスタマーセンターの修理担当が女性だったですし、
5年間無償補償ですので、「修理過程で、ハードディスクを初期化することが必要である場合があることを予めご了承くださいませ」、
と先に言われてしまい、それ以上言葉が返せませんでした。^^;
by mouse1948 (2006-09-14 18:52) 

(。・_・。)2k

僕はあっさりダメって言われて
何千万円分のデータがパーになりましたよ、、、
バックアップはしないとダメですね。
by (。・_・。)2k (2006-09-15 01:25) 

miho-rin

やきもちを妬くってのが 笑っちゃいました 
でも 笑ってられない現実ですよね! 
私も一度 同じようなことがありました。
一度だけ電源が偶然にも入ったので
そこから データを吸い上げて 大丈夫でしたけど 
ホント 困りますよねぇ!
by miho-rin (2006-09-16 11:14) 

mouse1948

みほさん、こんにちわ。
それはラッキーでしたですね。
私の場合は最悪です。

昨年11月頃iMacの液晶パネルが不具合があったときには、
修理に出す前にデータ等をCD-Rに焼いて事なきをえましたが、今回はバックアップできませんので、お手上げです。^^;
by mouse1948 (2006-09-16 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。