SSブログ

'06夏の花画像【その9】 「葛の花」の特集 [草花]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。
0時を廻って、日にちが21日になってしまいました。

「'06夏の花画像」シリーズ、第9弾は「葛の花」の特集です。
友人ののらくろさんに咲いている場所に案内して頂きました。
畑の端などに葛の結構大きな葉っぱが群生していて、花はその中に埋まっていて一見では発見できません。

昔、京都に観光で行ったとき、鍵善で食べた葛きり(氷水に入ってて、黒蜜をつけて食べます)の美味しさを思い出しました。

この葛の花も初対面でした。
15画像と多いですが思い切って掲載しました。
【葛(くず)】:アジア原産 マメ科つる性多年草

















アップ







アップ




アップ



アップ



アップ




蝶が.....



蝶が.....




風がとても強く、葛の葉の群生の中まで届き、一脚使用もピント合わせに苦労しました。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

こんにちは^^
 葛のお花が咲いているとは、少し早いですね~。葛は秋の七草の一つ、
 山のほうの涼しいところのはもう咲いているのかしら・・・ うちの近くのは
 まだまだ・・・
by (2006-08-21 14:58) 

mouse1948

mimimomoさん、mamiさん、こんにちわ。
nice!をありがとうございます。

mimimomoさんへ。
確かに秋の七草ですね、葛は。
我が地元も山はなく、市街地ですが、
JR(総武線)の駅からかなり離れると、田園風景があります。
葛の花もその畑の縁に咲いていました。
直ぐ周囲には人家はなく畑が広がり、風の通りもよい場所です。
葛の花も下から順番に咲いてゆきます。
ですからこの絵は、下の方に咲いてますので、
花の咲き始めだと思います。
by mouse1948 (2006-08-21 16:21) 

Baldhead1010

葛の根っこ、大きいのは子牛ぐらいあるらしいですよ^^;
デンプンがいっぱいですね。
by Baldhead1010 (2006-08-22 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。