SSブログ

花火を初めて撮りました。 [日記・雑感]

ソネブロの皆様、こんばんわ。

5日は地元の花火大会でした。
総打ち上げ数14,000発で、昨年の観客は49万人だったそうです。
そこで久しぶりに友人と一緒に見に行き、
二人で「デジカメ初撮影」にトライしました。

我が愛機には「バルブ」機能がありません。
そこで、下記の設定にして撮影に臨みました。

1、長時間露光 2秒、4秒、8秒から選択。
2、絞り F9.6に固定。
3、設定モード 「遠景モード」に設定。

そして銀塩時代の重い三脚に小さなデジカメをしっかり取り付けました。
花火の打ち上げが開始しました。
早速デジカメで撮り始めましたが、2〜8秒の選択は花火の種類よって変えなければならないことを実感しました。
また花火がどの場所で、どのくらいの高さで開花するか、
見極めるのに苦労しました。
アナログでは何回か撮った経験がありますが、
デジタルではリチウム電池の消耗も考えねばなりませんでした。

結局98枚撮って、満足のゆくものはほどんとありませんでしたが、
良い経験になりました。

7画像を掲載いたします。
初体験ゆえ、お見苦しいかもしれませんがお許しを。














本当に勉強になりました。
カメラの性能にもよりますが、デジカメでは花火はかなり難しい素材と感じました。
また機会があれば撮りたいです。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

花火、よく撮れているではないですか。お上手だと思いますよ。
綺麗ですね~。わたくしは花火を見るチャンスがないから皆様のブログで楽しませていただいています~^^
by (2006-08-08 05:13) 

mami

こんにちは~♪
勉強になりました。
ありがとうございます。(_ _)
by mami (2006-08-08 12:33) 

mouse1948

mimimomoさん、お誉め下さり恐縮です。
ベストではないけれど、嬉しいです。

mamiさん、デジカメのスペックにより、長時間露光やF値などの設定が違うと思います。
取説で分からなければ、サポートセンターに電話で問い合わせるのが賢明です。
私もそうしました(フリーダイアルなので)。
多分今のところ自動で花火を撮れるデジカメはないと思うからです。
by mouse1948 (2006-08-08 13:43) 

Baldhead1010

バッチリじゃないですか!
私のコンデジは、無限大がなかなか、無限大になってくれないので、困ります。
やはり、bulbは欲しいですね。
by Baldhead1010 (2006-08-08 14:58) 

mouse1948

Baldhead1010さん、ありがとうございます。

私のデジカメは、「遠景モード」に設定すれば、ピントは無限大に固定されます。
そうですよね、バルブは自由に秒数を決められるので、必須ですね。
手ブレ防止機能が付いていて機能すれば尚GOODです。
by mouse1948 (2006-08-08 15:12) 

(。・_・。)2k

上手く撮れて居ると思いますよ
僕は考えずに撮っているので
そういったデータは残してないな~
参考になります。
by (。・_・。)2k (2006-08-08 19:24) 

みつなり

初めてなんですか?すごいですね。
私なんて最初はボロボロでしたけど、毎年失敗を重ねて
上手になっていくもんですね。
by みつなり (2006-08-09 17:44) 

mouse1948

19672kさん、 みつなりさん、nice&コメントをありがとうございます。

花火、デジカメでは初めてですが、銀塩時代の一眼レフでは何度か撮ったことがあります。
やはりバルブで結構上手く撮れた記憶があるので、
バルブ機能のない我がデジカメではちょっと戸惑いました。
でもまだまだこのデジカメ買って2年半ですので、
もう暫く使いこなしてみたいと思ってます。
by mouse1948 (2006-08-09 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。