SSブログ

「Sさん宅の木イチゴ観察記」 No.2(再び摘み取り) [草花等観察記(除くさくら草)]

ソネブロの皆様、こんにちわ。

「Sさん宅の木イチゴ観察記」シリーズ、第2弾です。
このシリーズは、ウォーキング途上の川沿いのSさん宅の垣根に絡まる「木イチゴ」の観察記録です。

昨日6個摘み取りましたが、結果はまだ「ちょっと酸っぱい......。」、でした。
今朝もウォーキング途上で撮影体勢に入ると、Sさん宅のご主人と御会いできました。
そこで、先日の奥様のお話をして、「黒くなって熟したらいつでもどうぞ」の旨のお言葉を頂いて早速昨朝頂いたのですが、
香りは良かったのですが、まだ完全に熟してなかったようで、
ちょっと酸っぱかったです、
といい、摘み頃を御尋ねしました。
すると「黒くなってもまだ完全に熟していないものがあります。
黒い果実をそっと下から上に持ち上げるようにすると、木からポロリと採れるものが熟したものです。」
と教えてくださいまして、
ご主人自ら2個摘み取って私に下さいました。
またご本人も3個その場で摘んで食べ、「うん、甘い。」、
そして「これはブラックベリーですが、結構酸っぱいんですよ」
とのことでした。

私が2個頂き、ご主人が3個食べ、それでもまだ4個も黒い果実を木の枝から探すことが出来ました。
昨日、私が気がつかなかったものもあるでしょうが、
昨日我が地元では最高気温が30度を大きく超えたようですので、木いちごも一気に熟成が早まったのでしょう。

今朝黒く結実したもの、そして赤いがかなりいい感じのものを下記に画像掲載いたします。






さて早速今朝も帰宅してから皿の上に乗せ撮影、昨日同様断面も撮りました。

皿の上






断面




さあ、食べてみよう!
「お、ちょっと甘い、でもまだ酸っぱさが強いなあ」、
てな感想です。
果実の断面も昨日よりはいくらか赤身が増していました。
摘み頃は難しい。
ツルになっている果実も全体的にだいぶ赤身が増してきました。
今朝も暑いので、これからどんどん美味しいブラックベリーと逢える、
そんな気持ちにさせる今日の味わいでした。

末尾になりましたが、
この木いちごの蔓の太さは、下記画像です。
付近の格子は垣根のものですから、比較して頂ければ、
結構太いことが分かります。
おそらく少なくとも5年以上は植えてから経っているものと推測しました。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

mouse1948

mamiさん、こんにちわ。
いつも訪問してくださってありがとうございます。
ブログって本当に楽しいですね。
新聞曰く「日記風、簡易版ホームページ」なんて説明していました。
by mouse1948 (2006-07-14 18:01) 

mouse1948

19672kさん、Thanks!
by mouse1948 (2006-07-14 23:21) 

カテキン

こんにちは、先日はご訪問ありがとうございました ^^
それにしても木いちごってアップで見ると凄いですね。
一粒一粒の凝縮感がビタミンC豊富って感じです(笑
by カテキン (2006-07-16 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。