SSブログ

ワインディ(’06年7月11日) ローヌの赤、美味しくて、幸せ!!!(#4-FR-R) [我家のワイン・リスト]

ソネブロの皆様、今晩わ。

ソネブロでワイン大好きの皆様へ。
先日予告しました7月11日ワインディで頂いたワインがとても美味しかったので、緊急予告してしまいましたが、大変お待たせいたしました。

頂いたワインは、超有名らしいワインのコミック「神の雫」で登場したワイン(2001年もの)と同じ銘柄で、
私が11日に頂いた2004年ものは更に天候も良く、素晴らしい出来、
と訊いて購入したものです。
さあ箇条書きで紹介しますね。

1、 ブランド名 シャトー・ド・サン・コム・コート・デュ・ローヌ・レ・ド・アルビオン 2004


2、生産者名  サン・コム社
3、カテゴリー  コート・デュ・ローヌAOC 赤13.5%、2004年産
4、セパージュ(品種)  シラー40%、グルナッシュ30%、カリニャン10%、ムールヴェードル10%、クレレット10%。
5、生産地  フランス、コート・デュ・ローヌ地方。
6、購入先  楽○出店   京○ワインリカーショップ。
       '06年5月17日購入。
7、購入価格  1,764円。
8、輸入元  (株)飯田
9、ワインの味わい
  ここは、購入したお店のこのワインに対する評価を下記に紹介しますね。
   

『甘く官能的なエスニックな香りが漂い、目の前には色とりどりのスパイスに彩られた様々な肉料理に完熟した果実。
カシス、プラム、ブラックチェリー、そしてわずかにオレンジ、アカシアそしてスイカズラの花びらノノ.。
開栓後30分後に広がるその味わいは、全く経験のない魅惑の味わいが衝撃とともに絶叫されているんです!』

『また世界最高評論家パーカーさんも、
「これは最高級が買いたくても買えない人のためのワインだ!!。
クレーム・ド・カシスの甘い香りを持った花のようなブーケの香りに、
スイカズラ、さらにはベーコンのようなスモーキーな風味がとけ込んでいる。
恐るべし激安なるこの品質は3倍から4倍のコストパーフォーマンスを持っている!!」
とこのワインの2001年を激賞した筋金入りの怪物なんです。』

『そして今回本当に待ちに待った2004年再上陸です!!』

『2004年という年は、2003年同様に最高の気象条件に恵まれた年で、
収穫間際に猛暑となった2003年と違って適度な太陽光線と降雨により完熟度と酸、
そしてタンニンのバランスは2003年を凌ぐ最高の出来となりました。
この絶妙なバランスからして熟成、保存の面から言っても大当たりと言われた2003年の糖度が突出した味わいを確実に超える最高の出来なんです!!』

お店側の凄いアピールでしょう?
このアピールに誘われて購入したのです、私。
でもこの京○ワインリカーショップ、もう過去に数回購入していますが、
95%の満足度で、裏切られたことがありません。

余談ですが、またこのお店独自の特典もあります。
6本以上同時注文すると、宅配送料(夏場はクール便料も)が無料になります。
また5,000円以上購入すると、おまけのプレゼントがもらえます。
今回は「本場直輸入の冷製パスタセット」か「アリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ」のいずれか好きなものをプレゼントです。

シャトー・ド・サン・コム・コート・デュ・ローヌ・レ・ド・アルビオン、
13.5%もアルコール度数がありながら、果実味が豊かでしかも滑らかな口当たりには参りました。
確かにコミック「神の雫」で登場しただけのことはあります。
赤でもスイスイ飲めてしまうのですが、軽いイメージではなくスムーズな円やかさと滑らかさなのです。
本当に美味しいワインでした。

緊急予告でも言いましたが、再度言います。
★4つの風格あり! そして合格です!
値段もフランスのコート・デュ・ローヌAOCでなんと1,764円です。
美味しくて夫婦してあっと言う間に1本空けてしまいました。

再度このワインのラベル画像をご紹介いたします。



シャトー・ド・サン・コム・コート・デュ・ローヌ・レ・ド・アルビオン 2004、
買って後悔はありません!
御薦めします!!!



【7月16日13:00追記】
コート・デュ・ローヌ地方の名称が出ましたので、
フランスのどのあたりの場所か、簡単に説明いたします。

コート・デュ・ローヌはローヌ河に沿った地域にあるワイン産地です。

ローヌ河は源がスイスアルプスにありジュラサヴォア地方を通り、
有名レストランの集まるリヨンでブルゴーニュ地方から流れてきたソーヌ川と合流します。
そしてコート・デュ・ローヌ地方を通過して地中海へと注ぐ大きな河です。

コート・デュ・ローヌは大きく北部と南部に分かれています。

コート・ロティから始まってサン・ペレまで続く北部ローヌは大陸性の気候の影響を受け夏は暑く定期的に雨も降ります。
葡萄畑はローヌ川沿いの急斜面にあります。

サン・ペレからコトー・デュ・トリカスタンまでは葡萄畑の無い平野が続きますが、
ここから南に大きく葡萄畑が広がる南ローヌ地方があります。

南ローヌは地中海性の気候で夏は暑く陽射しのとても強い地域です。
雨は不規則に降り時には激しい雷雨になることもたびたびです。
葡萄畑は比較的なだらかな大地に広がっています。

コート・デュ・ローヌ地方の下が、南仏のプロヴァンス地方で地中海に面しています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。