SSブログ

『ウォーキングを何故?』 第3話(スポーツウエアとスポーツ飲料) [Walking]

ダイエットの為、健康維持の為にウォーキングを始めようとお思いの方、
今晩わ。
このシリーズは、昨年7月初旬から「高度肥満」だった私がウォーキングをしてダイエットをした体験から得たことをお話しています。

前回の第2話は「速歩」を中心にお話しましたが、
第3話は「スポーツウエアとスポーツ飲料」がテーマです。

1、 スポーツウエア
これから暑い季節を迎えます。
ウォーキングといえども、上着はTシャツ、下は短パンでまずは充分でしょう。
ただ60分も炎天下を速歩することになり、結構つらいです。
私も昨夏は、早朝にも関わらず連日夏日で閉口した経験があります。
私も最初はTシャツ&短パンで歩いていましたが、汗でTシャツや短パンが濡れてまとわりつき不快でした。
そんなときユニ○ロのHPで、新製品の夏用のスポーツウエアを発見しました。
慶應大学と共同開発した「BODY TECH(ボディ・テック)」というポリエステル100%のスポーツウエアです。
アスリート用の体にフィットしたコンプレッションタイプと、通常のメッシュタイプ(ルーズフィットタイプです)があり、
炎天下でのウォーキングにはメッシュタイプがいいと思い、早速購入しました。
昨年は新発売でしたから、上着のVネックの半袖シャツ、少し長めの短パンが、それぞれ2,990円でしたが、2セット買ったのです。
上下は別売りですので、色や柄を組み合わせることも可能でした。
「ボディ・テック」は体から発汗した汗をそのウエアが直ぐに吸収し、
そして乾燥蒸発させる機能がある優れものでした。
素材がメッシュ状になっているので、汗をかいても体にまとわりつかないのでとても良いです。
おかげで真夏も「ボディ・テック」の上下ウエアに帽子、というスタイルで快適に「速歩」が出来ました。
その後、今年の春にも2セット買いましたが、値段が2,000円に値下げされていて、そしてつい最近(5月頃)別の衣類を買いにユニ○ロに行きましたら、
なんと上下、それぞれ1,000円で売っているではありませんか!
早速また2セット買ってしまいました。
合計6セットの「ボディ・テック」の上下ウエアを現在保有しています。
実物はユニ○ロの下記オンラインショッピングURLで、探せます。
http://www.uniqlo.com/L1/main.html?ref=head
「BODY TECH」の特集欄がありますが、現在期間限定で値下げ販売しているようです。
例えば「ドライメッシュVネックTシャツ&クルーネックTシャツ」ですと、
なんと790円で売っています。
パンツもあると思いますので、まさに買い時ですね。

ポリエステル製で自宅の洗濯機でも洗え、陰干しですが直ぐ乾くから毎日ウォーキングするには最適と思いますので、お薦めします。
私は、昨夏に買ったこのスポーツウエアを一年中着用しています。
秋になって少し気温が下がってきたら、「ボディ・テック」の上下ウエアの上にスエットの上下を重ね着します。
また氷点下に下がる(早朝6時頃が一番気温が下がります。)真冬には、
同じくユニ○ロから秋に新発売された「ボディ・テック&ヒート・テック」機能のあるウォームアップスーツを1着購入しました。
ちょっと値段はウラ覚えですが、上下各3,990円だったと思います。
フードは付いていませんでしたが、首まですっぽりジッパーで閉められ、
ウエア内の熱を蓄熱する機能(ヒート・テック、東レの製品機能)が効果を発して、
これで寒い思いはしませんでした。
また撥水加工もしてあり、ちょっとした小雨なら大丈夫ですが、
雨が本降りときには、雨具又は傘を使用したほうが、身体とウエアの為に良いでしょう。
洗濯機及び脱水機は使用不可で、手荒い&陰干しかドライクリーニングが必要です。
このウォームアップスーツもその後値下げ販売していました。
「ボディ・テック」機能の上下ウエア、そして「ボディ・テック&ヒート・テック」機能のウォームアップスーツ、お薦めです。
この2つのスポーツウエアで1年中快適にウォーキングできましたから。

ところで、ソポーツウエアだけに気を取られていてはいけません。
5月以降は紫外線を沢山浴びる季節が続きます。
紫外線から頭部及び首筋くらいまでを守るため、なるべくつばの長い帽子を選びましょう。
熱中症の予防にもなりますので、必ず帽子を被りましょう。
また日中のウォーキングなら、サングラズも出来ればしたほうが良いと思います。

2、 スポーツ飲料
ウォーキングをしていますと、一年中汗をかきます。
これから夏に向かって尚更多く発汗します。
ですから、必ず水分補給が必須です。
「ええっ、たかがウォーキングで水分補給をするの?」ってお思いの方も多いでしょう。
はい、絶対必要です。炎天下に帽子を被って歩いていても、水分とともに塩分も失われます。
そこで「スポーツ飲料」が必要となるのです。
水分補給しないで、熱中症にかかれば死に至ることもあるんですよ。

私達はウォーキングで有酸素運動をすることによって、1年中「体脂肪」を燃焼させダイエットするのですよね?
ですから砂糖が入っているスポーツ飲料は不向きです。
またミネラルウォーターも塩分補給ができないので不向きです。
そこでお薦めするスポーツ栄養飲料が、明治乳業の「ヴァームウォーター」(500mlペットボトル)です。
「ヴァームウォーター」の栄養成分は以下の通りで、しかもノンカロリーなのです。
 食塩、独自バランスの17アミノ酸素材VAAM配合(1,500mg入り)、酸味料、香料、塩化K、クエン酸Ca、塩化Mg等。

「ヴァームウォーター」は、この17種類のアミノ酸を摂取しながら、運動時に失われがちな水分、ミネラルも補給できます。
ノンカロリー&グレープフルーツ味で飲みやすく、食塩も摂れますし、
有酸素運動、つまりウォーキングしながら体脂肪を燃やす助けをしてくれる超優れものなのです。
値段ですが、マツ○ヨで、1本97円位(定価は150円)です。
毎日飲むので、24本入りケース買いがお得で、2,280円ですが、
特売時は1,980円で売っています。
特売時のケース買いですと、1本あたり82.5円になります。
なおヴァームパウダーも売っていまして、私は現在その「ダイエットスペシャル」を買って飲んでいますが、
ヴァームパウダーについては、改めてお話をいたします。

「ヴァームウォーター」の飲み方ですが、私の経験から申し上げます。
まず朝起きたら、コップ1杯の水を飲みます。
それから朝食前の空腹時ですから、そのままウォーキングをスタートすると、体の血管壁を傷つける恐れがあることをあるHPで情報を得ましたので、
できるだけ歩く1時間位前にバナナを1本食べます。これで上記の弊害は回避できます。
その後、軽い準備運動と筋トレ(筋トレをすることについては、次回にお話します)、そして軽く腿とアキレス腱のストレッチをします。
それからスタートする前に、「ヴァームウォーター」を2口くらい飲みます。
さあウォーキングの開始です。
「速歩」は基本的には同じリズムで一定の速度で歩くのが効果的です。
ただその時々の体調もありますので、無理をする必要はありません。
なにがなんでもウォーキングで痩せてみせる! と私も最初の頃は無気になったことがあります。
ウォーキングでダイエットする、といっても歩くことが苦痛になってはなにもなりません。
ウォーキングを楽しくすることが一番大切です。
ですからポータブルMDプレイヤー等の小型のもので音楽を聴きながら歩きましょう。
私もMDとCDで楽しみながら歩いています。
「楽しくウォーキングすること」、これが、長続きする最大の秘訣です。

ウォーキング中の「ヴァームウォーター」の補給は、喉が渇く予感がしたら、直ぐに飲みましょう。
飲む量ですが、「ちびちび」と(一口ずつ)運動中にこまめに飲みます。
まさしく有酸素運動しながら体脂肪を燃やす助けをしてくれる「ヴァームウォーター」の飲み方で、これで効果が発揮されます!
折り返し地点まで来たら、少し(5分以内で、立ったまま)休憩します。
この休憩時に「ヴァームウォーター」を少し多めに飲みます。
また頭や首筋にかいた汗をよく拭きましょう。
足の甲を伸ばしたり、アキレス腱を伸ばしたりの簡単なストレッチをしても良いでしょう。
スポーツタオルを1枚首に巻き、そしてハンドタオルを1枚常時携帯します。
炎天下も、氷点下も、休憩は5分以内にします。
有酸素運動の継続を図る為です。
沢山休憩したり、座ったりしないで、復路の準備をしましょう。

今回も長文になってしまいました。
次回第4話は「スタート前の筋トレ」についてお話します。
では、また。

P.S
前回第2話のときに、デジタル体重計の話をしましたが、
アナログ体重計では、「体脂肪率」の計測が出来ませんので、デジタル体重計を買いましょう。
私はタ○タ製でダ○エーの特売で、6,000円位で購入しましたが、
体重、体脂肪率だけでなく、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、筋肉量まで計測できるものでした。
特に運動後の基礎代謝量の数値がどのくらいあるか知ることは重要なことです。
私の弟は、体重、体脂肪率だけを計測するデジタル体重計を買ったようで、
同じくタ○タ製で3,000円位といっていました。



【以下、6月24日9時に追記】
愛用のボディテックのウエアと「ヴァームウォーター」の画像を添付しました。

ボディテック、半袖上着

ボディテック、ショートパンツ(右側は、柄をお見せするため、折りました。)


ヴァームウォーター(500mlペットボトル)


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 4

お散歩爺

健康維持のために衣類やドリンクにまで気を配って頑張っておられるんですね。そうしないと、いい加減にダイエットしても痩せませんね。
私も後10kg以上痩せないと、・・・・・なんか大変そうです。
by お散歩爺 (2006-06-24 07:34) 

ブレーダー

ヾ( ゚д゚)ノ゛おぉ!とっても参考になる記事でした。
ユニクロ侮れないですね。。。
私も仕事用に「ボディ・テック」一着買いに行ってこようかな!

『紫陽花』の写真楽しみにしてますよ~♪
(^-^)/~~
by ブレーダー (2006-06-24 11:48) 

春分

私のブログにいらして頂きありがとうございました。
私も少し前から筋トレにはまっておりまして、参考にさせて頂きます。
ボディテックは、フィットするタイプは1日着ていると疲れますね。
メッシュのはいいのですが、最初のはデザインがイマイチでした。
これは良さそうですね。VAAMは私はゼリーを利用しています。
確かに疲れを感じるのは遅くなるように思います。
by 春分 (2006-06-24 17:39) 

kone

kone、ようやくダイエットが終了しました〜!
71キロから63キロまで、2ヶ月で落としました!
食餌療法がメインです〜
by kone (2006-06-25 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。