SSブログ

我が家の「草花庭木の戸籍簿」(6月19日) [草花]

早朝ウォーキングで、河川沿いに咲く草花の美しさの虜になりました。
今までも花は好きではありましたが、銀塩写真を撮っていた時代に写真の被写体にすることが少しあった程度です。

今住んでいるこの町へ引っ越してきたのが、1980年の秋ですから、
やがて26年も経とうとしています。
建て売りの一戸建てですが、さほど大きくない庭があります。

ここで、我が家の6月19日現在の「草花庭木の戸籍簿」を開陳いたします。
といってもほとんど園芸に興味のない我が家ですので、庭の草花に肥料を与えたりしたことも全くといっていいほどありませんでしたので、
お花さんの手前、偉そうなことは言えません。
母が来宅すると必ず、お花が増えたり、肥料を与えたり、庭の草花の手入れをしてくれます。

(1) 入居時にあった草花庭木
1、マキ   玄関門扉を入って直ぐ左下
2、柘植の生け垣   道路側で高さ1.6mくらい。
3、さつき   玄関門扉を入って直ぐ右下。
4、もみじ    さつきから3mくらい右にある柘植の生け垣(その右が車庫になっている)の左端。
5、ズオウ   玄関門扉を入って直ぐ右。
6、金木犀   玄関入り口の右。

(2) あとから植樹した草花庭木(括弧内は植えた人、購入等)
1、ヒイラギナンテン   玄関門扉を入って少し玄関寄りの左下(植え木屋さん)
2、紫陽花   車庫の隅(亡き祖母が河川側のお宅から頂いた枝木)。
3、ガクアジサイ  車庫の隅、紫陽花の右隣(園芸店で購入、母)。
4、くちなし  さつきから3mくらい右にある柘植の生け垣の手前(母)。
5、ホトトギス   さつきから3mくらい右にある柘植の生け垣の手前(家内の友人から株分け、家内が植える)。
6、ブルーベリー2種   さつきと奥の柘植の間(園芸店で購入、母)。
7、黄色い花(花名不明、ガザニアかも)   さつきと奥の柘植の間(私)。
8、コスモス   さつきと奥の柘植の間(私)。
9、チェリーセイジ   さつきと奥の柘植の間(私)。
10、紫陽花(新)   古株の紫陽花の左隣り(母)。
11、ツタ   紫陽花とプレハブ倉庫の間(誰が植えたか不明)。
12、プランタンの草花
   ゼラニウム(園芸店で購入、母)。もみじ葉ゼラニウム(園芸店で購入、母)。レースラベンダー(園芸店で購入、母)。
ヤリケイトウ(園芸店で購入、母)・紫陽花(新、母)。

このうち、ブルーベリー・黄色い花・コスモス・チェリーセイジ・ラベンダー・ヤリケイトウは、
まだ植えて1日〜半月ですので、これからどうなることやら。

(3)いつからあったか不明の草花庭木
1、フキ  車庫側の奥庭のプレハブ倉庫の側。

ウォーキング途上で川沿いのお宅が皆様、競って庭花を咲かせてくださっているので、デジカメでそのお花さんを撮ることを思い立ち、
写し始めてみれば知らない花も多く、デジカメで撮ってテレビに繋いで大画面で見ては園芸図鑑で花名を探すようになりました。
これが私が本格的にお花さんと出逢ったきっかけです。

そして私が最初に庭のプランタンに植えたのが、上記(2)9のチェリーセイジです。
チェリーセイジはウォーキングの復路、自宅近くまで歩いてきたときに、
お庭に沢山のお花が咲き乱れているお家がありました。
Tさんのお宅でした。
沢山咲いているお花を何回か写させて頂いているとき、
Tさん(奥様)とお会いする時がありまして、そのとき沢山咲いていた赤い小さな花の名を御尋ねしたのですが、
それがチェリーセイジでした。
「とても可憐で綺麗なお花ですね」と言いますと、「とても育てやすく丈夫な花です。もしよろしければ、これどうぞ」、
と言って花枝を2本切って下さいました。
早速プランタンに植えましたが、枯れてしまい、今回地植えしたものは、3回目に頂いたものです。
さあ、植えたばかりですが、今度こそ枯れずに根付いてほしいです。

また(2)7も同じく復路、地植えで咲いていた花で、図鑑でみるとガザニアという花に似ています。
やはり花主のYさんの花壇でYさん(奥様)が手入れをしているときに遭遇、
「珍しい綺麗なお花ですね」とお話すると、Yさん曰く、
「うちはほとんど花の手入れもしてないのですよ。
この花もほとんど手のかからない花で結構丈夫なの。もしよろしければお分けしましょう」とまた頂いてしまいました。

コスモスも同じ経緯で3種類の花付きの株と種の入った枯れ花を頂きました。
このコスモスが、6月15日の「コスモスは、季語から外された? 」の記事そのものです。

(2)10の紫陽花(新)ですが、
母と川沿いを自転車で散策中、
とあるお宅で奥様が庭花の手入れをしているのに気がつきまして、
直ぐ近くまでゆきますと、紫陽花が2株あり、その紫陽花には2株とも数えきれないほど花の芽が沢山付いていました。
母が「紫陽花の芽が沢山ついていますが、肥料はなにを?」
と尋ねると、その奥様は「うちはお米のとぎ汁を全てのお花に与えていて、他には何にもしてないのですよ」とのこと。
そしてその紫陽花2種(赤と紫)の切り花を3本下さいました

さてさて今は梅雨時、水やりが楽です。
でも夏場を乗り切ってくれるだろうか、頂いた3種のお花達。
お米のとぎ汁を与えていますが、なんとか頂戴したお花が育ってほしいものです。

最後にお粗末な話です。
昨年咲いた紫陽花2種は、今年は葉っぱだけが成長し、花の芽をつけませんでした。
それもそのはず、水もやらず、油かすは1度しかやりませんでした。
5月末頃母が来宅時に、紫陽花は見事にさっぱり剪定されてしまいました。
でも「お米のとぎ汁」の情報も頂きましたし、新しい紫陽花も3本植えましたし、
これからはもう少し庭花を大切にしようと決意したのです。
三日坊主にならないようにしなくちゃ。

今現在は、このブログにアップするほどの庭花がないのが恐縮です。
もしあったとしても、肝心の愛機デジカメが目下入院治療中です。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

お散歩爺

はじめまして、閲覧有難う御座いました。
お庭が狭いって・・・大部沢山植えてあるじゃないですか。
木あり花あり実物ありで、季節季節楽しめますね。
四国の旅は電車、船、駅弁、タクシー、等色々楽しむ目的も有ったんです。
マイカーなら3倍回れますが、運転者は前ばかり見てるので楽しみがいまいち
です。 の~~~んびり気ままな旅も良いですよ。
by お散歩爺 (2006-06-19 20:11) 

nicolas

こんばんわ~イッパイ植わっているんですねぇ。
マキは「イヌマキ」でしょうか?房総方面に行った際に、家に何本も何本も
イヌマキを植えているお宅があったので、ちょっと不思議に思ったことがあります。
チェリーセイジ、あの鋭いピンク色は目立ちますよね~
でも花一つ一つは結構おとなしくて、全体像と一致しないです。
株で大きく育ったチェリーセージは綺麗ですよね~
大事に育ててくださいね~
by nicolas (2006-06-20 00:06) 

こんにちは^^
紫陽花もすぐにはお花が付かないですよね~。何年かして、木が少し大きくなったらきっとお花が付きますよ。
いろんなお花や木があるようですね~これからが楽しみです^^
by (2006-06-20 15:25) 

mouse1948

mimimomoさん、お気遣いありがとう。
でも紫陽花は入居当初は無かったものの、亡き祖母が河川傍のお宅から頂いてきてからおそらく20年は経ってます。
その間、咲いたのは最初の数年で、あとはうん十年も葉っぱを楽しんできました。^^;
つまり全く手入れも肥料もあげなかったからです。
つい最近です、母が「咲かない!」と嘆く私に答えて、肥料や選定をしてくれたお陰でここ数年は咲いてたのです。
お恥ずかしや.......。
by mouse1948 (2006-06-20 22:10) 

春分

リストアップは私も好きです。いつかやってみます。
by 春分 (2006-06-24 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。