SSブログ

花、二種。 [草花]

自宅の近くのお宅の玄関先に、ひときわ目立つ花を見つけました。
背景が少しうるさいかもしれませんが、美しい黄色のユリに暫し見とれました。
玄関の門扉の中ですのでアングルが限られ、咲いているユリ2本を撮れなかったのが、残念です。
でも陽射しに映えて、輝いてました。
ユリの花言葉は、「威厳」」「純潔」「無垢」、
黄色のユリは、「甘美」です。

ユリ

上記のお宅と道路を隔てたお宅には、カルミアが咲いていました。
コンペイトウのような可愛い花です。
このお宅にはいつもお花が咲き乱れ、カルミアの花と名前をこのお宅のご主人からお聞きすることができました。
お庭の花の購入や手入れは全てご主人がなさっているそうです。
ご主人曰く、
「我が家で咲く花の中で一番好きな花なんです。」
といとおしく愛でてられるお気持ちが伝わってきました。
私もいっぺんに好きになりまして、4回も撮影に通いました。
でも花自体が小さいので、接写モードでもなかなかピンがこなくて結構苦労しました。
3枚アップします。

カルミア

カルミア
次の2点は横アングルです。

ツツジ科で、別名「アメリカシャクナゲ」とも言います。
別名の通り原産はアメリカです。
でもなんと有毒植物なので、口にしてはいけません。
花名のKalmia(カルミア)は、
18世紀のスウェーデンの植物学者「Kalm(カルム)さん」の名前にちなむ。
花言葉は、「大きな希望」「大志を抱く」「野心」「さわやかな笑顔」です。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

Baldhead1010

まるで、砂糖のお菓子みたいですね。
マクロのピントは、画像取り込むまで自信がないですね^^
by Baldhead1010 (2006-06-08 20:48) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。