SSブログ

「ビリーズブートキャンプ」入隊第13日  No.6  挫折、そして......。    [ダイエット]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

まず、入隊してから連続8日間のエクササイズを終了した段階までを再度振り返ってみます。

ビリーズブートキャンプを7月14日に購入、早速その日に入隊しました。
第1日目は「基本プログラム」55分のエクササイズを終了。
翌15日は「基本プログラム」の第2日目、同じく55分のエクササイズを終了。
その後も「応用プログラム」を2日間、「腹筋プログラム」を2日間、そして「最終プログラム」を1日間、連続7日間エクササイズを休ます続けることができました。

7日間を通してエクササイズをしましたが、disc1〜2の「基本」と「応用」の55分はかなりハードで途中で休息しなければ続きませんでした。
でもビリー隊長は言います。
「無理をせず、マイペースで、辛くてついてゆけそうになかったら休憩してもいい。
そのかわり必ず還って来い」と。

たった7日間でいきなり5kg体重が減ったり、体脂肪率が4〜5%も減少したりしないことはExercise Walkingを2年間もしてきた私には分っていましたが、
予想以上にハードなエクササイズだったので、それなりの効果を期待していました。
でも結果は以下の通りでした。

 体重 1.1kg減少
 体脂肪率 0.4%減少
 ウエストサイズ 2.0cm減少

私はキャンプ入隊中はビリーの指導するエクササイズの80%は消化できたと思っています。
(中にはかなり高度なエクササイズで完全に出来ないものもあったのです。)
それでもこの結果を当然の成果と思っています。

どんなに素晴らしいエクササイズでも、たった7日間で成果を上げることは難しいのです。
ビリーズブートキャンプが悪いのではありません。

ビリーズブートキャンプは7日間で完結するものではないからです。

(1)今後のエクササイズの方針
既にお話した通り、ビリーズブートキャンプは7日間で完結するものではありません。
今回の7日間は「1クール」と考えることにしました。
そして今後は以下の通りビリーズブートキャンプをメインにしてダイエットを続けようと思っています。

a、まず「2クール」=14日間を目標にする。

b、14日間を終えたら、1ヶ月を、その次は3ヶ月を、そして半年を目標にビリーズブートキャンプを継続すること。

c、「腹筋プログラム」は36分の腹筋運動(無酸素運動)で有酸素運動が少ないので、このプログラムの日は60分のExercise Walking(速歩)を併用すること。

d、「最終プログラム」も31分の有酸素運動しかないので、このプログラムの日も60分のExercise Walking(速歩)を併用すること。

e、ビリーズブートキャンプは、無理をせず、マイペースで行ない、息が上がってしまうほど辛いときには休息を2回まではしても、最後までエクササイズ・メニューを終了すること。

f、食生活の改善に留意し、カロリーの高いものの摂取は控え、間食はしないこと。
 また夕餉は特に脂肪分の多いものはなるべく少なくし、食事は20時までに終えること。
 緑黄色野菜の摂取も心がけること。

g、VAAM(ヴァーム・ウォーター500mlペットボトル、又はヴァームパウダー・ダイエットスペシャルを水で溶かしたもの)は今まで通り、ビリーズブートキャンプ中もExercise Walking中も「水分補給」のためと「飲んで体脂肪を燃やす助けをしてくれる」ので愛用すること。

さてここまでは前回No.5で皆様にご報告しました。
その後入隊8日目以降の経過をお話いたします。

(2)入隊8日目以降のエクササイズ状況
 
1、 入隊第8日(7月21日)とその後の挫折
2クール目のエクササイズは再び「基本プログラム」をしました。
上記(1)の方針通りです。
入隊してから「基本プログラム」はこれで3回目になります。
メニューも概ね分ってきましたので、途中1度5分の休息で最後までエクササイズをすることができました。
相変わらずハードですが、ビリーズブートキャンプになんとかついてゆける自信が生まれました。

7月22日はソネブロ会員の方からの「お台場撮影会」のお誘いに参加することにし、「基本プログラム」のエクササイズ(入隊9日目)は帰宅してから行うことにしました。
ところが予期せぬことが起こりました。
「お台場撮影会」が終了して新橋に戻った段階で5人の参加者がおりました。
そして夕食をすることになりました。
このときに夕食に同席しないで、帰宅しビリーズブートキャンプをすれば良かったのですが、皆様との撮影会がとても楽しかったので夕食もご一緒させていただき、カメラ談義に花が咲きました。
ふと時計をみると9時をとっくに過ぎていました。
この段階で既にビリーズブートキャンプの9日目エクササイズをする気力がなくなっていました。
結局8日間続いたビリーズブートキャンプのエクササイズを出来ませんでした。
これは撮影会に参加したことがいけないのではなく、
本来なら11:30集合に間に合うように早起きして、9時までには「基本プログラム」の2日目を消化しておかねばならなかったのです。
考えが甘かったです。
更にいけないのは、22日にビリーズブートキャンプを休止したとしても、
翌23日にはまたビリーズブートキャンプを再開するべきでした。

怠けの惰性に陥ってしまったのです。
なんと7月23日から29日までの7日間もビリーズブートキャンプを休止してしまったのです。

何故か?
一つはビリーズブートキャンプのエクササイズ(特に「基本」と「応用」)の各55分間)をするのが億劫になってしまったこと、
二つはビリーズブートキャンプのエクササイズがかなりハードなので、再入隊するのを躊躇ってしまったこと、
です。

あまりにも早い挫折でした。
ビリーズブートキャンプに入隊した方が、一度は通るイバラの道に入り込んでしまったのです。
知り合いに訊いてみると、やはり同じ体験をして入隊数日後や入隊10日前後にビリーズブートキャンプを中止したり断念している方が結構多いことを知りました。

(3)再入隊、そしてエクササイズをして感じたこと

1、 再入隊(第9日目)、その後のエクササイズ
 7月23日から29日までの7日間もビリーズブートキャンプを休止したことは、入隊時の自分のダイエットへの道を自ら閉ざすものでした。
このままではいけない!
ビリー隊長の言葉を今一度思い起こしました。

「無理をせず、マイペースで、辛くてついてゆけそうになかったら休憩してもいい。
そのかわり必ず還って来い。」

再決意をもって7月29日から最初から、つまり「基本プログラム」のエクササイズから再開することにしました。
再入隊が入隊9日目になり生ました。
そしてやはりビリーズブートキャンプはかなりハード、と再確認しましたが、誰のためにでもない、自分の希望の体型まで続けることでダイエットを成し遂げるのだ、
と猛省しました。

その後のエクササイズの経過をここに記載し、自らを戒め、このブログ記事を読んでくださる皆様に監視して頂こう、
と思ったのです。

入隊第9日目(7月29日)  「基本プログラム」第1日(55分)

入隊第10日目(7月30日)  「基本プログラム」第2日(55分)

入隊第11日目(7月31日)  「応用プログラム」第1日(55分)

入隊第12日目(8月1日)  「応用プログラム」第2日(55分)

入隊第13日目(8月2日)  「腹筋プログラム」第1日(36分)

再入隊後5日間が経過しました。
入隊第13日目(8月2日)は「腹筋プログラム」でしたので、当初の方針通り、最初にExercise Walking(速歩)を約60分してから帰宅し、10分ほど休憩した後に「腹筋プログラム」を36分しました。
本当は屋内で「腹筋プログラム」を最初にしてからExercise Walkingのほうが効果があるのです。
筋トレをすると基礎代謝があがり、有酸素運動でより体脂肪を燃やすことができるからです。
しかし今は真夏、外気の暑さのなかを速歩してからの「腹筋プログラム」はきつい、と判断しました。
そこでExercise Walkingで有酸素運動を60分してから、屋内の冷房を効かせた居間で「腹筋プログラム」をすることにしました。

このExercise Walking&「腹筋プログラム」メニューですが、外の暑さでの速歩でかなり汗をかきましたが、その後引き続き「腹筋プログラム」エクササイズでも更に汗をかくことになりました。
その結果60分の有酸素運動&36分の無酸素運動がさほど無理でないことを感じました。

今後も「腹筋プログラム」(36分)時と「最終プログラム」(31分)時には出来るだけExercise Walkingも併用することにしました。

2、「腹筋プログラム」の内容報告

 「腹筋プログラム」の内容を取扱説明書から転載いたします。

「多くの方が気にしているお腹まわりを集中的に引き締めます。
ビリー独自の腹筋運動は、腹筋前部だけではなく、わき腹、背中などお腹まわりを総合的に鍛えることで、エクササイズの効果を高めます。」

なお、「腹筋プログラム」ではビリーバンドは使用しません。

(「腹筋プログラム」のDVDスタート画面)  1画像





(「腹筋プログラム」のメニューの映像画像)  33画像
DVD映像をデジカメで撮った画像です。33画像と多いですが、見ていただければ「腹筋プログラム」のメニューがお判り頂けると思います。
なお下記の画像でのエクササイズがメニューの全部ではありません。









基本のスリム・ツイスト








































筋力を上げよう。
























チャリンコ
















下腹部をスリムアップ。
















パワーエクササイズ
























とにかく諦めないことだ。






「腹筋プログラム」のエクササイズ・メニューは徹底的にお腹まわりの腹筋を鍛えます。
従ってほとんど無酸素運動で、少しですが有酸素運動があります。
36分間は一見短いように思えますが、「基本」や「応用」と違ってあまり前後左右に動かず行います。
しかし開脚して膝を少し落とした状態での腹筋運動がかなりあり、この36分間もかなりきついです。
私は途中でついてゆけなくなりそうだったので、5分間の休息をしました。
入隊5〜6日目の「腹筋プログラム」の時も同じでした。


2、 エクササイズをして感じたこと
入隊して13日目が終了しました。
13日間行ったことで気がついたこと、感じたことをいいますね。

A, バックミュージックでエクササイズの時間帯を知る
まず、どのプログラムでもエクササイズが開始すると同時にバックミュージックが流れてきます。
スタート時は「軽やかなテンポ」のリズムです。
エクササイズが中頃になると「少しアップテンポ」になり音量も上がり、ここからが一番ピークになるエクササイズになります。
頑張ってついてゆきましょう。
やがて終盤になると、バックミュージックが「スローテンポ」になります。
もうすぐ終わる(ラストまで5分前くらい)ことが分ります。
その後ビリー隊長が「さあ、ストレッチ」と言った瞬間にエクササイズは終了し、ストレッチに入り、2分位でそのメニューは終了します。

以上の流れを知れば、そのペースに合わせてついてゆけるかどうか分ります。

B,ビリーズバンドの使用方法
 「初心者はビリーズバンドを使わなくてもいいです。」とビリーズ隊長はエクササイズ中に言いますが、
初心者でもビリーズバンドを使ったほうが負荷がかかり、より効果的です。
ビリーズバンドを使ってそのメニューが70〜80%しか出来なくても頑張りましょう。
やがて慣れてきますから、不安に感じることはないと思っています。
また身長が低い方にはビリーズバンドが長く感じる方も多いと思われます。
でもバンドの長さの調節機能はありません。
長く感じてエクササイズ時に負荷に感じないときには、バンドを手首に巻き付けてエクササイズをしましょう。
巻き付けたことで腕が締め付けられて痛いと思う方は、ビリー隊長がDVDで手に嵌めている指がでるタイプの手袋をするといいでしょう。

C,水分補給の時期
エクササイズ・メニューの変わり目に「歩きましょう」とビリー隊長がいいますので、歩きながらこまめに水分補給をしましょう。
食塩の入ったノンカロリーのスポーツ飲料、特に明治乳業のVAAM製品(VAAMウォーター500mlペットボトル等)が17アミノ酸素材VAAM配合で、「運動で、体脂肪を燃やす」助けをしてくれますのでお薦めです。
マツ○ヨで1本89〜98円で売っています。
また「VAAMパウダー・ダイエットスペシャル」は同じくマツ○ヨで2,680円(取り寄せになりますが)で売っています。
こちらの方は、砂糖不使用ですが食塩が入っていませんので、
2lのペットボトルに浄化器を通した水道水を2リットル入れ、
食塩1gを入れ、味が薄いのでポッカレモン果汁100%を数滴いれ良く撹拌してください。
これでVAAMウォーター500mlペットボトルが4本作れますので大変お得です。

D,マイペースで無理をしないこと
ビリーズブートキャンプ、特に「基本」と「応用」は55分間ノンストップでのエクササイズで、かなりハードです。
途中で息があがったり、ついてゆけなくなりましたら、5分間の休息をしましょう。
DVDは「一時停止」にしておきます。
休息すると体力も回復しますので、引き続きDVDをスタートさせてエクササイズを最後まで行いましょう。
ハードで辛くても、概ね2回の休息で消化できると思います。
またDVDのエクササイズには最初はついてゆけないメニューも数種類あります。
そのときには無理をしないでマイペースでエクササイズをしましょう。
メニューの70%しかできなくてもいいのです。
繰り返し継続して4枚のDVDメニューを行うのですから、だんだんと慣れてくると思うことです。
私も今その状態ですが、このまま頑張ろうと思っています。




上記でお話しましたが、
これからも『無理をせず、マイペースで、諦めないこと』ことを信条にビリー隊長について行きたいと思っています。
まずは2クール、そして1ヶ月、3ヶ月の継続を目指します!

ビリーズブートキャンプの休止は1日まで、2日以上の休止はしないことをここに再び宣言いたします!
皆様、どうか私を監視してくださいね。

かなり長文になってしまいました。
最後までお読みくださりありがとうございました。


(ビリーズブートキャンプ入隊は下記の正規代理店「ショップジャパン」からどうぞ。バナーをクリックして頂くと、ビリーズブートキャンプのエクササイズ・メニューの動画で、概要が分ります。)






《Today's Music with Exercise Walking》
  BILLY JOEL     " イノセント・マン "  
  ('83年リリース。'99.1.21デジタルリマスター再発売盤)

イノセント・マン

イノセント・マン

  • アーティスト: ビリー・ジョエル
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1999/01/21
  • メディア: CD


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 22

みつなり

私は1日で挫折しそう~^^
by みつなり (2007-08-03 19:06) 

mouse1948

みつなりさん、こんばんわ。
2年間続けたExercise Walkingもサボってしまい、肥満体にリバウンドしてしまった私にはメタボ対策&生活習慣病予防にダイエットが必須です。
by mouse1948 (2007-08-03 19:11) 

そんなに大変な内容だったんですね。
すごく流行っているから、もっと簡単なのかと思ってましたよ。
by (2007-08-03 19:26) 

mouse1948

binpakuさん、こんばんわ。
そうなんです、凄く流行っています。
日本の正規代理店「ショップジャパン」での販売数は1,000万セットを超えたそうです。
でもかなりハードです!
by mouse1948 (2007-08-03 19:39) 

レイン

すごいボリュームのあるエクササイズですね。
私はストレッチだけにしておきます。
by レイン (2007-08-03 19:43) 

ニシムラ薫

ウエスト2.0cm減っての、凄いと思います。
こういうのって継続はちからなりだと思う。
by ニシムラ薫 (2007-08-03 19:46) 

Silvermac

中々ハードですね。続けるのは簡単ではないようですが、継続は力なりです。
by Silvermac (2007-08-03 19:56) 

お散歩爺

はあ~はあ~・・・疲れた~!
脈が速い、ドッキンドッキンだ~!
by お散歩爺 (2007-08-03 20:40) 

台風で歩けなかった2日間、今日はダム湖周辺歩くことができました。
その後、腹筋プログラム。ただし、基本、応用の55分は億劫になる気持ち
わかります!
by (2007-08-03 20:42) 

mouse1948

*レインさん、こんばんわ。
はい、ボリューム満杯のエクササイズです。
特に「基本」と「応用」の各々55分2回はかなりハードで辛いです。
でも完全に肥満体にリバウンドしてしまった私には、自分の健康管理は自ら目標を定めエクササイズする(有酸素運動する)ことだと思っています。


* ニシムラ薫さん、こんばんわ。
7日間でウエストは確かに2cm減少しました。
でも油断するとすぐに戻ってしまいます。
「継続は力なり」、私も最初からそれを念頭に置いています。



* SilverMacさん、こんばんわ。
はい、簡単にできそうで出来ません。
皆様の激励で、頑張ってゆきます!
by mouse1948 (2007-08-03 20:51) 

mouse1948

*旅爺さん、こんばんわ。
いったいどうなさいました?
私のこの記事を読んで、疲れちゃいました?
それとも旅爺さんも入隊中でしょうか?




* 夢空さん、こんばんわ。
夢空さんも入隊中なのですね。しかもウォーキングも。
ビリー隊長ではないですが、「GOOD  JOB!」。
私も昨日は60分のExercise Walking&「腹筋」プログラムをしました。
今日(3日)はExercise Walkingはできませんでしたが先程「腹筋」プログラムを終了しました。
by mouse1948 (2007-08-03 20:58) 

mouse1948

ファルコン騎士さん、こんばんわ。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-08-03 20:59) 

腹筋プログラムは、いいですよね。
効果が早いのがいい。
by (2007-08-03 23:14) 

mouse1948

julieさん、こんばんわ。
julieさんは、ビリーズブートキャンプの大先輩、私も一度は挫折しましたが、もうこれからはマイペースでビリー隊長についてゆきます。
「腹筋プログラム」は36分と短いですかお腹まわりの筋肉を鍛えてくれるとても素晴らしいエクササイズ・メニューです。
実際にエクササイズをしていて腹筋に効いているのが実感しています。
そしてお腹まわりの脂肪が燃焼しているのも!
by mouse1948 (2007-08-04 00:31) 

mouse1948

HALさん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-08-04 07:47) 

torakki

腹筋だけとかでもありなのでしょうかねぇ?
by torakki (2007-08-04 07:48) 

mouse1948

torakkiさん、おはようございます。
プログラムには4枚のDVDがあります。
「基本」  2回
「応用」  2回
「腹筋」  2回
「最終」  1回
これで7日間のセットメニューになっています。
基本的にはこのセットメニューを行うのが理想的です。
とくに「腹筋」は無酸素運動がほとんどの36分ですので、有酸素運動はほとんどありません。
肥満の原因は体脂肪率が高いことによるものです。
その体脂肪を有酸素運動で燃焼させることでメタボリックシンドロームや生活習慣病にならない健康な体になるのです。
by mouse1948 (2007-08-04 08:05) 

えのみ

私まだ入隊していません。( ;´Д`)
by えのみ (2007-08-04 10:52) 

mouse1948

*えのみさん、おはようございます。
肥満体でなければ、入隊することはありませんよ。
でも肥満の予備軍である「軽肥満」なら要注意です。



*kinngyoさん、Krauseさん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-08-04 11:39) 

mouse1948

xml_xslさん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-08-04 15:02) 

響(きょう)

新しくスポーツを始めるなど、
ビリーズブートキャンプでの経験を活かせそうですよね。

私、この五日間は、運動していません。(--;

今日はリヴ企画を書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-04 16:20) 

mouse1948

* 響(きょう)さん、おはようございます。
ビリーズブートキャンプに入隊して、「諦めないこと」の自己意識の改革を認識させられました。




*p-can♪さん、とっしーさん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-08-05 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。