SSブログ

6月27日、『ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会』に行ってきました。 No.3  (巨大スクリーンで歌う)   [Jazz以外の音楽]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

6月27日、坂井泉水さんが亡くなってからちょうど一月の日、青山葬儀所で行われた『ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会』(音楽葬)に行ってきました。

今日30日は、No.3として音楽葬会場入口前の行列広場にある巨大スクリーンで、坂井さんが全国ツアーで歌っている映像ほかの模様を撮った画像をアップいたします。
この後、音楽葬会場内部に入りました。

(1) 巨大スクリーンで歌う  16画像
2005年に行った唯一の全国ツアーで歌う坂井さんの映像、そしてポートレート、またビデオクリップと思われる映像もありました。
ツアーでは坂井さんは黒いパンツスーツの姿でした。
顔のアップは全くと言っていいほどなく、敢えて押さえ気味の撮影をしているようです。
画面下に歌の歌詞が出てますので、ファンの皆様、その歌のタイトルを思い出してみましょう。

「Oh my love」




「マイ フレンド」




「マイ フレンド」




「もっと近くで君の横顔見ていたい」




「Don't you see!」




「Don't you see!」




「揺れる想い」




「揺れる想い」












「揺れる想い」




「揺れる想い」








「来年の夏も」




「Oh my love」




「Today is another day」






(2)音楽葬会場へ入る
巨大スクリーンの前には献花がありました。
ZARDの公式ページでは「ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会」には香典、献花(こちらで用意いたしますので)はご遠慮くだい。また平服でお越しくださいませ。
とのお願いが記載されていた。
それでも礼服を着用の若者も献花をする若者もいました。
ファンの一人としてその想いが痛いほど分ります。

(巨大スクリーン前の献花)





(お花の彩り)





(音楽葬会場入口)
 順番が来て音楽葬会場入口から中に入った。







会場内は陽光が入らず少し涼しく感じました。
葬祭者側の女性からカラーの花を献花用として1輪手渡されました。
遺影がある祭壇まで歩いて行きましたが、床にも壁面にもお花が沢山飾られていました。
カラーは坂井さんの好きなお花だったそうです。
壁面には白百合が飾られ、華やかにみえ、あたり一面に良い香りがしました。
思わず白百合に鼻を近づけ、その甘い香りを思い切り吸い込みました。

やがて祭壇が見えてきた。
坂井さんのポートレートが左側に、そして中央祭壇には遺影とともに、録音スタジオを模したスチュエーションで、マイクロフォンや坂井さんが生前愛用していたヘッドホン、そして「負けないで」の譜面台には譜面の生原稿があった。

祭壇の画像は音楽葬会場内部での撮影は禁止です。
そこで下記サイトのニュース報道に祭壇の画像がありますので、ご覧になってくださいませ。

産經新聞のサイト:
http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070627/ent070627000.htm

gooニュースのサイト:
http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/120070628000.html

中央の祭壇の前に立ちました。
大きな坂井泉水さんの遺影がそこにありました。
献花をして合掌、心の中で「さよなら」を言いました。
そして改めて坂井さんの遺影を見つめました。
すると心が振るえ、涙が自然に溢れてきて止まらず、やがて嗚咽となってしまいました。
泣かないつもりで来たのに意思とは反対の感情が大きく私を揺さぶったのです。
3〜4分くらいその場にいただろうか。
やがて虚脱感が私を襲ってきました。
放浪者のように会場の外に歩いてゆく自分がいました。



(3)音楽葬会場から出て  2画像
音楽葬会場から出ると暑い陽射しが私を眩惑しました。
葬儀所の出口の方に向かって歩いてゆきました。
振り返ると巨大スクリーンが少し遠くに再び見えました。
参列者はますます増えているようでした。

(再びの巨大スクリーンと参列者)





(坂井泉水さんのポートレートの塔)
暫くすると左側に坂井泉水さんのポートレートの塔がありました。
そこには坂井さん自筆のメッセージが書いてありました。
皆さんが写真を撮っていました。

暮れゆく都会(まち)  あふれる人並み
今にも笑顔であなたが現れそうで
きっと  忘れない
             泉水





またその周辺の木陰ではあの巨大スクリーンを見ている多くのファンがいました。
私もその涼しい木陰で暫く呆然とスクリーンを見ていました。

暫くして出口に向かうと「御礼状 お渡し所」という立て看板がありました。
この続きは次回に。

今回も長文になりましたので、次回No.4(最終章)にてお話をさせてください。
最後までお読み頂きありがとうございました。

ZARDの公式サイト:http://wezard.net/








《Today's Music with Exercise Walking》
 STEVIE   WONDER   "INNERVISIONS"
(オリジナルリリース1973年。24bitデジタル・リマスター、'00年6月28日リニュアルリリース)

Innervisions


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 19

spirit-myself

泉水さんがなくなられて、もう一月にもなることが
信じられないです。

私もZARDさん大好きでした。
たくさん、泉水さんの歌声に励まされました。。
お別れの会、行きたかったのですが
残念ながらいけず…。

でも、こちらのサイトで、お別れの会の様子を
拝見できて、うれしかったです。
ありがとうございます^^
by spirit-myself (2007-06-30 18:41) 

mouse1948

*deacon_blueさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。



*刹那 さん、はじめまして、こんばんわ。
もし私がもう少し若かったら尾崎豊の音楽葬にも行ったでしょう。
ZARDの坂井さんのファンになったのが1999年にリリースのベスト盤2枚を発売と同時に購入してからですから、
8年のにわかファンですが、ベスト盤で坂井さんの全体像がその作詩を通じて、その曲を通じてとても素晴らしいものでした。
わずか40歳という若さで亡くなったのはもう悔しくて悲しくてなりません。
by mouse1948 (2007-06-30 19:13) 

hide_chang

自分も「負けないで」をよく聞いてました。
とにかく残念でなりませんね。
美人薄命って言いますけど、
余りにも早いですよね。。。。
by hide_chang (2007-06-30 21:18) 

mouse1948

hide_changさん、こんばんわ。
坂井さんはとても美しい女性でした。
私は男ですから、歌の前にデビュー当時からその美貌の虜になっていました。
1999年にのZARDベスト盤CD2枚を買ってからアーティストとしての坂井さんのファンになりました。
繊細でナイーブ、でも自己作品に対しては厳しい方だったと思います。
昨年、そして今年に2つの癌を煩うなど予想だにもしませんでした。
肺癌は生還率の低い疾病です。
坂井さんはそのことを知っておられたことでしょう。
芯の強い女性、でも病いに立ち向かうにはとても辛い日々だったと思います。
今はただただ坂井さんのご冥福を改めてお祈りするばかりです。
by mouse1948 (2007-06-30 21:30) 

mouse1948

julieさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-06-30 21:43) 

mouse1948

*xml_xslさん、マイケルさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-06-30 22:39) 

mouse1948

アグエロさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-06-30 23:26) 

サファイヤ

沢山の方がお別れに来られていますね。
ご冥福をお祈りいたします。

nice! は、生前の功績に対し押さしていただきます。
by サファイヤ (2007-06-30 23:44) 

mouse1948

サァファイヤさん、こんばんわ。
ZARDへのnice!を感謝いたします。
by mouse1948 (2007-07-01 00:09) 

nico

カラオケデビューした曲が「揺れる想い」です。
想い出はいくら語っても尽きないくらい…
ご冥福をお祈りしてます。
 by c(^-。-^,,)c)~"
by nico (2007-07-01 06:16) 

mouse1948

*Krauseさん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。


* nicoさん、おはようございます。
「揺れる想い」もそうですが、リズミカルで軽快な曲も多いですよね。
カラオケでZARDを歌ったことはありませんが、坂井さんになったつもりで歌詞を大事に歌ってみたいです。
テレビにも出ない、ライブもしない、ということで坂井さんの神秘性が増す訳ですが、
ビニュアルではなく歌で勝負、それだけ真剣だったのですね。
でも坂井さんは本当はファンの前で歌いたかったようです。
癌に侵されてから、余計そう思ったことでしょう。
by mouse1948 (2007-07-01 07:18) 

お散歩爺

坂井泉水さん追悼の意味でも多くの人達が駆けつけましたね。
巨大スクリーンに映し出された映像とお別れが出来ましたね。
by お散歩爺 (2007-07-01 08:55) 

mouse1948

*レインさん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。



*旅爺さん、おはようございます。
巨大スクリーンでのライブ映像は、ネットのYouTube(米国・カリフォルニアのユーチューブ社が運営する動画ポータルサイト)で既に何回も見ていましたが、巨大スクリーンでの映像はやはり凄かったです。

http://www.youtube.com/watch?v=ora0uuQldzY
by mouse1948 (2007-07-01 09:27) 

響(きょう)

歌を通して、魂が生きていますね。
by 響(きょう) (2007-07-01 10:45) 

mouse1948

響(きょう)さん、こんにちわ。
曲に魂を吹き込むのは歌詞です。
ZARDの全作品は坂井さんの心のメッセージから生まれました。
歌を愛し、花を愛した優しい女性でした。
by mouse1948 (2007-07-01 12:17) 

mouse1948

えのみさん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-07-01 16:03) 

mouse1948

letterwritin..さん、こんばんわ。
こちらにもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-07-01 22:08) 

Love ZARD

I love坂井泉水
by Love ZARD (2007-07-02 14:52) 

mouse1948

*koneさん、こんばんわ。
こちらにもお越し下さり、nice!をありがとうございます。


*Love ZARDさん、初めまして、こんばんわ。
私も坂井さんを愛しています。
by mouse1948 (2007-07-08 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。