SSブログ

新『私の頭の中の消しゴム』が今夜9:30からテレビ放映!        [映画&ドラマ鑑賞(韓流以外)]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

映画『私の頭の中の消しゴム』は韓国で2004年に製作放映され、韓国でも日本でも大ヒットしました。
主演はソン・イェジン(スジン役)とチョン・ウソン(チョルス役)です。

韓国映画『私の頭の中の消しゴム』に関する2つのサイト:
http://www.keshigomu-movie.jp/

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E3%81%AE%E9%A0%AD%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E6%B6%88%E3%81%97%E3%82%B4%E3%83%A0

韓国映画『私の頭の中の消しゴム』のDVDの御紹介:

私の頭の中の消しゴム

私の頭の中の消しゴム

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: DVD


このドラマは実は日本でTV放映されたドラマのリメイクであることをご存知の方も多いと思いますが、念のためその原作ドラマを御紹介いたします。

『Pure Soul 〜君が僕を忘れても』のドラマタイトルで、日本の読売テレビが2001年に制作したものが最初です。
主演は永作博美、緒方直人でした。

『Pure Soul 〜君が僕を忘れても』に関するサイト:出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

http://ja.wikipedia.org/wiki/Pure_Soul%EF%BD%9E%E5%90%9B%E3%81%8C%E5%83%95%E3%82%92%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%82%82%EF%BD%9E

『Pure Soul 〜君が僕を忘れても』のDVDの御紹介:

Pure Soul ~君が僕を忘れても~ DVD-BOX

Pure Soul ~君が僕を忘れても~ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2005/10/21
  • メディア: DVD



この連続ドラマも大変好評だったようです。
私は上記2作品についてはDVDでしか見ておりませんが、最初に韓国映画を観て感動、そして日本のドラマを観て再び感動いたしました。
韓国映画を観終わったときには泣きました。


そして今夜3月13日9:30〜11:24まで2時間ドラマとして日本テレビにて再度ドラマ化されて放映されます。

ドラマタイトルは『私の頭の中の消しゴム』です。

今夜放映されるドラマに関するサイト:
http://www.ntv.co.jp/d-gold/next/index.html

主演は深田恭子(香野可菜役)、及川光博(瀬尾諒介役)です。
まだ一度もこのドラマや映画を観ていない方、是非お見逃しないようにしてくださいませ。
キャスティングからもドラマを大いに期待できそうです。
そしてストーリーを知っている私からもお薦めいたします。

ネタバレにならないように極簡単にストーリーを紹介いたします。

若年性アルツハイマーを疾病した25歳の女性:香野可菜とその恋人:瀬尾諒介の物語です。
症状が進行してゆく可菜とその恋人諒介、そして家族の苦悩を描いているようです。
私も絶対観ます!!!

なお、韓国映画『私の頭の中の消しゴム』については過去に観たときの感動をブログ記事にしています。
よろしければ、こちらもご覧下さいませ。
http://blog.so-net.ne.jp/mouse1948/2006-06-05-1



【追記 3月14日11:55am】
昨晩のドラマを観ました感想をここに追記いたします。
予めおことわりしておかなければいけないことは、このドラマが2時間枠で放送されながら、実際にはCMが沢山入って2時間に大きく満たないこと、そしてCMがあることによってドラマがそのつど分断され感情移入が出来にくい環境であったことを考慮する必要があることです。
なおこのドラマは後日ディレクターズカットされた部分をいれてDVDとして発売が予定されています。

さて本題です。
昨晩のドラマ、恋人役の及川光博はとても素晴らしい演技でした。
しかし肝心のヒロイン役の深田恭子が最初から最後まで演技が淡々としているのです。
これはこの脚本を書き演出しドラマ化した日本テレビのせいであり、
深田恭子が悪いのではないのはよくわかっています。
ドラマ開始1時間5分くらいの時間帯で、ヒロイン可菜が担当医からの病名告知を受けて心の動揺があってもである。
でもわずか25歳でアルツハイマー病に冒された女性があれほど冷静にいられるだろうか?
という疑問をどうしても払拭できません。
もし私が同じ立場であったなら、自暴自棄になり暴れまくり泣きまくり周囲を困らせるほど狂気の沙汰に陥るでしょう。
その点が今回のドラマがいま一つインパクトに欠けたと思う理由です。

最初にドラマ化した『Pure Soul 〜君が僕を忘れても』でのヒロイン役の永作博美の演技はまさにその「自暴自棄になり暴れまくり泣きまくり周囲を困らせる」演技をしていたと記憶しています。
演出がそういう設定だったといえばそれまでですが、永作の演じた感情が大きく揺れるヒロインこそがこのドラマの存在を揺るぎなきものにしたと思います。

次ぎに『Pure Soul 〜君が僕を忘れても』のリメイク版として韓国で映画化された『私の頭の中の消しゴム』ですが、
ヒロイン役を演じたソン・イェジン(スジン役)もまた同じく自分の病気を知り深く傷つき自暴自棄になり、夫となったチョルス(チョン・ウソン)を困らせるのです。
そして記憶障害が進み、遂には夫:チョルスの事さえ記憶から消えていきます。
チョルスは苦悩しながらも、妻:スジンを大きな愛で受け止め、支え尽くす決意をします。
本編117分(劇場公開版)のDVDの中で全てが語られ全ての感動が私を包みました。
永作博美も頑張りました。でも深田恭子は残念ながらこのドラマのヒロイン役にはお嬢様的な感じでしっくりこなかったと思えるのです。
否、例えお嬢様タイプであっても尚更いいのです。
お嬢様タイプであるからこそ、アルツハイマーを疾病し告知されてから、大きく変貌す姿が観たかったです。

今回のドラマのディレクターズカットされた部分をいれたDVDが発売される前に、比較評価するのはやや時期尚早かもしれません。
でももしそのDVDが近日発売されたとしても評価は変らないです。

それでは、私の感想を点数で評価させて頂きます。
(評価:★5が満点)
韓国映画『私の頭の中の消しゴム』          ★5
日本のドラマ『Pure Soul 〜君が僕を忘れても』    ★4.5
日本の今回のドラマ『私の頭の中の消しゴム』     ★3.5

是非、韓国映画『私の頭の中の消しゴム』のDVDをレンタルして字幕スーパーで観てください!
この映画がどんなに素晴らしい映画かお判り頂けると思います。  






《Today's Music with Walking》
 山下 洋輔   "SENTIMENTAL"
 (1985年8月28日デジタル録音)

センチメンタル

センチメンタル

  • アーティスト: 山下洋輔
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2003/10/22
  • メディア: CD


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 11

こんばんは^^
ドラマと言うのはあまりわたくしはみないですね~。サスペンスくらい。
頭の中でパッと輝いてパッと散る・・・
一般的に小説は読むのですが・・・
by (2007-03-13 18:13) 

mouse1948

mimimomoさん、こんばんわ。
このドラマは今話題になっている若年性アルツハイマー病をテーマにしたものです。
認知症を含め私たちには避けて通れないことのような気がします。
もし自分が、もし自分の連れ合いがアルツハイマー病になったら、
と考えることがありませんでしょうか?
by mouse1948 (2007-03-13 18:31) 

Silvermac

ViolaMacです。
私は韓国ドラマを見たことがないんですが、見たらハマりそうですね。
韓国では日本の漫画や小説がブームだそうですね。
by Silvermac (2007-03-13 21:40) 

mouse1948

*マイケルさん、こんばんわ。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。



*ViolaMacさん、こんばんわ。
韓国では日本の漫画がかなり前から大人気です。
逆に日本では韓国映画や韓国ドラマがここ2〜3年ブームから完全に日本のファンの間に定着しました。

さきほど観終わった新『私の頭の中の消しゴム』のドラマもご覧になった皆様のコメントを頂くまでは、私の感想を控えたいと思います。
by mouse1948 (2007-03-14 01:06) 

お散歩爺

今や韓国ばやりでオバタリアンは特に凄いです。
私は韓国映画どころか、夜はテレビ見ないんです。
チャンネルの権利は母ちゃんだけなんです。
私はお風呂に入って風呂でテレビを少し見てるぐらいなんです。
by お散歩爺 (2007-03-14 07:05) 

Baldhead1010

せっかくのお誘いでしたが、ほとんど夢の中でした^^;
by Baldhead1010 (2007-03-14 08:11) 

mouse1948 さん、おはようございます。^^
コメントいただきありがとうございました。
( こちらにレスさせていただきます。m(__)m )
もともとは日本のドラマ「Pure Soul」を韓国でリメイクして映画に、
そして今度は逆輸入的に「私の頭の中の消しゴム」として
更にリメイク・・・そんな時代になったんですね~(笑)

今回のドラマは日本のドラマの要素と韓国の映画の要素が
混ざったような仕上がりでしたね。
正直に申しますと、私の中では映画が一番です。
「Pure Soul」と映画「私の頭の中の~」はドラマと映画ということで
比較するのはどうかなーと思っていました。
今回もそうすべきかとは思うのですが、同じような時間の枠の中での表現としてはやっぱり映画の方が心打たれたのは事実です。
昨日のドラマの方は展開が唐突と感じるところがいくつかあったように
思いましたがいかがでしょう?
俳優や演技にはそれぞれ好みもありますので
あまり云々したくはないのですが、ストーリー展開という点だけで考えてみるとそんな風に感じました。
ただ、合間にCMが入り、そのために実質的に時間が短くなってしまった
昨日のドラマがもともと不利であることは否めませんよね。

まあ、映画そのものに対する私の特別な思いが今もって残ってると言うこともあるので、どうしての昨日のドラマへの評価は下がってしまうかもしれません。
なんせ、映画館で泣き、そのあとDVDも買っちゃったくらいなので...。^^;
( ちなみに、その時の私のかんそうは↓です。
http://blog.so-net.ne.jp/dorama-hitorigoto/2005-11-30
by (2007-03-14 10:24) 

mouse1948

*旅爺さんさん、こんにちわ。
「チャンネルの権利は」奥様で、「夜はテレビ見ないんです。」か.......。
それはとても残念です。
例えば寅さんシリーズはBS2で全48作をもちろんCMなしで放映しましたし、今も読者の人気投票でベストを選び再放映中です。
旅爺さんさんなら、きっと寅さんがお好きと思うのですが......。



* Baldhead1010さん、こんにちわ。
9:30から2時間という時間帯で眠くなってしまいました?



* パンプキンさん、こんにちわ。
ご覧になった感想をありがとうございます。
さすが韓国ドラマ中毒症状のパンプキンさんのコメントですね。
実は私も一番最初にDVDで観て感動し泣いたせいもあるでしょうが、韓国映画の『私の頭の中の消しゴム』が一番良かったと思います。
詳しくは本文の【追記】で。
by mouse1948 (2007-03-14 11:19) 

mouse1948

tanaka-ma3さん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
今回のドラマはご覧になったでしょうか?
by mouse1948 (2007-03-14 11:38) 

mouse1948

HALさん、こちらにもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-03-14 22:38) 

mouse1948

レインさん、こちらの記事にもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-03-17 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。