SSブログ

『千の風になって』について思う、唄う。               [Jazz以外の音楽]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

先月28日に母と二人で、西新宿のアイランドウイングにある「クラブツーリズム」が主催する「うたごえ広場」に参加、歌を唄ってきました。

小冊子の歌集には『千の風になって』の音符と歌詞(作詩作曲は新井満)が掲載されていました。
指導の先生のアコーディオンを伴奏に生まれて初めてこの曲を唄いました。
以前から気になっていた曲です。

昨年のNHKの紅白歌合戦にてテノール歌手の秋川雅史さんがこの歌を唄ったそうですね。
紅白はほとんど観ていませんでした。
その後、ここ最近ですがNHKの「生活ほっとモーニング」、「クローズアップ現代」ほかや、テレビ東京でもこの『千の風になって』の関する放送があったようです。
いずれも観れませんでした。

そして下記サイトにて作詩作曲者のメッセージから、この曲が出来た経緯をしりました。

千の風になって:
http://www.twin.ne.jp/~m_nacht/1000wind/1000wind.html

また『千の風になって』がクローズアップするに至ったことは下記サイトで知りました。

『千の風になって』に関するサイト:出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E3%81%AE%E9%A2%A8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6

昨年末から今に至っても秋川雅史が歌ったマキシシングル『千の風になって』(昨年5月リリース)がブレイク中です。
レンタルショップで秋川雅史さんのマキシシングル(下記参照)を借りようとしましたが、5枚ある在庫はいつも貸し出し中。
やっと2日前に借りることができました。


http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000F6YSCK/ref=s9_asin_image_3/250-8080291-9263461


今年1月22日付のオリコンシングルチャートで1位を獲得しているようです。
何故多くの方々がこの歌を求めているのでしょう?
それは、この歌には故人となった人を偲び愛する想いがいっぱい溢れているからです。

早速借りたマキシシングルをCD-Rに焼き、まずは秋川雅史さんの歌に合わせて唄いました。
またこのマキシシングルには、『千の風になって』のカラオケ、そして「リンゴ追分」も入っています。
目下カラオケでも唄えるように練習中です。

今この時代だからこそ、温もりのある優しい曲を多くの皆様が求めてるのです。
『千の風になって』に邂逅ったことに感謝して、この記事を書きました。
また素晴らしい作詩作曲をした新井満さんにも感謝いたします。
(『千の風になって』の英語原詩は作者不詳、となっています。)





《Today's Music with Walking》
 THE SEXTET    "THE SEXTET"
 (1997年1月26〜28日録音)


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 18

お散歩爺

私もこの歌をはじめて聴いたときは実に素晴らしい思いで感動しました。
私も墓に入るのは嫌いで、妻や子供達には山と川に散骨してくれと言って
るせいで、尚更に好きな歌なんです。 お母様も歌が好きなんですね。
by お散歩爺 (2007-03-09 14:01) 

TOMO

イケメンな方ですよね。
by TOMO (2007-03-09 15:04) 

こんにちは^^
歌が唄える方はいいですね~♪
by (2007-03-09 16:07) 

mouse1948

*旅爺さん、こんにちわ。
実に歌詞とメロディーが一体となった素晴らし歌です。
何度聴いても、なんど歌っても感動します。
「墓に入るのは嫌いで、妻や子供達には山と川に散骨してくれと言ってる」とは凄い覚悟ですね。
今でも韓国ではその風習があるようです。



*TOMOさん、こんにちわ。
マキシアルバムの掲載の写真をみるとかっこいい方ですね。
声もいいですよ。
by mouse1948 (2007-03-09 16:08) 

mouse1948

mimimomoさん、こんにちわ。
mimimomoさんは「歌が唄え」ない、つまり失礼ながら音痴ということでしょうか?
音痴で、好きな曲がどうしても上手く唄えないときには、
その曲を繰り返し聴き、歌手と一緒に何回も唄ってみるといいです。
そして曲のもつイメージを大切にしてください。
必ず音痴から解放されます。
by mouse1948 (2007-03-09 16:26) 

Silvermac

ViolaMacです。
SilverMacの連れ合いです。入院中の間ピンチヒッターを引き受けております。
「千の風になって」は良い歌ですね。
つい口ずさんでしまいます・・・
by Silvermac (2007-03-09 16:37) 

mouse1948

*2kさん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。



*ViolaMacさん、改めてはじめまして、こんばんわ。
SilverMacとご夫婦なんですね。
SilverMacさん、早く病気が快癒されることを祈っています。

ええ、「千の風になって」何度聴いても素晴らしい歌です。
早く歌詞を暗記してCDのカラオケで唄ってみたいです。
by mouse1948 (2007-03-09 17:11) 

nicolas

この曲は、今話題ですよねー
by nicolas (2007-03-09 21:09) 

mouse1948

にこちゃんさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
ええ、この1週間でもTVで4〜5回紹介されたようですが、
あいにく私は観れませんでした。
作詩作曲者の新井満さん、歌手の秋川雅史さんにTVでお会いしたいです。

マキシCDは昨年の5月発売ですから、もう10ヶ月以上も経つのに今なお愛されているのは、素晴らしい歌だからですね。
by mouse1948 (2007-03-09 21:37) 

mouse1948

*usagigokeさん、こんにちわ。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-03-10 17:20) 

千の風になって、今何かと話題になっている曲ですね。♪
いつも、起こし頂きありがとうございます。^0^;
by (2007-03-10 18:38) 

mouse1948

koi3さん、こんばんわ。
「千の風になって」のマキシシングルをレンタルしてCD-Rに焼いたので、
いつでも好きなときに唄えます。(^○^)
by mouse1948 (2007-03-10 19:11) 

いい詩ですよね。わたしも地中にはじっとしていられないと思います。
by (2007-03-11 09:31) 

mouse1948

tanaka-ma3さん、こんにちわ。
「私のお墓の前で泣かないでください。
そこにはいません。眠ってなんかいません。......」

とても凄みのある歌詞です。
「千の風になって大きな空を吹き渡って」いるからですね。
by mouse1948 (2007-03-11 11:20) 

Baldhead1010

私はお墓の前では泣きません。

お墓は、単なるモニュメントだと思っていますから。

背後にいるかも^^;
by Baldhead1010 (2007-03-11 15:24) 

mouse1948

Baldhead1010さん、こんにちわ。
亡くなった肉親の一周忌までは、やはりお墓の前で思わず涙が流れることはあると思います。
by mouse1948 (2007-03-11 16:23) 

mouse1948

マイケルさん、こんばんわ。
こちらにもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-03-11 22:24) 

mouse1948

シシリンさん、こんばんわ。
こちらにもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-03-12 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。