SSブログ

「ワインディ ’07年1月20日」   またしてもスペインの赤、旨し!(#19-SP-R) [我家のワイン・リスト]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

1月20日は我家のワインディ(火曜、土曜)でして、頂いたワインがとても美味しかったので、御紹介いたします。

1、銘柄  ボルサオ 2005
2、生産者  アグリコーラ・デ・ボルハ(生産者組合です)
3、カテゴリー  カンポ・デ・ボルハD.O、赤辛口、ミディアムボディ、14%
4、セパージュ  ガルナッチャ50%テンプラニーリョ30%カベルネソーヴィニヨン20%
5、産地  スペイン、カンポ・デ・ボルハ地区産
6、購入先  楽○市場  京○ワイン
7、購入価格  1,310円(税込)
8、輸入業者  (株)稲葉

ではラベル部分を中心のワインボトルを紹介しましょう。




(人造コルク)
以前にもお話しましたが、人造コルクやスクリューキャップが増えてきています。
これらなら瓶中のワインが空気に触れることはないからとても良いのです。
「ボルサオ2005」の人造コルクはなんとラベルと同じ鮮やかなオレンジ色で見ていて楽しくなりました。




さて、いつものように今回もまずは私が購入したショップのこのワインに対するアピールを紹介いたしますね。

************************************************************
(パーカーさんは)この2005年に関しては、
『深いルビー色の努力作は、多くの甘いブラックチリー、
イチゴに木苺、さらにはクロフサスグリの風味。
シルキーなタンニンに素晴らしい完熟感!!。
これが7ドルということは、もう言葉はひとつのみ「買いなさい!!」』

とまさにフルーツ爆弾たる絶叫ぶりながら、88点をつけているんです!!。
さらにスペイン最高権威のワインガイド『ギーア・ペニン』を発行するスペインの著名なワイン評論家ホセ・ペニン氏までもがこの2005年になんと最高ランクの【五ツ星★★★★★】を付け、

『黒果実とスパイスの心地良い香り。肉付きが良く、生
き生きとしたタンニンがとても美味しい!!』

と同じく大絶賛!!

スペインはリオハやナバラと同じくエブロ川沿岸にある
激安旨産地カンポ・デ・ボルハで造られる、これぞ世界
有数の超激安旨です!!。

この味わいが愛飲家に知ら渡ってしまったら、またもや
国内在庫が瞬く間に枯渇してしまうこと必至です。
是非とも、是非ともたっぷりと、そしてお早めにこのフルーツ爆弾をご堪能ください!!。

今回ご紹介の[ボルサオ]は、スペインは首都マドリッド
から北東に約150kmほどあるエブロ川沿岸にあるカンポ・
デ・ボルハという産地にある[アグリコーラ・デ・ボルハ]
という言わば生産者組合が造りだす激安旨ワインです。

カンポ・デ・ボルハという産地は、その北西はリオハと隣接し、
北はナバラと隣接するというスペインのワイン造りの中心地に位置する好立地にあります。

その歴史は古く1958年に意欲的な生産者が集結してこの生産者組合が出来ましたが、
紀元前4世紀から続く非常に古い歴史を持つボルハの町で歴史ある醸造所を維持しつつ、
最新のテクノロジーを駆使したワイン造りで、ボルハの町の手本となるワイナリーとなっています。

現在、イギリスのいくつかのワイン専門誌に非常にお買い得と掲載され、
アメリカの評論家パーカーさんは、何年にも渡ってこのワインを激賞し、

2000年ヴィンテージ 89点
1994年ヴィンテージ 89点
2005年ヴィンテージ 88点
1995年ヴィンテージ 88点
2001年ヴィンテージ 88点
2003年ヴィンテージ 87点
1999年ヴィンテージ 87点
1996年ヴィンテージ  86点
1998年ヴィンテージ 86点
2004年ヴィンテージ 86点
1993年ヴィンテージ 85点

と、10ドル以下のこのワインに毎年のように高得点を与
え続け、何年にもわたって【Remarkable Bargains】
【Excellent Bargains】と激賞し続けている、
まさに世界を代表する超激安旨となっています。
(パーカーさんが毎年飲み続けること自体、凄いことです。)

このワインは、ガルナッチャ、テンプラニーリョ、カベ
ルネソーヴィニョンのブレンド。
どれも樹齢15年〜30年の最も良い区画のぶどうを使用しています。
カンポ・デ・ボルハは元々ガルナッチャの栽培が盛んな土地ですが、
そこにテンプラニーリョとカベルネソーヴィニョンをブレンドすることでバランスの良い果実味を実現しています。

これ以上の激安旨はなかなか見つけることができません!!
是非とも是非とも、たっぷりとそしてお早めにお買い求
めください!!

************************************************************
(以上、ショップのHPから転載)

2005年ヴィンテージはスペインでも超当たり年です。

ワインを抜栓した瞬間から頂くまでの感想を言います。
まず、スクリュープルで抜栓して40分くらい置き、空気に触れさせました。
抜栓して直ぐに香りを確かめました。
とてもフルーティーな甘い香りがしました。
抜栓前45分くらい頃から、リクエストした料理レシピで家内が料理を初めていました。
20日の我家のワインディ・メニュー(市販品を含む)は以下の通りです。

9、料理
(1)スープ 
 (オニオングラタンスープ)
 少し手間がかかりますが、寒い冬にはやっぱり熱々のオニオングラタンスープが一番好きです。




(2)サラダ
 (グリーン・サラダ)
 サラダ菜・サニーレタス・カイワレ菜・ラディッシュ・オニオン入りのドレッッシングサラダです。




(ジャコ・サラダ)市販品




(3)パン
(フランスパンとエクストラ・ヴァージン・オイル)
軽く焼いたフランスパンにエクストラ・ヴァージン・オイルをつけて頂く。




(4)メインディッシュ
 (マスタードビーフ)





以上の他にもいつもの我家の定番、「グリッシーニ」、「kiri」のスティック&クリームチーズ、そしてレンコンのチップスも食卓に並びました。

料理も出来上がり、いよいよワインディの夕餉の始まりです。
ボトルからワイングラスにワインを注ぎ、軽くグラスを廻しながら香りをみました。
深い赤色、アンズ、バナナやマンゴーを思わせるトロピカルフルーツの華麗で非常に果実味が濃厚な香りです。
しっかりしたタンニンもありますが、邪魔になることはありません。
"ガルナッチャ"という聞き慣れない品種が50%ですが、一般的には"グルナッシュ"と言われることが多く、同じ品種です。

(食卓のワイングラス)




メインディッシュの「マスタードビーフ」は、いつも利用している『味の素 レシピ百科』のレシピからではなく、『Yahoo!グルメ』の「レシピ情報」から選んでみました。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/

こんがり焼いたビーフカツ風で食感もよく赤ワインとのマリアージュ(=相性)もとても良く、美味しく頂けました。

10、評価
トロピカルな果実の風味も結構濃厚でタンニンとのバランスもよくとても美味しいワインでした。
このワインの評価ですが、私は★3.9、家内は★3.8と若干別れましたが、いずれにしても二人ともお薦めポイントでした。
スペインの赤はコストパーフォーマンスも高く、是非お薦めいたします!

"ボルサオ2005"のラベル画像、と思いましたがあいにく「ラベルレコーダー」(ラベル剥がし)が無くなってしまいましたので、
食卓上の「ボルサオ2005」のボトル全体の画像を掲載いたします。








《Today's Music with Walking》
 マライア・キャリー  "MARIAH CAREY"
  (1990年8月22日リリース。デビューアルバム。)

マライア





(修理完了のコンパクトCDプレイヤーにて、引き続きマライア・キャリーのCDコレクションを聴きました。)


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

みつなり

人造コルクだと、私のようなヘタクソでも上手に栓が抜けますね^^
by みつなり (2007-01-22 17:59) 

mouse1948

みつなりさん、こんばんわ。
早速お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。

木のコルクから比べたら人造コルクは結構固いですが、
木のコルクのように腐食したり、乾燥したりしません。
固いですが、通常皆様がお使いのワインオープナーでも確実に抜栓できすから、安心ですね。
by mouse1948 (2007-01-22 18:13) 

Silvermac

「ブログとワインの日々」ですね。
by Silvermac (2007-01-22 21:39) 

TOM

ワインを飲む機会は殆どありませんが。この「ボルサオ 2005」は飲んでみたいです。ワインを飲む時に、かるくつまむ食べ物は何がいいでしょうか?
by TOM (2007-01-22 21:59) 

mouse1948

SilverMacさん、こんばんわ。
ええそうですね、「ブログとワインの日々」です。
でもワインは基本的には週2回しか飲まないことにしています。
時々無性にワインが飲みたくなって、SWD(スペシャル・ワインディ)がありますが。
それと麦芽100%のビール(エビスかザ・プレミアムモルツを飲むときもあります、ワインディ以外の日に。
by mouse1948 (2007-01-22 22:48) 

mouse1948

TOMさん、こんばんわ。
「かるくつまむ食べ物」ですね?
"カナッペ"など如何でしょう。
プレーンのクラッカーの上に冷蔵庫の中から適当にあるものを乗せちゃってみては。
例えば、明太子、チーズ、カツオの角煮、サラミ、錦松梅、佃煮などなんでもO.Kです。
スモークサーモンがあればリッチですね。
結構バライティがあって、早く簡単ですから。

我家でもよく作ります。

それから以外ですが、"エイヒレ"、赤にも白にも合います。
軽く焼いて、固くならないうちにワインとともに頂いてみてください。
ただし、"スルメ"は駄目です。ちょっと固すぎてワインを味わうことより、固いスルメを噛むことに気がいってしまうからです。
by mouse1948 (2007-01-22 23:08) 

オニオングラタンスープ、おいしそう!

> しっかりしたタンニンもありますが、邪魔になることはありません。
いいですね♪
kiriも好きです。パッケージにまず惹かれます。かわいい。
by (2007-01-22 23:48) 

mouse1948

linneaさん、おはようございます。
今年は暖冬、といえども寒さが緩やかであるだけで寒いことに変わりはありません。
ですから鍋物やオニオングラタンスープが美味しいんですね。
スープもインスタントなコンソメやコーンポタージュが売っていますが、
自家製のオニオングラタンスープはそれらの10倍美味しいです!

kiri、今回は画像アップしませんでしたが、毎回画像を出していたので、覚えて下さったのですね?(^—^)


卓上のワイングラス、の画像にkiriが写っているのは分かりました?
by mouse1948 (2007-01-23 07:59) 

mouse1948

マイケルさん、おはようございます。
いつもいつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
気が向きましたら、コメントもお待ちしております。
by mouse1948 (2007-01-23 08:01) 

mouse1948

2kさん、こんばんわ。
気がつくのが遅くなりごめんなさい。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2007-01-27 18:39) 

夢幻

はじめまして。ボルサオを検索してたどり着きました。
ボルハには音楽の演奏旅行で2002年の秋に行ったことがあります。
趣きのある古い街でした。
パーティーではボルハのワインを沢山ご馳走になり、メンバーに一本
ずつお土産まで頂いてしまいました。
現地の方々のこのワインに対する誇りを感じましたね。

私も楽天で箱買いをしております。
by 夢幻 (2007-05-11 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。