SSブログ

「'06秋 朝焼けを撮る」 No.2   (挑戦は続く)序章 [自然・風景]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

現在、「本土寺の紅葉」を連載中ですが、今日は一休みさせて頂き、
10月に初挑戦した「'06秋 朝焼けを撮る」の第2回目を掲載さ
せていただきます。

10月30日に、朝焼け撮影に初挑戦してからはや1か月以上経過しました。
あれから10回ほどトライを続けましたが、いずれも晴天の日を選んでデジカメ持参で早朝ウォーキングも撮影ポイントで朝陽が上がるまえに到着するように時間調整して自宅を出発しました。

撮影ポイントはウォーキング途上で朝陽が昇る方向で、一番いい川沿いの橋の袂、
朝陽が上がる直前から朝陽が上がりきるまでの約30〜45分待機して撮影を続けました。
しかし晴天は良いのですが、肝心の雲がない快晴の状態が多く、
または晴れてはいるのですが、朝陽が昇る方向が厚い雲で覆われ、「朝焼け」は空振りが多かったです。
こうしてガックリしながらも撮影を11回の今朝、快晴ではありましたが、
待望の雲がちょうどよい位置に、ちょうどの雲量でありました。

(我がデジカメの仕様)
1、最高画素 320万画素
2、ズーム 35ミリ換算 35〜105ミリ
3、AEモード(プログラムがデフォルト、F2.8、F9.6に設定可能)
4、ISO設定(デフォルトはオート、100、200、400、800に設定可能)
5、露出補正(プラス&マイナス、各0.3、0.7、1、1.3、1.7、2.0に補正可能)
6、撮影モード(標準、スポーツ、夜景、夜景ポートレート、マクロ、遠景)

以前Baldhead1010さんから下記の2点の適切なアドバイスを頂きました。

1、ISOは100に固定してみてください。
2、露出補正は必ずアンダーで撮ってください。

こうしてBaldhead1010さんから頂いたアドバイスと10回撮った経験に基づき、私が決めたモードは以下の通りです。
1、最高画素&画質もファインにするのがベストだが、それにこだわらないこと。
2、ISOは100固定。
3、露出はマイナス1.3から2.0までの間で数値を変えながら数枚撮る。
4、必ず一脚を使用。
5、撮影モードは、「遠景」(ピントが無限遠、ストロボモードは発光禁止)を選択。

こうして12月6日、6時05分から6時44分まで連続撮影を実行しました。

過去10回の経験をふまえ、遠景モードでISO100固定で取りました。
また快晴の今朝の雲量は撮影しやすい比較的下の方に適度にあり、真っ赤な朝焼けを期待させました。
そして実際はかなり紅(くれない)色の朝焼けとして撮ることが出来ました。
自分としては「朝焼け」はまだまだ11回の撮影経験しかなく、今回の撮影結果は100点満点で70点だと思っています。
皆様にお見せするに値するか心配ですが、ここは皆様のご批評をお訊きしたくアップすることにしました。
以下、撮った画像69枚の中から15枚を時系列に掲載いたします。

(6時05分)





(6時21分)




(6時21分)





(6時22分)




(6時23分)




(6時23分)





(6時24分)




(6時24分)





(6時24分)




(6時25分)




(6時26分)





(6時27分)




(6時28分)




(6時29分)




(6時29分)




快晴の中の雲が朝陽に染まり、やっと少し「朝焼け」らしくなってきたと思っています。
12月6日の「朝焼け」はこの後も続きますので、次回も掲載させて頂きます。
よろしければまたご覧頂けると幸いです。



《Today's Music with Walking》
BUD POWELL   "THE SCENE CHANGES /THE AMAZIMG BUD POWELL"
(1958年12月29日録音)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

nyan

カメラの技術的なものは、私にはよくわからないのですが、一番上の朝やけ&あかりのポツンポツンとある感じが、私は好きでした^^
一番下のは、絵画のようにもみえて素敵だと思います。
私も、朝やけを撮る為に、早起きしてみようかなって思ったり。
by nyan (2006-12-07 00:32) 

mouse1948

nyanさん、こんばんわ。
遅い時間にきて下さって恐れ入ります。
どなたかがコメント下さるまで起きていよう、
なんて思ってたりしました。(^_^;)

温かいお言葉をありがとうございました。
とても励みになります。
と申しますのは、撮影する早朝6時は一番寒い時間帯なのです。
今朝も気温2度で、橋まで速歩で身体が温まったのに、
帰路では完全に冷えきってしまいました。
完全装備(保温機能あり)のスポーツウエアなんですが、これからはダウンジャケットも必要かもしれません、「朝陽」を写すなら。
by mouse1948 (2006-12-07 01:00) 

Baldhead1010

これは70点じゃなくて、もう90点はいっていますね。

少しアンダーかなと思いますが、青い空も見られますし、雲の赤色も出ていますので、こういう感じで、続けられるといいと思いますよ。
アンダーが気になるなら、レタッチで明るさの補正をして、自分が見た感じになおしたらいいと思います。
by Baldhead1010 (2006-12-07 06:51) 

mouse1948

Baldhead1010さん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。

Baldhead1010さんのアドバイスで、ここまでこれました。
でも90点までには程遠いと思います、「天空」先生から合格点(80点)以上を頂いて嬉しいですが、
「天空」先生の作品と比べれば足許にも及びません。
ただ「12月6日の朝焼け」は、まだ続きがありますので、
もう一度判断してみます。

「天空」先生のアドバイスの通り、敢えてアンダー気味にしています。
確かに実際にはもう少し明るい気がしますが、
オーバーよりは良いと思ってます。
アンダー気味のほうが「朝焼け」の情緒が感じられるからです。
by mouse1948 (2006-12-07 07:19) 

mouse1948

koneさん、おはようございます。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
お時間があるときには、コメントを頂けると幸いです。m(__)m
by mouse1948 (2006-12-07 07:22) 

pandan

すがすがしい気持ちになりますね。
きれいな朝焼けを見ると、なんだか良い事がありそうな気がします。
by pandan (2006-12-07 08:39) 

mouse1948

pandanさん、こんにちわ。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。

早朝の空が空けてゆくときの「朝焼け」は確かに清々しいです。
でも冬は6時頃ですと凄く寒いので、しっかり防寒しないといけないです。
「朝焼け」は、Baldhead1010さんのブログを見て、
自分も撮りたくなったのが10月。
ですから極寒の季節はまだ未経験です。
12月2日は気温2度でした。
by mouse1948 (2006-12-07 11:49) 

kone

それにしてもお疲れさまですっ!
11回目だなんて〜凄過ぎます〜
しかも毎回長時間にわたって・・・素晴らしいです♪(#^o^#)
by kone (2006-12-07 19:21) 

春分

最初の一枚が特に美しく思いました。
私はひよっこのスナップ写真撮りに過ぎませんが、浅い経験からしても朝焼けと夕焼けは難しいと思います。夕焼けに見えない朝焼けの写真、朝焼けに見えない夕焼けの写真が撮りたいのですが、ときどき間違えられますから。
それと、そもそも朝焼けと夕焼けは美しいので、特別美しい様子を撮る事はかなりむずかしいことと思います。考えすぎかもしれませんが。
by 春分 (2006-12-07 23:36) 

カテキン

うん、俺も最初の1枚目の写真が凄く気に入りました。
一応デジタル一眼持ってるのですが全然使いこなせてません。
俺も早起きして頑張ろうかなっと(笑
by カテキン (2006-12-17 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。