SSブログ

「'06秋 紅葉」No.6  11月29日、待望のもみじ紅葉 [自然・風景]

ソネブロ会員の皆様、こんにちわ。

「'06秋 紅葉」と題して、紅葉する葉っぱ、もしくは赤く紅葉のように見える草花を撮ってゆき、このシリーズに掲載しています。

早朝ウォーキング途上、いつも歩いている川沿いには桜の樹木ばかりで、
残念ながらもみじの樹木は1本もないようです。
但し帰路の自宅まで5分位の1本奥の脇道には、3本のもみじがあります。
第6回目の今日は、そのうちの1本がやっと見事に紅葉しましたのでアップいたします。

('06年11月29日撮影) 5画像














4〜5枚目が青空バックでしたので、ちょっと露出不足気味でした。
ただ、露出+すると、今度は青空の色が飛んでしまうので、微妙なところですね。
でも快晴の早朝に咲く、
この秋初めてのもみじの紅葉に暫し見とれていました。

明日は、のらくろさんと「本土寺」に紅葉撮影OFFの予定です。
「本土寺」は紫陽花寺として首都圏では有名ですが、
実はもみじ寺としても素晴らしいお寺です。
境内には約1,000本のもみじがあります。
開門(8時、入場料500円)と同時に入るよう、地元を7時には出る予定です。
天気予報では明日も快晴のようですので、お寺の境内を背景にした紅葉が撮れると思います。
今から楽しみです。

本土寺のサイト:
http://www.hondoji.com/

12月1日現在の紅葉情報が掲載されていました。
ここ数日が最高の見頃のようです。
三脚は人で込み合う10時頃には使用禁止のアナウンスがある、
とはのらくろさんからの情報です。
銀塩時代に同僚と数回、もみじも紫陽花も撮りに行きましたが、
もみじの季節は当時はまだそんなに混んでなく、
三脚に一眼レフを付けて、じっくり撮ることができました。
あれから10年近くの月日が経ち、「本土寺」ももみじ寺として有名になっていたのですね。

私はいつものように一脚で頑張ろうと思っています。
気に入った画像が撮れたらこのシリーズにアップしますね。(^○^)



【緊急告知】
あの名画『ALWAYS 三丁目の夕日』が今晩9時から日本テレビにて放映されます。
まだ観ていない皆様、是非ご覧下さいませ。
私が最近みたDVDの中で一番良かった邦画です。

http://blog.so-net.ne.jp/mouse1948/2006-08-02

泣けます!
感動します!

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版









【nice!の切り番、感謝のご報告 11:50pm】
私のつたないブログにお越し下さった全ての皆様にお礼を申し上げます。
おかげさまで、さきほどマイケルさんが「666」nice!の切り番を踏んでくださいました。
マイケルさんに、幸運の女神が訪れますように。
他の皆様もいつもいつも訪問くださり、とても励みになりまして、この記事で「199」になりました。
こちらのほうも次回で「200」記事の切り番になります。

皆様、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 13

(。・_・。)2k

楽しんで来てくださいね
のらくろさんに宜しくお伝え下さい。
by (。・_・。)2k (2006-12-01 17:11) 

mouse1948

2kさん、こんばんわ。
本土寺のHPの紅葉情報をみて、俄然やる気まんまんです!
はい、天気もいいことですし、楽しんできます。(^○^)
by mouse1948 (2006-12-01 18:08) 

みつなり

青空を入れた紅葉は綺麗ですが露出が難しいですね。
フィルムの方が楽かもしれません。
by みつなり (2006-12-01 21:26) 

mouse1948

みつなりさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。

フィルムとは、ネガのことですね。
(リバーサルは繊細さが要求されますから。)
確かにそうかもしれません。
by mouse1948 (2006-12-01 22:17) 

マイケル

『ALWAYS 三丁目の夕日』、録画予約しておけばよかった。
by マイケル (2006-12-01 22:54) 

mouse1948

マイケルさん、こんばんわ。
いちもお越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。

『ALWAYS 三丁目の夕日』、今終わりましたね。
予約録画できませんでしたか....。
でもツタヤでは、1〜2日は、クーポン券無しで旧作扱いは半額で借りられます。
もう旧作扱いになっているはずですので、明日にでもレンタルされては如何でしょう。
テレビ放映を観忘れた方で、殺到するかもしれませんが。


あっ、マイケルのnice!を下さったのが、ちょうど切り番「666」でした!
6のぞろ目で良い数字です。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by mouse1948 (2006-12-01 23:39) 

お散歩爺

見事に紅葉していますね、綺麗です。
散策しながらだと畑から直買いが出来ますね、私もしょっちゅう買いますよ。
我が家もモミジは25本ぐらいあり、紅葉は綺麗ですが、落ち葉さらいが大変です。枝の選定も30本ぐらいあるので、それらを燃やして子供や孫と今日もパーティです。
by お散歩爺 (2006-12-02 08:21) 

mouse1948

旅爺さんこんにちわ。
今、本土寺から帰宅しました。
8:30過ぎに入場、風もなく快晴で、絶好の紅葉撮影日より。
なにより紅葉真っ盛りでした。(^○^)
早速のらくろさんと撮影を開始、二人してここへ来るのは初めてですが、
各々では行ったことがあるので撮影ポイントは承知。
11:30頃まで撮りまくりました。
気がつけば160枚位撮っています。
手打ちそばを食べて帰ってきました。

さあ、160枚もの画像を整理するのが大変。
by mouse1948 (2006-12-02 14:09) 

shareki

>今、本土寺から帰宅しました。
  お帰りなさい。

紅葉、こちらでも今が盛りであります、お写真楽しみにしていますね。
昨夜は忘年会で、ALLWAYS、見れなかったですー、残念。
by shareki (2006-12-02 14:42) 

kone

こんにちは!
う〜ん、紅葉は良いですね〜♪
ちょっと寒いですが、一年で一番良い季節かもしれません♪
by kone (2006-12-02 17:04) 

mouse1948

渋樹さん、こんにちわ。
お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
ALLWAYS、レンタルショップで借りる価値あり。
日テレでは、TV初放映とはいえCMでぶつきりされますので、
やはりノーコマーシャルのDVDレンタルがお薦めです。
ツタヤでは明日3日までの2日間、旧作が半額(クーポン券不要)ですよ。
by mouse1948 (2006-12-02 17:31) 

mouse1948

koneさん、こんにちわ。
我が地元では今朝6時現在気温3度、のらくろさんとの待ち合わせが7:15でしたから、とても寒かったです。
この秋の最低気温です。
お陰でもみじも紅葉、真っ盛りでした。

明日も、のらくろさんのお友達とご一緒に「紅葉撮影OFF」の第2回決行(行き先は内緒)です。(^○^)
by mouse1948 (2006-12-02 17:37) 

カテキン

空をバックにしたもみじ、充分綺麗です ^^
by カテキン (2006-12-17 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。