SSブログ

向島百花園 「月見の会」 絵行灯 No.2 [祭り・行事・イベント]

ソネブロ会員の皆様、こんばんわ。

昨晩に続き、
向島百花園で開催された恒例の行事「月見の会」で撮影をした絵行灯の画像を掲載いたします。

昨晩も申し上げましたが、園内は水銀灯、そしてぼんぼりもありましたがかなり暗く、その状況で「絵行灯」をメインに撮りました。

行灯には絵と俳句が書かれており、それを楽しんでいただければ幸いです。


(1)絵行灯とぼんぼり  13画像

桔梗




朝顔




月焦がす.....



木々の上.....




廃線の.....




月に抱く.....




月光り.....




風鈴




名園を.....




影と影.....




朝顔と柿




ホオズキ




園内のぼんぼり





夕方6時頃から撮り始めましたが、気がついてみると8時半になっていました。
「絵行灯」見て頂きありがとうございました。


ここからの話題は撮影OFFの流れとしての「おまけ」+αです。
16972kさんと百花園の出口でお別れしました。
出口と通りをはさんで向こう側にイタリアンレストランがあります。
実は先日もここで遅い昼食をとったのですが、7日も夕食に立ち寄りました。
小さなお店なのですが、ピザもパスタも美味しいのです。
という訳で「おまけ」はここで頂いたパスタとピザを紹介します。
まずお店の名前は"SAN TINE(サンティーニ)"といいます。
名前の意味を尋ねたら人の名前からとったと言いますので、
それ以上は訊きませんでした。



まずはピザが運ばれてきました。
「ナポリ風ピザ」(イカ、ナス、ブロッコリー入りトマトソース味)



次ぎにのらくろさんが注文した「サーモンのクリームソースいくら添え」
(パスタはフィットチーネ)




そして私が注文したパスタは「牡蠣とベーコンのトマトソース」




いずれも美味しかったのですが、特に牡蠣のパスタがその旨味が残ったトマトソースにしみ込み、
ついお皿持ってそのソースを頂いてしまいました。

フランス料理よりもどちらかというとイタリア料理が好きな私ですが、
このことが次のブログのテーマになることになります。

さて「+α」の予告です。
Doloresさんのブログはワインや料理の話題が豊富でワインの好きな私にはとても参考になり、
よくお邪魔しておりました。
すると10月7日掲載のDoloresさんのブログテーマは、
「伊勢丹イタリアンフェア〜♪ 」!
伊勢丹で「イタリア展」が開催されていることを知りました。
10日までということで、善は急げ、今日(9日)家内と中野の母と3人で、朝10時からに開催されている会場の6階で10時10分に待ち合わせて行ってきました。

何に飛びついたかというとDoloresさんのブログの下記の記事で、
ポルチーニ(茸)の生が売っていたからです。

「伊勢丹イタリアンフェア〜♪ 」
http://blog.so-net.ne.jp/cuvee_mon_felicite/2006-10-07

Doloresさんの情報を知らなければ、生ポルチーニとはまず出逢えなかったと思います。
まずこういう機会がなければ最近はお馴染みになったとはいえ、生のポルチーニは個人ではまず入手出来ない茸なのです。
イタリアでも旬の時以外は干しポルチーニ(乾燥)を使っていますから。
Doloresさん、情報をありがとうございました。

長い「+α」になりましたが、伊勢丹で買ったイタリアの生野菜、生ハム、モッツァレラブーファラ(水牛で作られたモッツァレラ)、
そして白ワインは試飲を10本くらいした結果、ソアーヴェを買いました。
そして、ピエトロ・ロマネンゴ社(1780年創業の砂糖菓子専門店、ジェノバ)の砂糖漬けのフルーツは「枇杷」を1個買いました。
ささやかなデザートとして。

さあ、今晩はワインディではありませんが、イタリア展で貴重な食材を入手できたので「スペシャル・ワインディ」となります。
後日、生ポルチーニをメインに使った料理と試飲10本のなかから厳選したソアーヴェを頂いた感想をブログにアップいたします。
乞う、ご期待!

(ヒント;Doloresさんのレシピにチャレンジする予定です。)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

(。・_・。)2k

ピザも美味しいですよね(^^)
パスタはカルボナーラを食べましたがにんにく臭くてちょっと
苦手な味だったのを思い出しました、、、
いつも混んでるし流行っているようですよ。
by (。・_・。)2k (2006-10-10 02:55) 

mami

「絵行灯」沢山あると、幻想的でしょうね~♪
ピザ、パスタ、大好きです。お腹が空いてきました。(笑)
by mami (2006-10-10 04:19) 

おはようございます^^
絵行灯って綺麗なものですね~。始めてみるような気がします・・・
by (2006-10-10 06:05) 

miho-rin

桔梗の絵行灯 とても素敵ですね☆
by miho-rin (2006-10-10 08:01) 

mouse1948

19672kさん、こんにちわ。
SAN TINEのパスタですね。
カルボナーラならニンニクを強調させないパスタですよね。
変ですね......。
私は2度ともトマトソース味でしたので、美味しかったです。
のらくろさんのクリームソース味も本人には訊きませんでしたが、美味しかったみたいです。


mamiさん、こんにちわ。
お越しくださりありがとうございます。
絵行灯、確か18基と園の方から電話で訊きました。
満月の7日、天候に恵まれてお月様も見れて幸せでした。


mimimomoさん、こんにちわ。
実は私も夜桜時の提灯はよく見ますが、絵行灯は初めてです。
俳句と絵が秋の風情をよりいっそう深めてくれました。


みほさん、こんにちわ。
秋の七草の一つ、桔梗、私もこの季節には必ず撮ります。
花の形といい、色合いといい、まさに秋を感じるお花ですね。
by mouse1948 (2006-10-10 15:01) 

チョんまり

ナイスとコメント감사찹니다  ハイ? 日系の日本人です・・・・。ハングル語にチョッとはまっています。ドラマも見ていましたが、最近時間がなくてなかなか・・・

行灯、まさに日本の文化ですね。朝顔と柿のとりあわせも、おもしろい・・・です。
by チョんまり (2006-10-10 22:22) 

mouse1948

チョんまりさん、こんばんわ。
「日系の日本人」、はい、了解しました。(^○^)

私も韓国TVドラマに弟夫婦の影響ではまり、
字幕スーパーで自然と韓国語を覚えてしまいました。
こんにちわ=アンニョン・ハセヨ
ありがとう=カムサムニダ
どういたしまして。=チョンマネヨ
はい。=ネー
いいえ。=アニョ
御免なさい。=ミアナムニダ
もしもし(電話で)=ヨブセヨ
美味しい=マシタ
まだありそうですが、このへんで。

「絵行灯」見に来て下さって、ありがとうございました。
by mouse1948 (2006-10-10 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。